宇宙編第一章攻略記録①縛りの説明、火星~太陽

本日から宇宙編第一章の攻略記事をぼちぼち投稿していきます。
目標は1日4~6ステージくらいずつ、計10日くらいでの攻略完了です。

※本記事では特殊な縛りで攻略しています。同じく多少縛ってはいますが、こちらの記事も参考にしてください。こっちよりははるかにまともに攻略しています。

スポンサーリンク

■はじめに(縛りの説明)

宇宙編第一章の解放条件は「未来編第一章クリア」ということで、比較的門戸が広く開かれています。

最前線を突き進むトップユーザーほどキャラの強化が済んでいなくても勝てるような難易度のはず。
すなわち「Lv.20+80の基本キャラ第3形態」とか「Lv.40の大狂乱」とかがいなくてもいけるんじゃないでしょうか?

☆1レジェンドのようにただ自分がクリアしていった記録を残していってもいいのですが、ライトユーザーの参考にもなるように、自分ができる限りの低ステータスで挑戦していきます。

使うキャラやそのステータスについて、攻略開始時点での具体的な方針(縛り)は以下

・未来編第一章クリアを想定
→聖ヴァルや覚醒ムートは使わない。
※自分は未来編三章全てのお宝コンプ済みなので、その分のステータス有利はやむを得ない。その代わり、限界まで宇宙編のお宝は発動させない。

・とりあえずレジェンドは最低限『脱獄トンネル』までクリア済と想定
→ウルルンを使う。
※大狂乱が無くてもニャンダムはいけるだろうと思うので、ニャンダムも使うかも

・狂乱コンプ、大狂乱非コンプを想定
→狂乱キャラは第2形態で使用。レベルも上限解放無しの30で。
※大狂島だけLv.40にしてしまっているので、できる限り狂乱クジラは使わない。

・基本キャラは第2形態or下位互換キャラを使う
→モヒカンはビルダー
(ビルダー100=モヒカン38)
→ゴムはカベ
(カベ100≒ゴム52)
→又はちびゴム
(ちびゴム58≒ゴム45)
→暗黒は勇者
(勇者100≒暗黒38)
→ムキ足はできるだけ使わない
(美脚は再生産が早く、単純な下位互換ではないため)
→ライオンはちびライオン
(ちびライオン70≒ライオン51(体力)・70(攻撃))
→天空はちび天空
(ちび天空52≒天空41(体力)・52(攻撃))
→島はクジラ
(クジラ100≒島38)
→又はちび島
(ちび島51≒島40(体力)・51(攻撃))
→キンドラはちびキンドラ
(ちびキンドラ53≒キンドラ53)
→ジャラミはボッチ
(ぼっち100=ジャラミ38)
→又はちびジャラミ
(ちびジャラミ43≒ジャラミ33)

・その他+レベルのあるキャラ(ちび、ガチャ)を使う時も、第2形態か下位互換キャラを使う

長くなりましたが、以上のような縛りのもと出発し、進めるだけ進みます。
実際に攻略する際には、使っているキャラの上位互換キャラを使うと良いでしょう。

目次にもどる

■火星・木星

出撃制限:基本、レア、激レア、超激のみ(=EX以外)
編成

狂乱シリーズで固めつつ、狂乱クジラを使わないのでクジラ&追加の壁役でカベ。

火星・木星ともにエリートエイリワンが主な敵となるステージ。
特に強くはないので問題ないですが、木星はエリートエイリワンの数が多く前線を薄くされやすいので、弱いからと壁の生産を適当にすると△

目次にもどる

■土星・金星

出撃制限:300円以上
編成

壁役をW勇者にしました。

土星は一角くんを壁として後ろにデカメガネザルがいる構図。
とりあえずW勇者で一角くんを倒すだけ。

金星は新たにスター・ペンが登場、確定ワープ能力持ち。
単体なので大丈夫ですが、高い攻撃頻度によりハマると前線がどんどん飛ばされて厄介。

目次にもどる

■水星・太陽

出撃制限:最大20体
編成

編成自体には縛りがないので、できるだけ強そうな感じで。
普通に出しているとすぐ何も出せなくなってしまうので、出すキャラはできるだけ絞る。足が速いキャラ、1体で強い(射程、範囲攻撃、体力、攻撃回転など)キャラが優先。

又はボス戦を自城の近くで戦うようにすると○。

目次にもどる

■動画置き場

本日は以上。最序盤ですしわざわざ攻略を参照するまでもないと思います。
とりあえず本記事のメインは、縛りの説明ですかね。

自分が今使っているのはiPhone5Sですが、iOS11へのアップデートによりiPhone内蔵の機能として画面録画が可能になりました。

それに伴い、いつもPCで編集していた動画をiPhone内で済ませるようにアプリを導入。PCと比べると簡素になりますが、まあいいかな…
縛りプレイの末路を記録するため全ステージ録画・編集しておこうと思います。

今回挑戦したステージ(火星~太陽)と、テスト投稿した地球の動画を置いておきます。

地球↓

火星~太陽↓

目次にもどる
【最終更新】20180122
リンク修正。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。