宇宙編第一章攻略記録②ウラヌス~エスキモー星雲

まだまだ序の口なのですが、ハンデの影響で既に少々きついと感じたり感じなかったり

※本記事では特殊な縛りで攻略しています。同じく多少縛ってはいますが、こちらの記事も参考にしてください。こっちよりははるかにまともに攻略しています。

スポンサーリンク

■縛り概要

前提:「未来編第一章クリア」が解放条件なので、そのくらいのユーザーの参考にもなるように攻略したい。

①基本キャラ第3形態20+80、大狂乱、ちびキャラ第3形態は使わないように
→それぞれ第2形態など下位互換のキャラを使用
※基本キャラ第3形態の下位互換としてちびキャラ第3形態を使う場合がある。
※狂乱キャラはLv.30(ユーザーランク3650以上)。上限解放済みの狂乱クジラはできるだけ使わない。

②ステージドロップキャラも、上の範囲内で入手してそうなキャラの使用にとどめる
→聖ヴァル、覚醒ムート×
→ウルルン○、コニャ・ミーニャ△、宮木・仙人×
→ドローン・超特急・ウエイトレス・クリーナー×
→EX開眼△、月別開眼○

③宇宙編第一章のお宝は集めない
※未来編第三章まではコンプ済みなので、せめてものハンデということで…

おおよそ以上のような方針のもと、いけるところまでいきます。
細かい説明はこちらにて。

目次にもどる

■ウラヌス・ネプチューン

出撃制限:1ページ目のみ
編成

互換:狂乱⇔大狂乱
カベ⇔ゴム

壁役と射程長めの量産キャラで構成。

ウラヌス
城を叩くとイノヴァルカンが出現。
あまりステータスは高くないらしく、Wカベで十分防げる。

ネプチューン
グレゴリー将軍が初登場。1体だけだがすぐに出て来るので注意。
Wカベでしっかり守れば大丈夫。

目次にもどる

■トリトン

出撃制限:なし
編成

互換:狂乱⇔大狂乱
カベ⇔ゴム
ちびキンドラ⇔キンドラ

特に制限がないので、なんか強そうな感じで組みます。

戦術など
割とすぐにエリザベス56世、メタルカバちゃん、エリートエイリワンが出現。

エリザベスは大してステータスが高くないので、狂美脚で十分。
メタルカバちゃんは攻撃回数を稼いでゴリ押し。

エリートエイリワンは段々数が増えてくるけど、メタルカバちゃんより前にいるのでちびドラゴンで倒せます。
範囲攻撃の狂UFOとかを使うと楽だろうと思います。

目次にもどる

■プルートゥ~エスキモー星雲

出撃制限:基本キャラ、EX、超激レア
編成

互換:基本第2⇔基本第3
カーニバル⇔モヒカン
酔拳⇔ダンサー
ちびカベ⇔ちびゴム
ちびキンドラ⇔キンドラ
ちびジャラミ⇔ジャラミ
※動画(後掲)ではキャラの順番が入れ替わっています

狂乱キャラを使えない制限。本縛りでは狂乱キャラが結構重要なので、この制限は痛い。
範囲攻撃キャラとしてダンサーを入れると戦況が楽になります。縛りの都合で使っていませんが、天空もよさそう。

プルートゥ
城を叩くとグレゴリー将軍が2体出現。
しっかり準備してから臨めば苦戦はしないはず(後掲動画では適当に攻め上がったせいで苦戦)

赤い長方形星雲
序盤からエリートエイリワンが複数&早い段階でスター・ペンが出て来る。
1~3枚壁とちびキンドラ・酔拳を主軸に迎撃しつつ、ウルルンムートも出せるように資金繰り。

エスキモー星雲
城を叩くとハハパオンが初登場。射程は400。
その他取り巻きにエリートエイリワンやスター・ペン。

しっかり準備して攻め上がればバリアブレイカー無しでもなんとかなる。
ワープ系に翻弄されるので、壁キャラはしっかり最低3枚出すように。

目次にもどる

■動画置き場

動画1つあたり10分以内に収めたいところだけど、超過。
コメ欄に見出しをつけるようにはしてますが、PCじゃないと見出し機能が働かないっぽいんですよね…。

目次にもどる
【最終更新】20180122
リンク修正。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。