宇宙編第一章攻略記録③キャッツアイ星雲~カノープス

まだまだ1日6ステージのハイペースで投稿を進めていきます( ・ㅂ・)و✧

※本記事では特殊な縛りで攻略しています。同じく多少縛ってはいますが、こちらの記事も参考にしてください。こっちよりははるかにまともに攻略しています。

スポンサーリンク

■縛り概要

前提:「未来編第一章クリア」が解放条件なので、そのくらいのユーザーの参考にもなるように攻略したい。

①基本キャラ第3形態20+80、大狂乱、ちびキャラ第3形態は使わないように
→それぞれ第2形態など下位互換のキャラを使用
※基本キャラ第3形態の下位互換としてちびキャラ第3形態を使う場合がある。
※狂乱キャラはLv.30(ユーザーランク3650以上)。上限解放済みの狂乱クジラはできるだけ使わない。

②ステージドロップキャラも、上の範囲内で入手してそうなキャラの使用にとどめる
→聖ヴァル、覚醒ムート×
→ウルルン○、コニャ・ミーニャ△、宮木・仙人×
→ドローン・超特急・ウエイトレス・クリーナー×
→EX開眼△、月別開眼○

③宇宙編第一章のお宝は集めない
※未来編第三章まではコンプ済みなので、せめてものハンデということで…

おおよそ以上のような方針のもと、いけるところまでいきます。
細かい説明はこちらにて。

目次にもどる

■キャッツアイ星雲~ひょうたん星雲

出撃制限:4000円以下
編成

互換:狂乱⇔大狂乱
クジラ⇔島
ちびキンドラ⇔キンドラ
ちびジャラミ⇔ジャラミ

4000円以下なのでムートウルルンは使えないけど、他は特に問題なし。

キャッツアイ星雲
時間経過でカヲルさんが出現。長射程のドラゴンで対抗。
最初にガガガガが出て来るので、資金面は苦労しない。

卵星雲
時間経過でクマンチュー。前ステージ同様ドラゴンを主軸に。
実はさらに時間経過でスター・ペンが出て来るらしい。
スター・ペンのワープと組み合わさると面倒そうなので、さっさとクマンチューを倒して終わらせたい。

ひょうたん星雲
殺意のわんこ無限湧きに加え、時間経過でグレゴリー将軍が2体。
しっかり壁を生産しつつ狂UFOで対抗。

目次にもどる

■アルタイル~カノープス

出撃制限:最大20体
編成

互換:狂乱⇔大狂乱
ちびキンドラ⇔キンドラ

水星・太陽の縛りが再び。

アルタイル
ハハパオンが出現。ムートの一撃でバリアーを壊しにいく。
押されてムートがやられると元も子もないので、ムート出撃はある程度戦況が安定してから。

シリウス
師匠のスターエイリアン版、「巨匠」が初登場。
長射程範囲攻撃のワープ持ち。めんどくさい…

射程勝ちしてるキャラの他、移動の速いキャラ・波動持ちなどでダメージを与える。
最初はサイバーXが出て来るので、まずはそっちの迎撃に集中。

カノープス
メタルカバちゃんとエリートエイリワン、あとはレディ・ガとか。
狂UFOなど量産できる範囲攻撃キャラで迎撃。メタルカバちゃんは手数で押す。

目次にもどる

■余談

ガチャどうしよう…
先日、新ガチャの確定11連を回すために無料ネコカンミッションでファイナルファンタジーをプレイ中と書きましたが、ギリギリガチャ期間中にミッション達成できそうです。

多分明日か明後日かには…ミッションの制限期間は1週間(明後日が期限)だし、ガチャは明日までだし、
なかなかギリギリです。

それで700弱のネコカンを手に入れられればガチャを回せます。
ただ、今頃になってガチャを回すか迷うっていう…

すでに宇宙編最終ステージまで来た現状(縛りがどうなったのかは後日記事で)性能的にあまり用は無いし、特に見た目が好きということもない。

後日コラボガチャがくると噂なので、そちらに割こうかしらと悩み中。
ネコカン獲得しても多分回さないんじゃないかなあ…

目次にもどる

■動画置き場

今回の分。
手加減した編成で挑んでるはずなのですが、それでもステータスでゴリ押してるように見えます。
狂乱キャラは強いなあ…

目次にもどる
【最終更新】20180122
リンク修正。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。