宇宙編第一章攻略記録⑪ビッグバン

ずいぶん日数がかかりましたが、ようやく最後です。

※本記事では特殊な縛りで攻略しています。同じく多少縛ってはいますが、こちらの記事も参考にしてください。こっちよりははるかにまともに攻略しています。

スポンサーリンク

■縛り概要

前提:「未来編第一章クリア」が解放条件なので、そのくらいのユーザーの参考にもなるように攻略したい。

①基本キャラ第3形態20+80、大狂乱、ちびキャラ第3形態は使わないように
→それぞれ第2形態など下位互換のキャラを使用
※基本キャラ第3形態の下位互換としてちびキャラ第3形態を使う場合がある。
※狂乱キャラはLv.30(ユーザーランク3650以上)。上限解放済みの狂乱クジラはできるだけ使わない。

②ステージドロップキャラも、上の範囲内で入手してそうなキャラの使用にとどめる
→聖ヴァル、覚醒ムート×
→ウルルン○、コニャ・ミーニャ△、宮木・仙人×
→ドローン・超特急・ウエイトレス・クリーナー×
→EX開眼△、月別開眼○

③宇宙編第一章のお宝は集めない
※未来編第三章まではコンプ済みなので、せめてものハンデということで…

おおよそ以上のような方針のもと、いけるところまでいきます。
細かい説明はこちらにて。

目次にもどる

■ビッグバン前置き

色々と妥協(?)したのでそこらへんの話。
主にお宝について。

これまでと少々趣が異なり、最終ステージ専用のお宝が存在します。

それが「謎のお面」。チョイバトロン星、N77星雲、ブラックホールで入手可能。
これを100%発動するか全く発動しないかでは、最終ステージボス「神様」のステータスに11倍の差があります。

0%発動時の神様は体力約1,540万に約20万*3の連続攻撃という、レジェンドでの極ムズ級ボスキャラたちもびっくりの化け物。
ひとまず縛りは無視してガチャ無し編成の全力で挑んでみましたが、60%まで削るのが精一杯でした。

絶対無理とは言いません。実際、クリアした人はいます、すごい。
しかし「謎のお面」を発動するだけで難易度ダダ下がりなのに敢えて発動しないのは、攻略ではなくネタだと判断しました。

「謎のお面」、100%発動させます(妥協①)。

続いて対スターエイリアン用のお宝。
ブラックホールまで一切発動することなく進んできましたが、とある事実に気づきました。

未来編の対エイリアンお宝をみてみると、

効果対象の表記が変更されています。
スターエイリアンには全く効果がないようです。

未来編のお宝コンプしてるしスターエイリアンに対してもある程度有利だろうからと思ってここまで発動させなかったのですが、何の意味もない拘りだったということですね。

本ステージはスターエイリアンのオンパレード。
そもそもステータスを抑えたキャラで挑んでおり厳しい戦いなので、遠慮なくお宝全部発動させます(妥協②)。

最後に、妥協というか、縛り内容を現実に合わせます。
「未来編第一章クリア」想定ということで聖ヴァルや覚醒ムートは使っていなかった件について。

前々回の記事で言及しましたが、未来編お宝を第三章までコンプしているか一章までかでスター無しエイリアンのステータスに7倍の差があります。
ということでそもそもお宝を第三章までコンプしている自分が第一章だけクリアの状態を再現するには無理がありました。
第三章までクリアしている現状に合わせ、遠慮なく聖ヴァル・覚醒ムートを使わせてもらいます。

目次にもどる

■ビッグバン攻略記録

出撃制限:なし
ステージ特徴
神様が出現。射程1000の浮いてる敵、特定のお宝発動により体力約140万・攻撃約1万8000*3。
それに加えてスターエイリアン軍団が定期的に湧き、さらに敵城を10%削る毎にグレゴリー将軍が出現(計5体)。

スターエイリアン軍団は、

①エリートエイリワン(4)、スター・ペン(2)、グレゴリー将軍(1)

②エリートエイリワン(5)、スター・ペン(3)、グレゴリー将軍(2)、巨匠

③エリートエイリワン(6)、スター・ペン(3)、グレゴリー将軍(3)、ハハパオン

④エリートエイリワン(5)、スター・ペン(3)

という感じで出現。

④に至るまでに約4分30秒。80秒強の周期で④が繰り返し出現。
10分経つと追加でグレゴリー将軍5体が40秒強の周期で出現。
このときスペースマンボルグも出現。こちらは2分40秒強の周期。

編成

互換:狂乱⇔大狂乱
ビル、カベ⇔モヒ、ゴム
ちび天空⇔天空

とりあえずガチャ無し、コラボ無し。
スターエイリアンへの主な攻撃役は狂UFOとちび天空ですが、後者をネコクールに替えると楽々なはず。
神様へ攻撃する足の速いキャラをネコギャングにしていますが、ここはネコバタフライを使いたい。
そして聖ヴァルあたりを癒術師に替えて神様を停止させるようにすると、神様への攻撃がしやすくなります。

戦術※ネコボン、スニャ
基本的に、

スターエイリアン軍団をやっつける
⇔神様に攻撃する

を繰り返すのみ。各場面でのコツを述べておきます(番号は「特徴」の部分で使ったやつ)。

①の場面
ある程度引きつけて普通に4枚壁と狂UFO、ちび天空で迎撃。もし押されると危ないので、少し城から離れた場所で戦うように。

初めはアタッカーの数を早く増やすため2種とも生産しますが、何度か生産したらちび天空はストップしてOK。
敵の数に合わせて壁役もだんだん減らし、節約しましょう。

②の場面
①に狂美脚を追加。波動で巨匠へ攻撃します。

①と比較して注意したいのは、アタッカーの生産。
①と比べて敵の数が増える&ダラダラと合流してくるのが問題。
たくさん出して戦線を押し上げてしまって神様に一掃とかされると、ダラダラ合流してくる後続との戦いが厳しくなります。

戦線の状況(主にアタッカーが神様の攻撃を受けているか否か)を見て、生産を調整します。
なお覚醒ムートを巨匠に突っ込ませて早く撃破したいですが、③の場面で使いたいのでここでは我慢。

③の場面
基本的に②と同じ。ハハパオンにも一掃されかねないので、戦線の状態にはより気を注意したい。

ハハパオンが先頭にいる(バリアが発動している)ときに覚醒ムートを突っ込ませてバリアを壊しましょう。

④の場面
②③と異なり、敵は一気に出現してきます。
したがって戦線を気にする必要はあまりありません、遠慮なくアタッカーを生産してさっさと倒してしまいましょう。

この場面は合計4回発生します。その後はゴリ将軍ラッシュ&マンボルグの時間。
敵城を削る時間も考えて、3回目の④の後には神様を倒したいところ。

あと敵城を削るとゴリ将軍が出て来るのをお忘れなく。ちゃんと壁役を出して押されないように。

目次にもどる

■第一章まとめ

というわけで、宇宙編第一章の攻略終了。

自分の攻略で示せる宇宙編第一章攻略(ガチャキャラ無し)の目安は、おおよそ。

・基本キャラは第3形態の+20弱~+30強
・狂乱キャラはLv.30(ユーザーランク3650)
・未来編第三章までクリア前提
・レジェンドは『脱獄トンネル』までクリア
・月別キャラの第3形態を使える

という感じ。

最後のが厳しいかな…キャンペーンでもない限りほぼ確実に1年かかりますからね。
メルトズはマダム・ザ・サバンナがいないと厳しかった(当時お宝ゼロだったけど)し、
ティターンもネコ火祭りが大活躍でしたし。
この2ステージについてだけ、他のやり方を考えてから追記するかもです。

■動画置き場

これで動画による記録も終わりです。

目次にもどる
【最終更新】20180122
リンク修正。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。