宇宙編第一章攻略記録④ベガ~サイータ星

そろそろいい加減な編成では苦戦するようになってきます。

※本記事では特殊な縛りで攻略しています。同じく多少縛ってはいますが、こちらの記事も参考にしてください。こっちよりははるかにまともに攻略しています。

スポンサーリンク

■縛り概要

前提:「未来編第一章クリア」が解放条件なので、そのくらいのユーザーの参考にもなるように攻略したい。

①基本キャラ第3形態20+80、大狂乱、ちびキャラ第3形態は使わないように
→それぞれ第2形態など下位互換のキャラを使用
※基本キャラ第3形態の下位互換としてちびキャラ第3形態を使う場合がある。
※狂乱キャラはLv.30(ユーザーランク3650以上)。上限解放済みの狂乱クジラはできるだけ使わない。

②ステージドロップキャラも、上の範囲内で入手してそうなキャラの使用にとどめる
→聖ヴァル、覚醒ムート×
→ウルルン○、コニャ・ミーニャ△、宮木・仙人×
→ドローン・超特急・ウエイトレス・クリーナー×
→EX開眼△、月別開眼○

③宇宙編第一章のお宝は集めない
※未来編第三章まではコンプ済みなので、せめてものハンデということで…

おおよそ以上のような方針のもと、いけるところまでいきます。
細かい説明はこちらにて。

目次にもどる

■ベガ~ベテルギウス

出撃制限:1ページ目のみ
編成

互換:狂乱⇔大狂乱
カベ⇔ゴム

ウラヌス・ネプチューンと同じ編成。
ただ、単体攻撃の狂ドラゴンよりは範囲攻撃の狂UFOが欲しいと思いました。

ベガ
初めはゴマサーマンと殺意のわんこが少々。
敵城を叩くとシャドウボクサーが2+1体。狂ドラゴンだと少し物足りない。

アルデバラン
時間経過でエリートエイリワン、ゴマさま、スター・ペンなど色々湧く。
結構重なるので範囲攻撃が欲しい。

ベテルギウス
序盤はゆっくり。天使ゴンザレスに押されないよう注意、という程度。
敵城を叩くと色々同時に出る。天使ゴンザレスがなかなか堅い。
エリートエイリワンもいて厄介なので、範囲攻撃でまとめて攻撃したい。

目次にもどる

■デネブ

出撃制限:なし
編成

互換:狂乱⇔大狂乱
カベ⇔ゴム
ちびキンドラ⇔キンドラ

制限なしということで、これも使い回しの編成。
でも単体攻撃のちびキンドラより範囲攻撃の狂UFOが(略

戦術など
初めはデカメガネル。
敵城を叩くとドリュウのスターエイリアン「キャプテン・モグー」が初登場。ゴリさんとグレゴリー将軍も一緒に出現。

モグーは遠方範囲攻撃(300~600)でワープ持ち。
本ステージのモグーは1体なのでまだ大丈夫ですが、300以上の射程で攻撃モーションの長いキャラはワープでハメられる恐れあり。

300以下の射程でWゴリへ有効に攻撃できる狂UFOがオススメ。
完封される恐れのある大型キャラは、押された時の切り札的な感じで。

目次にもどる

■惑星スナック・サイータ星

出撃制限:EX・レア・激レア
編成

互換:狂乱⇔大狂乱

自分は狂乱キャラが主軸となっているので制限なしとあまり変わらず。
ただ基本キャラを使えないのでカベ・ちびキンドラ(キンドラの代役)をチェンジ。

惑星スナック
カーバチャンや殺意のわんこがいきなり出て来るので、ゆっくり迎撃。
その後もスター・ペンなど後続がどんどん出て来るので、貯金するよりは大型キャラの出撃を優先。

サイータ星
最初のガガガガを資金源に、続くカヲルさんを長射程キャラで迎撃。
遅れてグレゴリー将軍も出て来るので、壁役はしっかり。

目次にもどる

■余談

そろそろ
冒頭でも触れましたが、そろそろキツくなってきます。
自分が初見で勝てたのはここまでで、次の「魁皇星」で。

初敗北。この後も何回か負けました。
当ステージにについてはまた次の記事で。

投稿予定
リアルタイムに宇宙編第一章をやっている方々は疾うに終わってることと思いますが、記事投稿は遅々としていて未だ終わらず。
動画の方とも並行して進めていますが、大体最後までの見込みが立ちました。

10日(明日)魁皇星、大マゼラン星雲、ブータラ星、モスカンダグ
11日コロン星、ヤキソパーン、ウメ星
12日ダラララ、マイドムリ、メルトズ、ウラル―
13日アグハムム、ソモロン、アバ・ブァ、ティターン、デススタン
14日ゴリラの惑星、チョイバトロン星、クリムゾン星
15日N77星雲、アンドロメダ、ブラックホール
16日ビッグバン

あと1週間も毎日投稿を続けられるのか知りませんが…さすがに平日ですし様子を見ながらほどほどに投稿します。

目次にもどる

■動画置き場

今回のステージのやつ。

目次にもどる
【最終更新】20180122
リンク修正。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。