ver.6.5.0アップデート。宇宙編開始です

お待ちかねの宇宙編が始まりました。
とりあえずアプデ内容をまとめておきます。


スポンサーリンク

■目次

宇宙編公開
新属性?
第3進化
レジェンド
性能追加
余談


■宇宙編公開

本アップデートの目玉です。
新しく宇宙編第一章が公開されました。

神さまの語りによるオープニングから始まり、第一章のクリア報酬は、

こんな感じ。神さま関係の報酬…なのかな?
既存の神さまが強化されるのか、それとも何か新キャラとして貰えるのか。

自分は未だに神さまをお迎えしていないのですが、もし強化されるということであれば購入しようかな…
その他個人的な留意事項は以下。

①解放条件
宇宙編第一章の解放条件は「未来編第一章クリア」らしいです。
最終ステージまでの適正レベルもその程度で大丈夫なのかは不明。

②採点報酬

未来編とは異なり、ありません。
速攻クリアとかはとりあえず不要。勝てればOKな感じです。

③出撃制限 重要

一部フリーなステージもありますが、ほとんどにおいて出撃制限が課されています。
制限の種類も多彩で、確認せずに突っ込むのは結構危険。

目次にもどる

■新属性?

宇宙編から新登場の敵は「エイリアン(スターつき)」となっています。

宇宙編で手に入るトレジャーには「エイリアン(スターつき)に強くなる!」みたいなのもありますので、従来のエイリアンとは少し区別されているっぽい。
ただし完全に別属性というわけではなく、一応扱いはエイリアンと同じようです。

例えばわんこの新バージョン「エリートエイリワン」↓

敵キャラ図鑑において「エイリアン」と表記されています。
対エイリアンの妨害も有効だったので、とりあえずエイリアンと同じとみなして大丈夫だろうと思います。

未来編のトレジャーでエイリアンに対して強くなることができるので、未来編第一章クリア後に宇宙編へ直行して詰んだ場合などは未来編第二章・第三章のトレジャーを集める方を優先すべきかもしれません。
【追記】未来編のトレジャーは新たなエイリアン(スターエイリアン)に対し効力がありません。

また、新エイリアンについて注意すべき特性が2点。

①ワープ
攻撃したキャラを戦線の後ろにワープさせる能力をもつエイリアンがいます(ex.エリートエイリワン、スター・ペン)。
ワープの距離は600~800くらいでしょうか。極端に長くはないけど、それなりに遠くへ飛ばされます。

また、ワープの時間(攫われたキャラが場から消える時間)はエイリアン毎に違う印象。
前線にいる壁キャラを後ろにワープさせられるせいで、中長射程キャラの守りが薄くなりがち。結構厄介。

音なし&画面ズームでプレイしていると、ワープされたことに気づきにくいのも面倒なポイント。
攻め込まれたこちらのキャラを後ろへ逃がしてくれることもありますけど…

②バリア
攻撃に対しバリアを貼るエイリアンがいます(ex.グレゴリー将軍、ハハパオン)。
おそらくメタルみたく被ダメを1にするか、もしくは無効化しているのでしょう。

ただしバリアは何度か攻撃すると壊れます。
攻撃回数というよりは、一定ダメージで壊れるのかな?

攻撃ヒットの度に出て来るバリアエフェクトですが、壊れるエフェクトもちゃんとある。
音ありでプレイしていれば、「パリーン」みたいな音もします。

ハハパオンが厄介ですね。
射程がやたら長い(440のウルルンがやられ450の狂乱ムートは安全なので、440か445?)うえに、バリアの持続が結構長い。

目次にもどる

■第3進化

以前からSNSで告知されていましたが、カリファとサイキックネコが第3進化。

サイキックネコは移動速度・体力の上昇、攻撃モーションの短縮

カリファは攻撃力と射程の上昇。
具体的な数値はまだ知りませんが、カリファの射程上昇は結構嬉しい。トロピカルカリファと同程度なのか、それともさらに上回ってくれたのか…

目次にもどる

■レジェンド

地味にレジェンドが追加されています。
といっても☆1や☆4はないので、本ブログの記事投稿には影響なし。

『変覧会の絵』の☆2、『風待ちアイランド』の☆3が追加です。
しばらく宇宙編ばかりでレジェンドは放置になってしまいがちだと思いますが、宇宙編が終わってからでも忘れずプレイしてあげましょう。

目次にもどる

■性能追加

新たなワープ・バリア特性の追加に伴い、それぞれへの対抗特性を新たに付与されたキャラがいます。

・「バリアブレイカー」能力

ネコと宇宙
(シャア少佐も同様)
ねこななふん
(ネコスカート第3)</td
紳士同盟
(吾輩は鬼である第3)
ネコクラシック
(ネコトースター第3)</td
覇龍皇帝ディオラムス
(覇龍ディオラムス第3)
</td

短射程だと攻撃機会を望めるか微妙なので、紳士同盟はどうなのかなという印象。
他は射程長めなのでそれなりに期待。ネコクラシック・ディオラムスは範囲攻撃なのが○。

ハハパオンに射程勝ちしつつバリア破壊できるキャラがいないようなので、そこは新ガチャに期待ですね。

・「ワープ無効」能力

ネコストーン
(ネコクリーナーも同様)
猫縛り極上
(猫縛り第3)</td
ネコ棒倒し
(ネコ運動会第3)
マダム・ザ・サバンナ
(マダム・ザ・花嫁第3)</td
剛拳にゃんこG
(カンフーにゃんこG第3)
ネコカンカン
(ネコザイル第3)</td

ワープは現状だと壁を薄くされるのがツラい能力なので、短射程キャラにワープ無効がつくと嬉しい。
クリーナーやマダムあたりが結構ありがたいかもです。

目次にもどる

■余談

攻略について
各ステージの攻略記事は明日から少しずつ投稿していこうかと思っています。

前述したように解放条件が「未来編第一章クリア」であることから、適正レベルはそこまで高くないはず。
+80の基本キャラ第3形態や大狂乱とかを使っていくと簡単になりそうだし攻略の参考にならないと思うので、とりあえず最初はそこらへんのキャラを封印しながら進めていきます。

どこらへんから本気で臨まないと無理な感じになるんでしょうね。

目次にもどる
【最終更新】20180313
リンク修正。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。