日本編ゾンビ襲来について

日本編各章クリア後、それぞれの章にゾンビが襲来するようになります。

とりあえず日本編を第三章までクリアしたのちにゾンビ討伐へ着手。
第一章と第二章は簡単なのですが、さすがに第三章はかなり難しい。

難しいですが報酬はとても美味しい。

・ステージクリアでネコカン10個*48ステージ*3章分→ネコカン1,440個
・各章全ステージのゾンビ討伐完了で統率力上限が50アップ→統率力上限150アップ

長期的には特に後者が大きい。ステージ周回の効率のためにも、統率力上限はとても大事。
早くクリアして恩恵を受けたいところ。

サブにゃんこでのプレイをもとに、日本編ゾンビ襲来の攻略についてまとめていきます。


■目次

特徴と基本的な対処
第三章の難しさと各ゾンビへの対処、基本戦術
難関
岐阜/茨城/山形/宮城/青森
最難関
福島/岩手
西表島


■特徴と基本的な対処

ゾンビ属性の実装当初にもまとめたことがあるのですが、改めて。

特徴
ゾンビ敵の特徴は

①こちらのキャラを感知した時に地面へ潜伏してステージから消え、一定時間移動したのちステージへ再出現。
②倒されるとその場で骨に。一定時間後復活。

…という2点。

①の潜伏時間はキャラによって様々。
潜伏は基本的に1回ですが、潜伏しないキャラもいるし無限に潜伏するキャラもいます。

②の骨になっている時間、復活後の残り体力はキャラによって様々。
復活はver.6.10現在のゾンビキャラ全てが持つ能力です。復活も基本的に1回ですが、無限に復活するキャラもいます。

・①②によって先頭が後続と分断され、先頭が倒される
・①によって壁役が無視され、長射程キャラが攻撃を受ける
・②によって敵が倒れる=お金を貰えるまでに手間がかかる

こういうわけで味方キャラがやられやすい&資金が入りにくいので、金欠になりやすいです。

対処
①の潜伏に関しては、予め壁か何かを1体先鋒として出しておいて潜伏を誘発するのが第一。
そして潜伏が終わったゾンビを迎え撃ちます。

ゾンビしかいないステージであれば先鋒の壁役がずっと生き残って潜伏を誘発してくれます。
この応用として、先鋒隊をある程度まとめて送ることで一方的に敵城を攻撃し続けてさっさと落城させることもできます。

続いて②の復活に関しては通常キャラだとどうしようもないので、ゾンビキラーで対策。骨にならずそのまま倒せるので効率が良いです。
序盤だと超激レア以外はあまりゾンビキラーが手に入らないのが難点。激レアのジャンパー/ボールターはかなり貴重。

あとはコスパの良いキャラを優先して使うこと、お金を浪費しないようなプレイングに努めること。
ここらへんは個々のプレイスキルに依るので、始めたばかりだと難しいかも。

目次にもどる

■第三章の難しさと厄介なゾンビへの対処、基本戦術

第三章の難しさ
前述のようにゾンビステージでは金欠になりやすいのですが、キャラのコストが高い日本編第三章は金欠具合が加速します。

さらに敵キャラも強いので、少ないお金で迎撃するのが難しい。

さらに敵城体力が大幅に増えているので、さっさと敵城を落とすという前述の戦術を成功させるのに一工夫必要な場合も。

単純な話をすれば、ゴリ押しができるだけの戦力(ガチャキャラとか基本キャラの強化とか)が整うまで放置しておけばいいだけです。そうすれば少ないお金でどんどん敵を倒せます。
でもせっかくなので、サブにゃんこはできる限り低レベルなままで頑張ります。

厄介なゾンビへの対処
ワニボン
潜伏距離が非常に短く、潜伏するくせにすり抜けてこない。
単発攻撃力が高い&攻撃頻度が高い&倒れるまでKBせず、こちらが送り込んだ先鋒を薙ぎ払う。

こいつが出てくるようになるせいで、序盤のはずの九州・四国が高難度化します。

潜伏から出てきたところですぐ倒すようにしたいです。
Lv.20のUFO3体をぶつけるとかなりスムーズに倒せます。
もしくは酔拳にゃんこでワンパン。

ゴリ・ンジュ
潜伏距離はそう長くないけど、いい感じに壁をすり抜けて長距離アタッカーへ攻撃してくる。
耐久もそれなりですぐに押し返すことができないので、いいように暴れられる。

Lv.20の酔拳にゃんこの攻撃1回でKBさせることが可能。
ゴリ・ンジュが出てくるところに酔拳をぶつけたい。

ブチゴマさま
潜伏距離が長く、先頭部隊は完全にスルー。
耐久が高くて押し返すのがかなり難しくて蹂躙されるわ、その間に先頭部隊も壊滅するわで散々。

Lv.20のムート一撃で撃破可能。ムートが前進しなければ、ちょうど復活したところに次の一撃をぶつけることができる。
ブチゴマさまが出てくるところにムートをぶつけたい。

当然ながらムートは量産できないので、対処できるブチゴマさまは1体がほぼ限界。
ブチゴマさまが無限湧きするステージは非常に厳しい。

スカルボクサー
ステータス的にほぼブチゴマさまの上位互換。
出現ステージは東京都、群馬県、山形県、沖縄県(と西表島)。かなり限られていますが、それだけ厄介な敵です。

ブチゴマさま同様、ムートの一撃で倒します。ブチゴマさまより復活が早いので、ムートが次の一撃を放つまで守ってあげることが必要。

自分は前述4都県のうち、山形以外の3つで遭遇しました。
いずれもムートを出すお金(6,000円)を確保しつつ他の敵と戦う立ち回りに努めます。

東京はお金をたくさん貰える敵が特にいないので、それまでのやりくりを工夫。
群馬は敵城残りに依存してカ・ンガリュが出るので、先鋒に勇者やクジラ(ウサ銀に備えて)を添えて早めに敵城を削ります。
沖縄はスカルボクサー出現の少し前にパオンが出るので、そいつを素早く倒せればムート用の資金を確保しやすいです。

基本戦術
自分はおおよそ2つに分けています。

①先鋒で潜伏を誘発して迎撃
初めにカベを1枚送り込んでおき、潜伏を終えて出てきたゾンビを最小限の戦力で迎撃します。
安価なカベを1体出しておくだけで良いので、最序盤の初手としてやりやすい対策です。

迎撃は基本的にカベ+何か(ドラゴン、酔拳、UFO)。
ゾンビを倒して攻め上がる隊列をそのまま放置し、そいつらが勝手に敵城を削ってくれるのを待ちます。
自分はその間、続くゾンビの迎撃を継続。

②先鋒でそのまま敵城を削り切る
さっきもチラと触れた、①の応用戦術。
先鋒としてカベだけでなくアタッカーも添えて送り出します。

敵城を削り切るほどでなくとも、ゾンビでない敵(例のヤツとか)にカベがやられるのを防ぐことができます。

第三章までくると、時間が経つにつれ戦況が厳しくなるステージが多々。①みたいにのんびり戦っている場合ではありません。
こちらの戦法を執るステージが多かった気がします。

目次にもどる

■難関

個人的にムズイと思ったステージについて、スクショが数枚ずつ残っているのでそれをもとに記述。
戦術のベースは前述の①②と変わらないので、その具体例/応用と思っていただければ…

大体は「ブチゴマさまが無限湧き」するステージですね。

なお強化状況は以下。未来編のお宝により、赤い敵へめっぽう強い特性が少々強化されています。

使用キャラ・施設
→基本キャラとネコカンEX(酔拳にゃんこ)のみ。全てLv.20(ビルダーのみ+1)。
→施設はLv.10(にゃんこ砲攻撃力は9+1)。

日本編(各章の合計。最高300%)
→全て300%

未来編(各章の合計。最高300%)

ブルークリスタル100% レッドクリスタル100% 古代の石版33% 未知なる力100% 宇宙エネルギー53% 暗黒の果実50%
紅血の果実83% 飛翔の果実66% 天界の果実66% タイムマシン100% 未来テクノロジー0%

岐阜県
岐阜県はワニボンが出るせいで生半可な先鋒隊だと突破され、ゾンビの潜伏を誘発できなくなります。
さらにゴリ・ンジュやブチゴマさまが無限湧き。

ゾンビ以外には強いキャラがいないので、先鋒隊を一気に送り込みます。

城を盾にしてUFOを3,4体生産。
続けて壁としてカベや勇者も生産。

あとは自城が落とされない程度に粘るのみ。
ワニボンが出てきても先鋒隊が瞬殺し、敵城へ張りつき続けます。

茨城県
ゾンビ以外に例のヤツやリッスントゥミーが出ます。敵城残りに依存してゴリさんも出るので、先鋒として送るカベがやられやすい。
ゾンビはゴリ・ンジュやブチゴマさまが無限湧きなので、まともには対処しきれません。

敵側の出撃制限が5体なため初めの雑魚ゾンビを倒さなければ後続ゾンビも出てこないのを利用します。
敵城をさっさと落とす戦法です。

最初に送り出す先鋒にカベだけでなくUFOなども混ぜます。
雑魚ゾンビにUFOをぶつけ、骨にした後はこちらも敵城へ。

復活した雑魚ゾンビを倒すと後続が来てしまうので、今度はなるべく倒さないように。

あとは先鋒が敵城を削り切るまで粘るのみ。

山形県
ブチゴマさまが無限湧きだわ、パオンも無限湧きだわ、長期化するとスカルボクサーまで出てくるわで散々なステージ。
パオンは経過時間の無限湧きのみならず敵城残りに応じても計2体出現。敵城への接近状態を保つのにも一工夫要ります。

戦術は岐阜県と茨城県で執った戦法の発展形のようなものです。

先鋒として勇者を送り込み、早めに敵城削りを始めます。

ゾンビをUFOで1回倒し、このUFOも敵城削りに合流。
スクショを見た感じこの手順を採ったようですが、岐阜県のように初めからUFOを大量に送り込む感じでもいいような…?

復活したゾンビは倒さないように注意。
茨城は倒してしまってもなんとかなる(ゾンビ以外の敵がゴリさんなので、倒して敵城削りを続行できる)のですが、山形県はパオンが出るので…さすがに無理。

宮城県
一角くんが出るので先鋒隊が生き残り続けるのはまず無理。
ブチゴマさまはおろかゴリ・ンジュも出ないし、ゾンビ戦自体は楽な方です。

最初に出てくる一角くんに対してはクジラで粘ります。
ある程度ダメージを与えつつ、できる限りゾンビも潜伏させます。

この間にムートを出せるお金を確保し、

ムートで撃破。
対赤を優先的に生産して敵城へ突撃し、敵城を削ると出てくる一角くんもムートで吹き飛ばします。

青森県
初めからブタヤロウとカバちゃんが高頻度で出現します。先鋒のカベを送り込めず、そのままだとゾンビの潜伏を誘発できません。
ゴリ・ンジュやブチゴマさまなど強いゾンビも時間依存で早くから出現&無限湧きなため、余計に厳しい。

ただ敵側に4体の出撃制限がかかっており、ブタヤロウとカバちゃんを倒さなければ後続も出てきません。
というわけで

カベだけで敵を足止めして思い切り貯金。

そしてキャラを一気に生産し、そのまま敵城を削り切ります。
画像を見る感じ、酔拳にゃんこをゴリ・ンジュへぶつけ、ムートはブチゴマさまへぶつけているようです。

パオンが出てくると少々分が悪い気がしますが、そこは運かな…
画像だとヴァルやら酔拳やらムートやらとキャラを出しまくっているのに資金が有り余っているので、パオンを倒していたのかもしれません。

目次にもどる

■最難関

「福島県」「岩手県」の2つ。
上の多くと同じようにブチゴマさまが無限湧きなのですが、そこに+αで難しさが加えられていてここまでの戦術が通用しません。

何度やっても勝てません。もう1か月くらい負け続けてるんじゃないかな…苦笑
さすがにガチャキャラの投入や基本キャラ&施設の強化を検討中。

福島県
ブチゴマさま無限湧きに加え経過時間依存でパオンが出てくる点は山形県と同じ。
「敵の出撃制限が10体」であることが問題です。

山形は敵の出撃制限が5体だったのでLv.20のカベだけでも粘り続けて敵城陥落を待つことができましたが、10体は無理…
迎撃して雑魚ゾンビを倒し、パオンによって先鋒隊が撃破され、ブチゴマさま無限湧きの餌食になります。

ムート以外でできるだけ効率よくブチゴマさまを処理できる戦力を得るか、
雑魚ゾンビ10体を抑えられるだけカベを強化するか、
ネコボンを使って資金難を解決するか、って感じでしょうか。


というわけで、上で挙げた1つ目の対抗案を採用。

ネコチャンピオンを投入します。
ふっとばし効果によりゾンビを押し返すことができるのはかなりありがたい。3連続攻撃により妨害発生率が結構高めなのもGOOD。

カベの強さが足りずとも押し返すことで被弾を避け、味方アタッカーの場持ちがかなりよくなります。
おかげさまで、酔拳にゃんこでブチゴマさまへ十分対処できるようになりました。
パオンに一撃をくらわすのにも酔拳を重宝するので、酔拳の生き残り時間が長くなったのは本当にありがたい。

初め先鋒を送り込んだ後はカベ&チャンピオンを連打し、妨害の安定化&ゾンビキラーで最初の雑魚を効率よく撃破。

→強めのゾンビが出てくる頃から酔拳も参戦
→チャンピオンはほぼ連打。様子を見ながら酔拳やヴァル&ドラゴン、そしてムートを追加していく。

※様子を見ながら
→酔拳は1体だけでも場にいてくれればチャンピオンとのコンビでなんとかしてくれるので、場に複数体出すかどうかを慎重に判断。

大雑把ですが、大体こんな感じでやりました。
参考用としてeveryplayに置いておきます↓

岩手県
一角くんが厄介なのは宮城県と同じ。
敵城残りに応じて一角くんが出てくるのが「2回」であること(最初の1体を合わせて計3体)、さらにこちらでは「ブチゴマさまが無限湧き」というオマケ付き。

ムートの火力がないとどうにも倒し切れない一角くんやブチゴマさまの数が多すぎて、押し切られてしまいます。
一角くんを1体倒すだけでも資金は充実するので、とにかく一角くん&ブチゴマさまをどうにかできるだけの戦力を整えねば…


福島県と同じく、ネコチャンピオンを起用することで解決。

福島県のドラゴンと異なり、UFOを起用。
主に序盤、雑魚ゾンビの迅速な処理を目指します。

序盤の戦術についてだけ書くと以下↓
①カベ&UFO軸で雑魚ゾンビを突破→一角くんを少々足止め&ダメージ稼ぎ
※ムートの用に6,000円を確保しておく

②ブチゴマさま1体目にムートの一撃目をぶつける
③遅れて合流してくる一角くんから城を守る
④ムートの二撃目を復活したブチゴマさま&一角くんにぶつける

という感じ。
ここでまとまった資金を得て、あとは福島県と同じ感じでブチゴマさまを処理しつつ味方を何度か敵城に送り込みます。

こちらもeveryplayに置いておきました↓

目次にもどる

■西表島

ネコチャンピオン投入により福島と岩手に勝利し、勢いそのままにラストの西表島へ。

特徴
ここまで戦ってきた強いゾンビ(ゴリ・ンジュ、ブチゴマさま、スカルボクサー)が勢ぞろい。ただし数に上限あり。

肝心なのは早くから出てくる墓手太郎&2分半くらいして出てくる墓手花子のコンビ。

花子は潜伏回数が無限なので、自城を感知し攻撃し始めるまではひたすら潜る⇔出てくるを繰り返します。
高体力の太郎をできるだけ早く倒して敵城へ突撃し、自城が花子にやられる前に敵城を落とします。

編成&戦術

福島県と同じ。以下大雑把な説明↓

自城付近で太郎に対しドラゴンを溜めます。
取り巻きゾンビに対してはチャンピオン&酔拳で対抗。

溜まったドラゴンによって自城付近で出てくる花子をKBさせ、潜る→出てくる→KBを繰り返しつつ太郎を突破。花子もできるだけ押し返します。
あとは花子に自城を攻撃されないよう追い返しつつ、敵城が落ちるのを待ちます。
出撃制限にかかって花子を迎撃できなくなるといけないので、太郎を倒した後は生産しすぎに注意。

潜る→出てくる→KBを繰り返すお手玉戦法は花子に対する定番。
都合よく花子に攻撃を当て続けなければならないので運が絡みますが、にゃんこ塔27階などでも使われる戦法です。

運よく1回目で成功するもその後4回ほど負け、それからようやく2回目の成功。そのまま勝利。

記念にYoutubeに上げてしまいました。
最終的にガチャキャラに手を出しましたが、Lv.20のまま全部いけてしまうとは…達成感。

目次にもどる

日本編ゾンビ襲来について」への1件のフィードバック

  1. 中塩屋

    突然のご連絡失礼いたします。はじめまして、中塩屋と申します。コメント欄からのご連絡、大変申し訳ありません。成果報酬型のゲームアプリ案件のご提案でご連絡させて頂きました。
    弊社は代理店を介さず直接広告主様のプロモーションを引き受けており、他社より高単価での報酬が可能となっております。
    もしご興味がございましたら info.app.asp@gmail.com までご連絡頂けましたら幸いです。宜しくお願い致します。弊社はアプリ特化完全非公開ASP事業者です。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。