宇宙編第一章攻略記録⑧アグハムム~デススタン

キリがいいところまで…と思ったら多くなりました。

※本記事では特殊な縛りで攻略しています。同じく多少縛ってはいますが、こちらの記事も参考にしてください。こっちよりははるかにまともに攻略しています。

スポンサーリンク

■縛り概要

前提:「未来編第一章クリア」が解放条件なので、そのくらいのユーザーの参考にもなるように攻略したい。

①基本キャラ第3形態20+80、大狂乱、ちびキャラ第3形態は使わないように
→それぞれ第2形態など下位互換のキャラを使用
※基本キャラ第3形態の下位互換としてちびキャラ第3形態を使う場合がある。
※狂乱キャラはLv.30(ユーザーランク3650以上)。上限解放済みの狂乱クジラはできるだけ使わない。

②ステージドロップキャラも、上の範囲内で入手してそうなキャラの使用にとどめる
→聖ヴァル、覚醒ムート×
→ウルルン○、コニャ・ミーニャ△、宮木・仙人×
→ドローン・超特急・ウエイトレス・クリーナー×
→EX開眼△、月別開眼○

③宇宙編第一章のお宝は集めない
※未来編第三章まではコンプ済みなので、せめてものハンデということで…

おおよそ以上のような方針のもと、いけるところまでいきます。
細かい説明はこちらにて。

目次にもどる

■アグハムム、ソモロン

出撃制限:EX
編成

互換:第2形態⇔第3形態

前回のウラル―からの続き。

ちびドラゴンだった枠がもねこに替わっています、一応クリティカル要因で。肝心な場面では全く機能しなかったけど…
メタルは手数で押すのが基本になる気がします。
クリティカルを発動させたい場合は、メルク第3形態が一番オススメ。

アグハムム
最初のエリートエイリワンとメタルわんこは3枚壁+酔拳で迎撃。
上の編成なら一応もねこも。クリティカル発動したらラッキー程度の感じでよいかと。

可能な限りゆっくり攻め上がって貯金の時間を稼ぎ、ボス戦。
メタカバを盾にハハパオンが鎮座し、エリートエイリワンとスター・ペンで戦線を押し上げてきます。

できるだけお金が欲しいので敵城付近で戦おうとはせず、自城付近へ引きつけます。
戦闘自体は3枚壁でしっかり防ぎつつ大型キャラから出していくだけ。

クリティカルでメタカバを早く倒せればハハパオンへこちらから接近しやすくなります。
メタカバがずっと居座っていても、その分向こうから戦線を押し上げて接近してくれます。

ソモロン
初めはカ・ンガリュとハサミーマン。壁を少々と酔拳にゃんこでゆっくり迎撃しながら貯金。

敵城を叩くと3色カンガルーとキャプテン・モグー。
シャドウボクサーがいるのでそれなりに大変かも。
とりあえず狂ムートの攻撃を一発おみまいすればとても楽。

攻め上がる戦線を薄くして3色カンガルーを自城に引きつければ、キャプテン・モグーの合流が遅れて妨害を抑えることができます。

目次にもどる

■アバ・ブァ~デススタン

出撃制限:1200円以上
編成

互換:狂乱⇔大狂乱
クジラ⇔島
ちびクジラ⇔ちび島
ちびキンドラ⇔キンドラ

1200円以上ということで壁の量産などができないので、体力アップのにゃんコンボで場持ちをよくします。
上では【小】+【小】にしていますが、「暴風一家」など【中】でもOK。

ちびクジラを全く使わなかったので、クジラ(島)をそこに入れればよいかと。

以下クジラと狂ボッチの連打が基本になります。

アバ・ブァ
始めからプドール婦人やハサミーマン、そしてスペースマンボルグ。
前述のようにクジラと狂ボッチの連打でOK。

とりあえず上の編成だと狂ボッチがバリア破壊役になります。

ティターン
クジラと狂ボッチ連打でいいのですが、敵の種類・数がそれなりに多くて押されます。
Wドラゴンも追加して後方援助してもらいます。

敵城を叩くとイノシャシ。倍率が高く、取り巻きの多さも相まって結構苦戦します。
範囲攻撃で赤にめっぽう強いネコ火祭りが活躍します。11月ステージのキャラなので、これから宇宙編に挑戦するけど未所持の人は来月頑張ってください。

出撃制限的にマキシマムファイターを使えないですし、ネコ火祭りの有無は結構大きいと思います。
持ってなかったら他の範囲攻撃キャラでどうにかするしかないかな…酔拳とか、ムートとか、ウルルンとか、超激とか。

デススタン
最初のスター・ペンが厄介。
出撃制限のせいで壁を量産できない状況で、こちらの重火力系キャラをぽんぽんワープさせられます。

そして敵城を叩くとキャプテン・モグーとカヲルさん。
場合によっては、ワープしている間にスター・ペンが前進してすり抜け、敵城を叩いてボスを呼び出すという事象も生じます。まあすり抜けてもすり抜けなくてもどっちでもいいですけど…

とりあえずクジラや狂ぼっちを壁役にしながらWドラゴンで攻撃するのが基本行動となります。

目次にもどる

■動画置き場

残りが10ステージを切りました。

目次にもどる
【最終更新】20180122
リンク修正。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。