未来編第三章「深淵の大渦」攻略

城ドラ難攻不落ステージ極ムズ3000点を目指したいけど、ちょっと手詰まりなので未来編攻略にシフト。
カンボジアまででお宝集めをやめていたので、シンガポールからスタート。
深淵の大渦のネコカン回収(6000点)まで済みました。まだお宝ドロップはなし。

スポンサーリンク

■ステージ概要など

エイリアン属性のぶんぶん、「パラサイトブンブン」(パラブン)が登場。
初挑戦はネコ漂流で完全に止めてしまっていたので特に気づきませんでしたが、

どうやらパラブンは波動持ちのようで。
確率が低く波動が発生することはそんなにない印象ですが、ときたま放り込んできます。

自分はお宝を集めながら進めるタイプなのでここまでのお宝が全て最高(第1・2章コンプ&第3章ブルークリスタル発動)である前提で書きますが、パラブンは体力150万(KB5)・攻撃力1万7776。
波動を受けると味方への被害が深刻。ウルルンムートも2発でやられてしまいます。

出てくる敵はそもそも多くないですが、特に大半は有限。無限は一部のみ。
とりあえず勝つだけなら、じっくり時間をかけて攻め上がると吉。取り巻きが少なくなるのでパラブン討伐に集中できます。

目次にもどる

■普通に戦った話

確率とはいえぶんぶんの攻撃頻度だと波動祭りでボコられそうだったので、停止能力は重要かと思いまして、


レベル:狂乱キャラ20、基本キャラ20+30~40。

ネコラマンサーを採用。
激レアのネコ漂流はいなくてもレアキャラのこいつなら持ってる人も多いのではないかと。

ちょっと怖かったのでなるべくネコラマンサーを溜めてから攻撃を仕掛けて、

クリア。
ぶんぶんの他に目立った敵はおらず、特にネコラマンサーを妨害されることもなく、ぶんぶんを止めることができました。

でも慎重すぎて6000点に及ばなかったので、特に溜めようとせず以下のような手順でさっさと攻めることに。

①ゴム、狂美脚、ムキ足、ネコラマンサーを常時生産
ムキ足をぶんぶんへの主なダメージ要因として使用
全然知らなかったのですが、

ムキ足ってエイリアンに強いんですね。安価で射程長めなのでありがたいです。

②所持金と相談しつつ働きネコのレベルアップ、その他のキャラを生産
ゴマさまとゴマサーマンが出てくる頃から壁を増加。
Wアザラシ処理用にウルルンを優先して生産。

あとは適度に攻撃役を出していくだけ。

普通に6000点突破できました

目次にもどる

■ガチャキャラ無しの話(サブデータ攻略含む)

いくらかぶんぶんが動きましたが波動発動せず。
もしかしてそんなに発動しないのかなーと思ってネコラマンサーを外して、

これで。
方針はさっきと同じ感じで、ムキ足を優先して生産しつつどんどん攻め上がります。結果、

さっきより点数高くなりました。

ぶんぶんもバリバリ腕ぶん回してましたが、一度も波動発動せず。よっぽど発動率低いんですね。
結局レアキャラのネコラマンサーがいるだけで十分対処可能、いなくても普通に突破できるみたいでした。

ただ、ネコカンは回収しましたがお宝はまだ粗悪なものだけ。まだ周回が必要そうです。


2年と9か月を経て、サブデータでも本ステージに至りました。

基本キャラが20+10なのもですが、ムートとウルルンが20なのはつらい。
ここまでのお宝をコンプして、ようやくムートがパラブンの波動を一発耐えます。ウルルンに至ってはそれでもワンパンされます。

とはいえ、お宝を全て最高で揃えていれば、サブの現状の戦力でも十分なんとかなりました。


レベル:基本キャラ20+10、ほか20。
コンボ:ビューティフルレッグス(ふっとばす効果アップ【小】)
お宝:ここまで全て最高(ブルークリスタルが発動済み)

こんな感じです。
真っ先にムートを出して、貯金しながら再生産稼ぎ。十分準備を整えてから攻め上がります。

確率波動という運ゲーなのでこういう嫌な展開もありましたが、まあ勝てます。
編成云々というより、お宝をきちんと集めているかどうかっていう話ですね。

目次にもどる

■舐めプした話

なんとなく気が向いたので、

これで挑戦。全部第2進化に。

レベルはさすがに変えれませんが…

しかし、

普通に勝利。最高のお宝もゲット。
ドラゴン隊やムートがやられることもありましたが、3枚壁(ビルダー、カベ、勇者)をきちんとタイミングよく生産すれば問題ありませんでした。

ぶんぶんは結構長く暴れていましたが、それでも波動発動を確認したのは2発のみ。
西表島のぶんぶんと変わらない感覚で倒せますね。

目次にもどる
【最終更新】20180122
一部画像を貼り間違えていたので修正。

未来編第三章「深淵の大渦」攻略」への4件のフィードバック

  1. 名無しのごん米

    ネコラマンサーとクロノス使ったらほぼ永久停止になって全く攻め込まれずクリア出来ましたその時のチームは狂猫狂カベゴムネコ狂ドラネコラマンサー狂美脚ムキ足クロノス猫ムートウルルンですよーなのでクロノスとネコラマンサー居たらヌルゲーですよーまだコニャンダム行ってないけど楽勝でしたー

    返信
    1. 名無しのゴン郎

      時間止めのコンボ小二つだけで普通にいけたさすがピカボルトさんって感じ、あとは大型でボコるだけ
      アイテムは不使用でいける(ネコボンあると更に余裕が出る)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。