宇宙編第一章攻略記録⑦ダラララ~ウラル―

つまづきその2。お宝を発動させるべきなのか少し迷いました。

※本記事では特殊な縛りで攻略しています。同じく多少縛ってはいますが、こちらの記事も参考にしてください。こっちよりははるかにまともに攻略しています。

スポンサーリンク

■縛り概要

前提:「未来編第一章クリア」が解放条件なので、そのくらいのユーザーの参考にもなるように攻略したい。

①基本キャラ第3形態20+80、大狂乱、ちびキャラ第3形態は使わないように
→それぞれ第2形態など下位互換のキャラを使用
※基本キャラ第3形態の下位互換としてちびキャラ第3形態を使う場合がある。
※狂乱キャラはLv.30(ユーザーランク3650以上)。上限解放済みの狂乱クジラはできるだけ使わない。

②ステージドロップキャラも、上の範囲内で入手してそうなキャラの使用にとどめる
→聖ヴァル、覚醒ムート×
→ウルルン○、コニャ・ミーニャ△、宮木・仙人×
→ドローン・超特急・ウエイトレス・クリーナー×
→EX開眼△、月別開眼○

③宇宙編第一章のお宝は集めない
※未来編第三章まではコンプ済みなので、せめてものハンデということで…

おおよそ以上のような方針のもと、いけるところまでいきます。
細かい説明はこちらにて。

目次にもどる

■ダラララ・マイドムリ

出撃制限:1ページ目のみ
編成

互換:狂乱⇔大狂乱
カベ⇔ゴム

壁役が3体もいらないなーと感じていたので削減。
代わりに範囲攻撃の狂UFOと長射程の狂ドラゴンを同時採用して攻撃役を充実させました。

ダラララ
初めはエリートエイリワンが複数のほか、プドール婦人が定期的に出現。
しばらくしてガガガガと巨匠も出てくる。

プドール婦人とガガガガのおかげで資金的に安定。
巨匠の他に大した取り巻きもいないし…といいたいところですが、エリザベス56世が出てきます。

未来編のお宝が少ないと波動に苦戦するかも?

マイドムリ
初めのカーバチャンとスター;ペンとか1,2枚壁で防ぎつつ狂UFOで迎撃。ちょくちょく貯金。

城を叩くとレディ・ガ&クマンチューのコンビにスター・ペン&エリートエイリワンが取り巻き。

狂ドラゴンを主軸に攻撃していきます。

目次にもどる

■メルトズ

出撃制限:なし
編成

互換:狂乱⇔大狂乱
カベ⇔ゴム

ビッグバンを除けば個人的には最難関。

とにかく資金難ですし、縛りのせいでそれを覆せるだけの強さがない。
資金難すぎて、ネコボン使用&にゃんコンボが所持金アップ【大】という徹底ぶり。

繰り返しになりますが、バリアブレイカー枠のニャア少佐はねこななふんの方がベターです。

スター・ペンのワープ攻撃に対抗するため、できればワープ無効の壁役が欲しい。
マダム・ザ・サバンナはかなり有効。基本キャラ無し縛りで開眼ステージに勝てるので入手難度は問題ないですが、6月キャラですからね…にゃんこ歴浅い人は持ってないかも。

また、スター・ペンへの対抗手段として、ネコクールを持っている人は是非使いましょう。
まだネコ太陽の状態でクールへ進化してない場合は狂UFOで。

戦術など
自城近くまで引きつけてお金を貯めてから戦います。
とにかく資金繰りに気を付けながら戦う。

・スター・ペンが1体の時
マダムは不要、WカベでOK。攻撃役は狂美脚と狂UFO。

・スター・ペンが増える
マダムも追加。攻撃役は同じ。

戦線の様子を見ながら攻撃役の生産を調整し、資金をある程度確保しておきます。
スター・ペンは計5体ですが、攻撃役が場に増えてくると戦線を押し上げてしまう。
するとハハパオンに殴られて戦線壊滅。
→スター・ペンを迎撃できる資金が残っていない。
…という負けパターンがあります。スター・ペンが完全にいなくなるまでは、資金と戦線に気を配りながら戦います。

スター・ペンがいなくなれば、あとは巨匠が後ろに引っ込んだときにニャア少佐でハハパオンのバリアを破壊し、集中攻撃するだけ。

目次にもどる

■ウラル―

出撃制限:EX
編成

互換:ちび第2⇔ちび第3
酔拳にゃんこ⇔ダンサー

枠が余ったので「ブラパンツ」を発動させています。
ここまで基本キャラ第3の下位互換としてちび第3を使っていますが、今回はEXのみ制限ということで話が違ってくるので、ちびを第2で使用。

ダンサーについても本縛りと関連させると開眼ステージをクリアできるかわからないので、保留で酔拳に。

戦術など
プドール婦人が複数出て来るので、壁少々と酔拳にゃんこで迎撃。資金を得ます。
酔拳にゃんこは連続攻撃のせいでプドール婦人を中途半端にKBさせ、スムーズに倒せない。単発攻撃のダンサーの方がベター。

しばらくするとイノヴァルカンが出てきますが、プドール婦人を倒して資金を得ることができていれば問題ありません。

目次にもどる

■余談

統率力お宝
今回の4ステージのお宝を取得すると、「ダークマター」が発動します。

未来編同様、100%発動で統率力上限が30アップ。
宇宙編攻略自体には影響しないお宝と判断し、さっさと回収させていただきました。

これまで上限810だった統率力が840に上がり、逆顔の周回なども少し勝手が変わります。
以前逆顔の周回について記事を書きましたが、統率力の工面について新たに書き直そうかしら…

未来編の影響
今回のダラララ(エリザベス56世)・マイドムリクマンチュー・ウラルー(イノヴァルカン)がそうですが、スターエイリアンでなく普通のエイリアンが厄介になるステージがちょくちょくありますね。

縛りのところで言及していますが自分は未来編第三章までお宝コンプ済みなので、未来編第一章しかクリアしていない人と比べるとどうしてもここで差が生じます。
まあそこは自分が再現できない部分なのでしょうがないですが…

同じ編成・同じキャラレベル・同じ立ち回りで勝てないとあれば、それはどう考えても未来編のお宝のせいなので、頑張って集めましょうとしか言えないです。

目次にもどる

■動画置き場

問答無用でトレジャーレーダーを使っていきました。
iPhoneの画面録画機能だと、タスクキルしたときに画面が乱れたり音声が入らなかったりするみたいですね。

目次にもどる
【最終更新】20180122
リンク修正。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。