宇宙編第一章攻略記録⑥コロン星~ウメ星

動画の都合もあり今日は3ステージ、出撃制限1つ分だけです。

※本記事では特殊な縛りで攻略しています。同じく多少縛ってはいますが、こちらの記事も参考にしてください。こっちよりははるかにまともに攻略しています。

■縛り概要

前提:「未来編第一章クリア」が解放条件なので、そのくらいのユーザーの参考にもなるように攻略したい。

①基本キャラ第3形態20+80、大狂乱、ちびキャラ第3形態は使わないように
→それぞれ第2形態など下位互換のキャラを使用
※基本キャラ第3形態の下位互換としてちびキャラ第3形態を使う場合がある。
※狂乱キャラはLv.30(ユーザーランク3650以上)。上限解放済みの狂乱クジラはできるだけ使わない。

②ステージドロップキャラも、上の範囲内で入手してそうなキャラの使用にとどめる
→聖ヴァル、覚醒ムート×
→ウルルン○、コニャ・ミーニャ△、宮木・仙人×
→ドローン・超特急・ウエイトレス・クリーナー×
→EX開眼△、月別開眼○

③宇宙編第一章のお宝は集めない
※未来編第三章まではコンプ済みなので、せめてものハンデということで…

おおよそ以上のような方針のもと、いけるところまでいきます。
細かい説明はこちらにて。

目次にもどる

■コロン星~ウメ星

出撃制限:15体
編成

互換:狂乱⇔大狂乱
カベ⇔ゴム

15体ということで一度に出せるキャラが結構少ないので、少し質を重視。
単体攻撃の狂ドラゴンではなく範囲攻撃の狂UFOを入れました。

バリアブレイカーは魁皇星と同じくニャア少佐。
先日述べたように、ねこななふんの方が使いやすいと思います。
ただ、ねこななふんの開眼ステージの攻略について書いたことがないので、とりあえずより手軽に入手できるニャア少佐を使うようにしています。

コロン星
序盤スター・ペンが計2体。2枚壁&狂UFOでほどほどに迎撃しつつ貯金。

敵城を叩くと「スペースマンボルグ」が新登場。超長射程のバリア持ち。
その他エリートエイリワンとスター・ペンがたくさん。2回に分けて出るので注意。

1回目は引きつけてから狂乱ムートなども出して突破。2回目が来る前にマンボルグのバリア破壊&ある程度ダメージを稼ぐ。
スペースマンボルグのバリアを壊す役は、この編成だとウルルン。ニャア少佐は厳しい。
ウルルンはスターエイリアンがおおよそ片付くくらいで出撃、安全にマンボルグへ接近させます。

あとは2回目のラッシュに備えつつマンボルグへ攻撃し、2回目がきたらしっかり迎撃、そして消化試合。

ヤキソパーン
最初のヤドカリーをほどほどに迎撃しながら貯金、少しして出てくるハハパオンに備えます。
デカメガネルは適当に狂美脚とか。厳しければ他のアタッカー(ムキ足とか)を入れておくと良い。

ハハパオンのバリアを壊すのは狂ムートかニャア少佐。
バリアを壊せばあとは攻めるだけ。

ウメ星
敵城を叩くとイノシャシ。結構強くてこの編成だときつい。
勇者連打で攻め上がり、勇者連打でジリジリ退がり、ステージ真ん中くらいから攻撃役・壁役を増やしていく。

狂ムートが空振りしなければ結構楽になるはず。

目次にもどる

■余談

今日から明後日までにゃんチケフェスティバル、明々後日は普通に逆顔の日、というわけでこの4日間が逆顔強化週間になります。
この4日間はオンラインオフラインを活用しつつ、ほぼ全ての統率力を逆顔の周回につぎ込みます。

今回宇宙編のお宝により統率力上限が810から840に上がりました。
それに伴い統率力調整の勝手が少し変わるので、今回は時間割(ガチver.)をつくってみました。

自分のメモを添付するだけですし、今日の分には間に合わないと思いますが、参考にする方はどうぞ。

スケジュール

>11日 11:00~12:00
(13:00~14:00)
22:00~23:00
12日 13:00~14:00
21:00~22:00
13日 12:00~13:00
23:00~24:00
14日 17:00~18:00

☆凡例
[凡その時刻]行動概略(統率力動き)
*周回にかかる時間など考慮外のため、ズレあり。

〇用語
起動:オンラインで起動、統率力取得して終了
動画:CM動画で統率力回復
On:オフラインで起動して(逆顔を)遊ぶ
Off:オンラインで起動して(逆顔を)遊ぶ

10日
[21:35]調整開始(?→0)
*可能な限り翌朝の起動時間を遅くするため、調整開始も遅く
11日
[04:35]起動(840)
[11:15]Off&On(840→40→840→40
[11:15]動画(40→208)
[16:15]起動(208→808)
[22:15]Off&On(808→8→728→328
[22:55]On(328→408→8)
[22:55]動画(8→176)
[23:20]調整開始(176→226→0)
*11日に逆顔以外に使える統率力
=約220

12日
[06:20]起動(0→840)
[13:00]Off&On(840→40→840→40
[13:00]動画(40→208)
[18:00]起動(208→808)
[21:00]Off&On(808→8→368)
[21:20]On(408→8)
[21:20]動画(8→176)
[22:20]調整開始(176→296→0)
*12日に逆顔以外に使える統率力
=約290

13日
[05:20]起動(0→840)
[12:00]Off&On(840→40→840→40
[12:00]動画(40→208)
[17:00]起動(208→808)
[23:00]Off&On(808→8→728→328
[23:40]On(328→408→0)
[23:40]動画(0→168)
[24:00]良い子は寝ましょう(168→208→0)
*13日に逆顔以外に使える統率力
=約200

14日
[03:20]調整開始(0→400→0)
*10:20に840であればOK

ex.[00:00]就寝(0)
→[07:00]On(0→840→320)
ex2.[06:30]On(780→100)
→[06:30]動画(100→266)

[10:20]起動(?→840)
[17:00]Off&On(840→40→840→40
[17:00]ホッと一息

合計逆顔周回数28
にゃんチケ期待値47.6

まあ書いた張本人は、未クリアステージが残ってるし12日の夜の部は参加できないしというわけで、上の予定表とは全然違う動きをするんですけどね…(作成した後で気づいた)。

目次にもどる

■動画置き場

冒頭でも触れましたが、1ステージあたりにかかる時間が長くなり、録画10分程度に収まるステージ数が少なくなってきました…

目次にもどる
【最終更新】200180122
リンク修正。

コメント

タイトルとURLをコピーしました