宇宙編第一章攻略記録⑨ゴリラの惑星~クリムゾン星

1日空けて再開。終盤にさしかかってきました。
本日は縛り1種類分だけ。

※本記事では特殊な縛りで攻略しています。同じく多少縛ってはいますが、サブデータの記事も参考にしてください。こっちよりははるかにまともに攻略しています。

スポンサーリンク

■縛り概要

前提:「未来編第一章クリア」が解放条件なので、そのくらいのユーザーの参考にもなるように攻略したい。

①基本キャラ第3形態20+80、大狂乱、ちびキャラ第3形態は使わないように
→それぞれ第2形態など下位互換のキャラを使用
※基本キャラ第3形態の下位互換としてちびキャラ第3形態を使う場合がある。
※狂乱キャラはLv.30(ユーザーランク3650以上)。上限解放済みの狂乱クジラはできるだけ使わない。

②ステージドロップキャラも、上の範囲内で入手してそうなキャラの使用にとどめる
→聖ヴァル、覚醒ムート×
→ウルルン○、コニャ・ミーニャ△、宮木・仙人×
→ドローン・超特急・ウエイトレス・クリーナー×
→EX開眼△、月別開眼○

③宇宙編第一章のお宝は集めない
※未来編第三章まではコンプ済みなので、せめてものハンデということで…

おおよそ以上のような方針のもと、いけるところまでいきます。
細かい説明はこちらにて。

目次にもどる

■ゴリラの惑星~クリムゾン星

出撃制限:10体まで
編成

互換:狂乱⇔大狂乱
カベ⇔ゴム

さすがに10体ともなると厳しくなってきます。
生産キャラを絞るほか、体力アップ【小】を2つ発動により壁役の場持ちをよくします。

ゴリラの惑星
ゴリさん、ブラッゴリ、天使ゴンザレス、グレゴリー将軍が時間経過で出現。ゴリさん以外は有限。

序盤はカベと狂UFOで迎撃しつつ貯金。
ゴリラの種類が増えて押されるに合わせてWカベにしたりクジラも追加したり、壁を厚く。
グレゴリー将軍がくる場面くらいで大型キャラも出すとよい。

敵城を叩くと再度グレゴリー将軍&ブラッゴリが出現。さすがにそのまま押し切るのは厳しいですが、退いてから再度迎撃すればOK。

チョイバトロン星
雑魚敵が大量に湧く。にゃんこ砲で一掃できる程度の雑魚なので、基本的には心配なし。

注意すべきは1分強後、2分強で出て来る天使ガブリエル軍団、殺意のわんこ軍団。
一気に押されるので壁をWカベ&クジラ&サホリを全力生産。にゃんこ砲チャージを目安にして備えるとよいかと。

殺意のわんこ軍団を倒し切ればあとは消化試合。

クリムゾン星
エリザベス56世が3体出現。倍率が少し高く、なかなかきつい。

自分の場合クジラ&サホリを軸に戦い、自城が攻撃されるタイミングで狂ムートを出して一撃くらわす感じでなんとか勝利。
狂クジラ・ジャラミ・ムキ足とかを使うともう少し楽かな…。

目次にもどる

■余談

やっぱり…
「未来編第一章クリアの人にも」ということで出発している本縛りですが、クリムゾン星を経た時点でそれは無理があると感じました。
編成を縛ってるとはいえ、未来編第三章までお宝をコンプしている自分も危なかったですし。

DBはお宝取得状況に合わせたステータスも計算してくれます。
未来編の対エイリアンお宝(ブルークリスタル&レッドクリスタル)を第三章までコンプしている場合、クリムゾン星のエリザベス56世は体力36万・攻撃力1,500。

対して第一章しかコンプしていない場合はその5倍、体力180万・攻撃力7,500。
ちなみに未来編のお宝ゼロだと7倍の体力252万・攻撃力10,500。

こんなの相手に戦うのはさすがに無理があります。
クリムゾン星をやって初めて気づいたことですが、未来編のお宝取得状況によってここまでエイリアンのステータスが変わるとは…

クリムゾン星以前にもエイリアンが主要な敵となるステージはいくつかありましたし、おそらくそこでも未来編のお宝取得状況が大きく影響するはず。
やっぱり宇宙編に挑むなら未来編第三章までクリアしてからの方が現実的ですね(´・ω・`)

目次にもどる

■動画置き場

目次にもどる
【最終更新】20180122
リンク修正。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。