ver.10.0に関する記録。

ストVCEコラボの告知があった直後にアプデがきたようです。アイコンも8周年モード。

仕事の都合で帰宅が遅かったので、合流が今(↑)になりました。

ネタバレ回避でTwitterはチラ見しかしていませんが、何やら盛り上がっている模様。
こうも合流が遅れると、Twitterで情報を集めるのが大変ですね。というかそんなにTLを追う気がないので無理。

6~12月超ネコ祭の記録

スポンサーリンク

■ガマトト探検隊に「にゃんこみくじ」追加

現在自分のガマトト基地に神社がなく、お知らせ画面もアップデート情報がないので、何のことなのかさっぱり分かりません。
おみくじということですから、神社関連の何かでしょうか…

正直消費経験値が痛手過ぎて神社に全然触れていないので、求めてくるお布施が少なめな感じを所望します。


アプデから約3日、初めておみくじを発見。
やはり神社でした。1回5XPと良心的な料金設定。

おみくじの一番下、「展望」の部分が実際に起きるようです。
例えば↑の「神のつかい」ですが、

「いなり」という新キャラが登場。
メルストコラボのトト、パワプロコラボのガンダー、消滅都市コラボのギークのように、ドロップアイテムを増加させてくれます。

聞いた話だと、時々地面に埋まっているアイテム小袋がアイテム大袋に変わることもあるらしい。

とりあえず、求められる対価が少ないというのが嬉しい新要素です。

目次にもどる

■キャラクターに第3形態を追加

とりあえず所持キャラを全て確認したところ、EXと超激レアに1体ずつ確認。

激・神様

まさかの神様に第3形態。「超・神さまゴールデン」だそうです。
進化画面じゃどんな強化なのか全く分かりませんね。

そして見慣れぬ金色のマタタビ。
どうやら前述のおみくじに関係してきそうですね。

猫飯拳パイパイ

どうやらバスターズシリーズのテコ入れが始まるようです。
「猫拳王パイパイDX」ということで、何がDXなんでしょうね()

超打たれ強い特性取得により現環境のインフレ具合に対応し、攻撃発生の高速化により大振り感を改善。非常によい強化だと思います。

悩ましいのは、自分は第1形態派であることですね。パイパイに限らず、バスターズシリーズ全般的に。

目次にもどる

■本能に対する雑感

後述しますが、どうやら今回はガチャキャラでなく、初の非ガチャキャラでの本能実装となっているようです。
ネコカンEX13種の全てに本能追加です。

でも正直、本能の解放を喜ぶより現在のNPシステムに対する不満が募るばかりです。

これだけNPの要求量を増やしておきながら、NP獲得手段は未だに限定的。
無課金~微課金の主なNP獲得手段は、基本キャラ&ちびキャラの売却になるかと思います。
しかし1体あたり1NPにしかならないのに、本能1つで50~150NP以上を要求してくる不均衡。

本能解放が絶対必須要素というわけではないかもですが、本能解放できない層は指くわえて見てろってことでしょうか。
そもそも本能解放キャラが数少ない適正キャラとなるステージが増えてきつつあり、「本能解放は必須ではない」という解釈すら難しくなっていると感じます。

そうでなくとも、せっかくレアガチャで獲得したキャラを積極的に売却することを推奨するシステムっていう時点で自分には理解しかねるのですが。

もう8周年が近づいてきていますが、この1年の施策に対して自分は疑問符ばかりです。まあ1つのタイトルで7年も8年もやっていればそうなるのでしょうが。

無理やり短くまとめると、やり込み要素と呼ぶべき対象者の限られるコンテンツが、
・表面に出てきすぎている
・普通のユーザーレベルのコンテンツと区別できず紛れ込んでしまっている
のかなと思います。

目次にもどる

■キャラクターに本能を追加

というわけで、今回本能が実装されたネコカンEX13種の本能内容まとめ。

「基本体力アップ」「基本攻撃力アップ」の本能ですが、レア~超激レアだと最大20%であるところ、ネコカンEXは最大80%の強化になるようです。
それでもステータスには物足りない感のあるキャラもいますが、そこそこ戦えていたキャラはこの強化だけでも大化け。
まあ「NPがあれば」の話ですが。

忍者
・対象「黒い敵」追加
・特性「攻撃無効」追加
・移動速度アップ
・基本体力アップ
・基本攻撃力アップ

もとが強くないので期待できませんが、貴重な対黒めっぽう強い量産キャラです。
2秒生産の攻撃無効というのも、自身がコンボ要因でもあるでの移動速度アップも面白いですね。

一覧へ
スモウ
・特性「動きを止める無効」追加
・特性「毒撃ダメージ無効」追加
・特性「動きを遅くする無効」追加
・基本体力アップ
・基本攻撃力アップ

2種の妨害無効特性により、素早く戦線に辿り着く安定度がアップ。
2秒生産で出せる毒撃無効壁キャラというのも非常に貴重です。

一覧へ
パティシエ
・特性「バリアブレイカー」追加
・特性「攻撃力ダウン」追加
・特性「動きを遅くする耐性」追加
・基本体力アップ
・基本攻撃力アップ

本能が解放されるのなら、一番欲しいのはコスト割引でしたね。

一覧へ
ボーン
・特性「攻撃力ダウン」追加
・特性「動きを遅くする耐性」追加
・生産スピードアップ
・基本体力アップ
・基本攻撃力アップ

パティシエに同じ。

一覧へ
重機C.A.T
・特性「超ダメージ」追加
・特性「攻撃力ダウン無効」追加
・特性「動きを遅くする耐性」追加
・基本攻撃力アップ
・基本体力アップ

超ダメージ取得により、対黒のサブアタッカーくらいにはなれるかな…?という感じ。
悪く言えば、75NPも消費してその程度。

一覧へ
アミーゴ
・特性「ふっとばす」強化
・特性「烈波ダメージ無効」追加
・特性「動きを止める耐性」追加
・特性「動きを遅くする耐性」追加
・基本体力アップ

一角くん系とかに対して有効なふっとばし強化はもちろん、2秒壁で烈波ダメージ無効を獲得するという破格の強化。
どうせ直接攻撃を耐えられるような耐久力はないのですが、がんばって前線まで辿り着いてくれるのは非常に助かります。烈波無効アタッカーをより生かせますね。

一覧へ
縛り
・特性「動きを止める」追加
・特性「攻撃無効」追加
・特性「動きを遅くする無効」追加
・基本体力アップ
・基本攻撃力アップ

意外と高めの体力、生き残り、そこに攻撃無効が追加されました。
生産スピードは諦めるとして、せめてもう半分くらい安かったらなあ…

一覧へ
暗黒嬢
・「波動攻撃」追加
・特性「攻撃量ダウン無効」追加
・生産コスト割引
・基本体力アップ
・基本攻撃力アップ

まさかの波動。暗黒嬢の攻撃回転を考慮すると低確率or短い波動なのでしょうが、いずれにせよ夢があります。
ネックであった生産コストも改善が見られており、良い強化をもらえましたね。

一覧へ
ダンサー
・「烈波攻撃」追加
・特性「動きを止める無効」追加
・特性「波動ダメージ無効」追加
・基本体力アップ
・基本攻撃力アップ

最大確率及びLv.が不明ですがダンサーの火力で烈波を放ち、中射程量産波動無効アタッカーの地位も獲得。
そしてもともとステータスで戦うタイプなので、順当な基本ステータスアップもハマり強化。
…え、強くないですかこれ??

一覧へ
マッチョ
・特性「攻撃力アップ」追加
・特性「烈波ダメージ無効」追加
・特性「動きを遅くする耐性」追加
・基本体力アップ
・基本攻撃力アップ

自身がコンボ要因でもある攻撃力アップ特性を獲得し、烈波無効により対烈波アタッカーの地位も得ました。
こう聞くと強いのですが、いかんせんもともとの低ステータスが足を引っ張ります。
たとえ攻撃力アップの倍率がとんでもないものでも、体力2万弱だと烈波敵が出てくるレベルのステージではほぼ瞬殺なんですよね…

一覧へ
ななふん
・特性「バリアブレイカー」強化
・特性「ワープ無効」追加
・「エイリアンの攻撃力ダウン」追加
・基本体力アップ
・基本攻撃力アップ

物足りないバリアブレイカーの確率強化など、対(スター)エイリアンにより重点を置く強化となりましたね。

一覧へ
ぺろきゃん
・「メタルの動きを遅くする」追加
・特性「攻撃力ダウン無効」追加
・特性「動きを止める耐性」追加
・基本体力アップ
・基本攻撃力アップ

ぺろきゃんの生産スピード&範囲攻撃で妨害能力を獲得するとは…やりますね。

一覧へ
Mr.
・「ゾンビをふっとばす」追加
・特性「動きを止める無効」追加
・特性「ワープ無効」追加
・基本体力アップ
・基本攻撃力アップ

ゾンビキラーに加えてふっとばす妨害を取得することで対ゾンビへの道を歩むのかと思いきや、ワープ無効???

一覧へ
目次にもどる

■レジェンドストーリーの追加

真レジェンド『始まりを告げる朝』が追加。

いかにも旧レジェンド『終わりを告げる夜』を想起させるマップ名です。パッと見、コニャの古代種版でも出るのかしらと思ってしまいますね。
しかしネコ基地に入る際にいつものクリア報酬のお知らせ画面が出てこないので、新たなレジェンドにゃんこ追加というのはなさそうです。

忠誠の祈り

天空 大狂天空 ムササビ忍者 タイムマシーン
ゴム20+90 ラーメン30+60 大狂ムキ足50 ケムリ40
コンボ 未確認飛行物体(超ダメージ効果アップ【小】)、空中偵察部隊(研究力アップ【中】)

いつもどおりラーメンでドーヴエルを抑え込むだけ。

生誕のジレンマ

天空 大狂天空 ムササビ忍者 タイムマシーン エクスプレス50
大狂ゴム40 大狂ムキ足50 メデューサ40 仙人40 ウララー40
にゃんこ砲 ブレイク砲20
コンボ 未確認飛行物体(超ダメージ効果アップ【小】)、空中偵察部隊(研究力アップ【中】)

マナブくんを置物にして波動祭りを開催するだけ。
マナブくんのバリアを割ってしまうキャラを出さないように、また、敵城をエクスプレスで叩くことで安全に波動祭りを開始します。

白の神託

ゼリーF50 クマンケン50 大狂島44 ちびライオン40+40 ジャラミ20+90
大狂ジャラミ40 覚ムート40
にゃんこ砲 エンジェル砲20

極端な話をすれば、ネコックマンケン1種で勝てそう。チキランランにぶつけるタイミングがシビアですが。

ペルソナの芽生え

オドラマンサー ボーン Mr. スターもねこ 狂スターもねこ
サテライト30+36 カンカン30+19 ジャイにゃん40 エクスプレス50 あらし40
にゃんこ砲 かみなり砲30
コンボ バイオハザード(研究力アップ【小】)、ほねほねボーン(研究力アップ【小】)、ミラクルライブ!(クリティカル確率アップ【中】)

ガチャ無しでもガチャ有りでも、結局はメタコアラにクリティカルを当てられるかどうかの運ゲーでした。
まあメタコアラ戦は基本的にそうなりますね。

リビドーの解放

大狂モヒカン40 ゴム20+90 大狂ゴム40 ムキ足20+90 大狂ムキ足50
クマンケン50 カメカー50 ウララー40 覚宮木40 覚ウルルン40
にゃんこ砲 エンジェル砲20
コンボ ビューティフルレッグス(ふっとばす効果アップ【小】)

ウララーが2体交互に攻撃できる態勢を整えてオールドリーを封じます。

深層に眠る偽善

ラブにゃん そばや ぺろきゃん 大狂ムキ足50 カメカー50
大狂モヒカン40 ゴム20+90 大狂ゴム40 ムキ足20+90 クマンケン50
にゃんこ砲 ブレイク砲20
コンボ 4人でぴょんぴょん(初期所持金アップ【中】)、ブラパンツ(働きネコ初期レベルアップ【小】)

シノシシ戦を終えたら、ゲコックを置物にして波動祭りを開催。(もっと波動キャラを入れておけばよかった…)

目次にもどる

■その他

UR報酬追加
いつもどおりUR報酬の表を最下点までスクロールし、

ですよねー、という感想。
神社とか本能とか散々テコ入れする割には、従来の要素に対しては本当に渋いですね。

ただ、スクロールする際、何やら違和感のある空白があったので戻ります。

ついに基本キャラの上限が+80→+90へ解放されたようです。
2017年7月26日のver.6.3以来、実に3年3か月ぶり。UR5800から4000を経ての上限+10です。

正直なところ、最近は基本キャラの活躍度がかなり落ちていると思います。
特に暗黒、ライオン、島、ジャラミ。昨今のインフレに完全に置いてけぼりにされた感じです。
すごく今さらな上限+10ですが、果たしてこれでどの程度復権できるのか。

目次にもどる

■6~12月超ネコ祭の記録

11月29日~12月1日で、2020年の超ネコ祭も終了。次は2021年新年でしょう。

サブは8周年プラチケでミタマをお迎えし、超ネコ限定キャラが3種。メインは未だゼロ。
果たしてメインデータにミタマが嫁入りするのはいつなのか…

5月末超ネコ祭
超激レア排出1回/ガチャ16回(被り1)
※かむくら+2

7月初超ネコ祭
超激レア排出1回/ガチャ24回(被り1)
※シシコマ+2

9月初超ネコ祭
青玉49個/にゃんチケ100枚
超激レア排出3回/ガチャ38回(被り3)
※伊達+2、グラディオス+1、ディーテ+1

10月初超ネコ祭
超激レア排出1回/ガチャ20回(被り1)
※ガレーズ+3

11月初超ネコ祭
青玉110個/にゃんチケ241枚
※基本キャラ+80→+90へ
超激レア排出3回/ガチャ26回(被り3)
※ガレーズ+4、デスピエロ+1、上杉+1

11月末超ネコ祭
超激レア排出3回/ガチャ28回(被り2)
※鶴の恩返し+6、キャットマン、マシン+3

2020年累計
超激レア排出32回/ガチャ322回(被り24)
超極ネコ祭6/42≒14.29%(被り5/6≒83.33%)

累計
青玉1772個/にゃんチケ3559枚≒49.7%
超ネコ祭101/1004≒10.06%(被り67/101≒66.33%)
超極ネコ祭6/42≒14.29%(被り5/6≒83.33%)

目次にもどる

ver.10.0に関する記録。」への2件のフィードバック

  1. 匿名

    今回のEXキャラクターの本能ですが、基礎ステータスアップが他のキャラとは違い最大で80%上昇となっています。これ、普通にEXキャラ復権したんじゃないでしょうか?

    返信
    1. てげてげ 投稿作成者

      復権というか一部を除いてはコンボ要因でしかなかったと思っていますが、コンボを組みつつ戦力にもなり得る大きな強化ですよね。NPがあれば。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。