『大乱闘狂乱ファミリーズ』に挑戦

今日から9月ですね。最近は朝夜が若干涼しくなってきました。
にゃんこを起動すると、何やら新手のイベントステージが開催されています。

マップ名を見て、なんだか嫌な予感。

そしてステージ情報(?が9つ)を見て、さらに嫌な予感。
貰えるのはレアチケらしいのでまあ寄り道ステージですが、挑戦してみます。

スポンサーリンク

■狂喜乱舞 極ムズ

案の定、狂乱9種が勢揃い…というかその9種しか出ないステージ。
それぞれ1体ずつのみの出現、さらに1体ずつ出現します。

幸いなことに、低体力で倒しやすいキャラが先に出てきます。高体力の厄介なやつは後から。
(※順番:トカゲ、キモ、ウシ、フィッシュ、ネコ…)

低体力な方々を覚醒ムートでぶん殴れば、そのまま敵城へ突撃可能です。
そのまま覚ムートで落とせれば、そうでなくとも後続で敵城を削り切れば勝利。

編成例

大狂モヒカン40 大狂ゴム40 大狂暗黒40 大狂ムキ足40 大狂ライオン40
ゴム20+80 ワゴン40 神さま40 覚ムート40 覚ウルルン40
にゃんこ砲 ブレイク砲20
コンボ 進撃の狂乱ネコ(初期所持金アップ【大】)

目次にもどる

■狂喜乱舞 超極ムズ(ステージ概要・編成例)

いやーさっさと落城させられてよかったなーと思ってたら、もう1ステージありました。
出てくる敵は同じ狂乱9種のみ(1体ずつ)ですが、今度は9種一気に出てきます。まともに戦わざるを得ません。

1ステージ目同様、低体力組3種はすぐ倒せます。トカゲは後ろに隠れてしまうので無理ですが。
したがって、残り6種との耐久戦ということに。つらい。

編成例
まずはガチャ無しで挑戦。

大狂モヒカン40 ゴム20+80 大狂ゴム40 大狂ムキ足40 エクスプレス50
覚ミーニャ40 覚ムート40 覚ウルルン40
にゃんこ砲 ブレイク砲20

こんな感じのをベースに、残り2枠を色々といじってました。
大狂キンドラとか、神さまとか、フィリバスターとか…

10回強挑戦し、最終的にネコボンを使ってもネコを倒したところで負け、絶望。
ガチャキャラを使おうにも、激レア以下だと話にならないので超激レアということになります。
(激レアでも巨神の波動運ゲー対策としてタコつぼが候補になると思いますが、敵が敵なので居座れず。波動を防げてる感が無かったので没にしました)



※1回目クリアは録画してなかったので、再度挑戦しました。

「所詮寄り道ステージ…」と思って、超激レア勢揃いでボコりました。

自分の場合はルガ族を多用。
ふっとばしで味方を守るクビルガ&ケサパサ。生き残りやすいアタッカーとしてテサラン。
トカゲとトリへのダメージを稼ぐため、遠方攻撃のアーチャーも起用。波動無効で巨神の波動運ゲーに多少耐性があるのもGOOD。

巨神の波動運ゲーを警戒して、壁は若干薄め。(Wゴムにせず、Wモヒカンとゴム)
ネコとバトルが倒れるまでは3枚で、その後は2枚に落としました。

波動は最序盤に1発撃たれただけでした。※1回目クリア時
運が良かったのかもしれませんが、そもそもほとんど空振りさせることができていたと思います。

目次にもどる

■狂喜乱舞 超極ムズ(立ち回り・キャラレベル参考)

立ち回り参考
狂乱9種しか出てこないうえにすぐ戦闘が始まるせいで、態勢を整えるのが問題。
資金源となるのウシ・キモ・フィッシュの3体を効率よく倒したいところ。

エクスプレスをぶつけるのもですが、あまりお金をかけずに倒したいです。

ウシとキモは射程が同じなので、横並びになりやすいです。
移動速度的にキモが後から合流してくるので、キモが攻撃するようになる=横並びになった合図。ここに覚ムートをぶつけると2体同時に殴れます。
そのまま覚ムートでフィッシュまで倒せます。うまくいってネコも殴れると美味しい。

なお、覚ムートで殴った後にエクスプレスをぶつければウシもキモも倒せますが、少々タイミングが難しいかも。
そうであれば、最初に突っ込んでくるウシをエクスプレスのみで倒すことも選択肢です。

レベル参考
覚ムート+エクスプレスでウシやキモを倒すには、いずれもLv.40はあることが条件となります。

エクスプレスのみでウシを倒したい場合は、Lv.46以上であれば3発で倒せます。
自分は上述の編成なので覚ムート無し。エクスプレスのみでウシを倒し、アーチャー軸でキモネコを処理しました。

また重要な違いとして、Wゴムのレベルも。
ゴムは20+74以上、大狂ゴムは46でネコ&バトルの攻撃を2回耐えます。自分の大狂ゴムは40なのでこの水準に達していません。

場に残りやすくなると巨神の波動を呼ぶおそれもありますが、どうせネコとバトルの攻撃頻度は高いですし誤差でしょう。この2体を抑えやすくなることのほうが大きいと思います。

というか大狂ゴムがこの水準まで達していれば、壁をWゴムの2枚に減らしてもある程度戦えるのかもしれません。
資金的にも波動運ゲー的にも影響が大きそう。

目次にもどる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。