超獣関連ステージの攻略・周回について①(~超獣討伐エリア15・発掘調査4まで+虹獣石)

周回系

1年ぶりのにゃんこ大戦争記事。10周年ログボ報酬等(レジェチケ2枚)の美味しそうな匂いがしたので、冬眠から一時的に目覚めました。おはようございます。

「ログインついでに色々見ていたら気になったので調べて書き連ねたい」3本目の分割版。文字数が大変なことになってきたので分割します。(大元はこっち。ステージ総評とかも書いてます。)

さすがに文量が増えすぎたので再び別記事に改めます。超獣討伐ステージエリア16以降、発掘調査5以降(実装されたら)についてはこちら

超獣討伐ステージ、女王の発掘調査、発掘ステージ等々の攻略記録。
初見編成で対応できなかったステージをピックアップして記録します。といっても半分以上は書くことになりますが。

繰り返しクリアして攻略を詰めるのは極めて面倒くさい仕様なので、基本的に初回クリア時のことしか書きません。

ちなみに「初見編成」はコレです↓

レベルや進化状況(ウルルン)の違いこそあれ、5年以上このまま使っています。これでクリアできるんだったらそのステージは問題なしということでよいでしょう。

■目次 ※[]は開閉できます

「野生のわんこ」について

[『アシビニ砂漠』+α]
[『ジャンフォレ火山』+α]
[『女王の発掘調査2』]
[『女王の発掘調査3』]
[『女王の発掘調査4』]
[『狩人の地図Ⅲ』]

『進化の虹獣石』「天災の七光り 超極ムズ」

[感想]
スポンサーリンク

「野生のわんこ」について

小型キャラとして気軽に出てきますがめちゃくちゃ強いです。
特に『ジャンフォレ火山』の途中、倍率が200%に上がってから厄介なことこの上ない。

  • 20+90のゴムですらオーバーキルする火力
  • 150という他のわんこより長い射程
  • カウンター型(攻撃後待機型)でない

高火力と妙に長い射程により、近接キャラが次々と葬られます。
壁はもちろん、島・ネコックマ・ゼリーあたりが先手を取られて沈むのは痛い。

また、殺意のわんこ・天使ガブリエル・古代わんこと違い、攻撃したらその場で一時停止するタイプでないことも厄介。ガンガン押されます。

中射程以上の高火力キャラで押し返すか、対抗できる特性持ちのキャラを入れるしかないですね…
開始間もなく突っ込んでくる場合が多いので、前者の方法で対抗できるキャラも結構限られますが。難しい。

『アシビニ砂漠』+α

「酷暑砂丘 エリア8」

アヒルジョー2体&シザーレックスのコンビが結構きつかったです。

編成例

ちび暗黒マキシマム医師島20+90大狂乱島45
ゴム20+90大狂乱ゴム45ムキ足20+90ドロン40ウリル40
にゃんこ砲キャノンブレイク砲28
にゃんコンボミクロファイター(めっぽう強い効果アップ【小】)、ホゲー(お城耐久力アップ【小】)、ホゲー―(キャラクター体力アップ【小】)

めっぽう強い組が軸。間にWゴムを挟んで野生わんこからの被弾をできるだけ防ぎます。

基本的にアヒルジョー優先で倒す方針ですが、烈波ワンチャンも狙ってドロンをウリルを起用。アヒルジョーと野生わんこには効かないのがめんどい。

「酷暑砂丘 エリア9」

最初はエリア8と同じようなイメージで戦っていましたが、まるで無理なのでガラっとやり方を変えました。

編成例

サホリ半魚人オドラマンサーボーンHyper Mr.
ムキ足20+90エクスプレス50ターさん50イディ40覚醒ムート
にゃんこ砲かみなり砲30
にゃんコンボスポーツ女子(キャラクター体力アップ【小】)、バイオハザード(研究力アップ【小】)、ほねほねボーン(同左)

シザーレックスを全力で撃破し、アヒルジョー&ダックジョーが出てくる前に敵城を落とす方針で組みました。

このステージがきつかったので、初めて超獣特効キャラを進化(ターさん)。偶然獣石が貯まっててよかった…

「スポーツ女子」のコンボが必要かちゃんと計算していないので分かりませんが、攻城時に半魚人を突っ込ませるつもりで入れていました。(結果的に使わず)

かみなり砲はシザーレックスを止めてターさんのダメージ稼ぎ効率を上げるため。

野生わんこに対してゴムを挟みたかったですが、研究力を上げてターさん連打すると全体的に資金不足だったのでケチりました。エクスプレスでうまく稼いでも足りない。
イディを入れる枠ができたので好都合。

「酷暑砂丘 エリア10」

クオリネルの小さいやつ(大天使チビネル)、初めて見ました。

編成例

ゴム20+90大狂乱ムキ足50タ―さん50デリバリー30+30覚醒ミーニャ40
にゃんこ砲ブレイク砲28
本能デリバリー(波動Lv.10)

超獣(野生わんこ・ダックジョー・怒りブラゴリ)も意識したいですが、その後ろに控えるチビネルが鬱陶しいので積極的に狙いたい。ということで波動・烈波・遠方。

攻撃力低下無効特性のあるダンサーと迷いましたが、デリバリーを起用。以下のような対比がありますが、使ってみてデリバリーが優位だと感じました。

ダンサー :射程、火力(対チビネル)、攻撃力低下無効
デリバリー:火力(対黒)、安定性(波動射程・確率)、コスト、耐久

初回クリアはかなりギリギリ(チビネルに削られて自城残り1万強)でしたが編成枠を1列分空けているので、超激レアを入れたりにゃんコンボで強化したりすれば周回編成として安定できそうです。

『砂漠の怪異Ⅱ』「地を鳴らす巨拳」

クリアするにあたって攻略というほどのことはしてないのですが、とりあえず初見編成だと厳しかったので。

編成例

ゴム20+90大狂乱ゴム45キノコ50飛脚50ターさん50
にゃんこ砲ブレイク砲29

手持ちの超獣特効をふんだんに盛り込んでボコるだけ。「超獣討伐ステージってこういうことをやりたかったんだよ」と思いました。

超獣は怒りブラゴリ・シザーレックス・ラジャコングの3種。多分一番重いのはシザーレックスだと思うのでターさんが最優先?

この編成だとまゆげどりに対してまともな打点がなくて困ったので、そこを補完したいところ。シザーレックスに対して居座りやすくまゆげに射程優位とれるキャラ、なイメージ(ムキ足とか)。

「陽炎砂原 エリア11」

編成例

ゴム20+90大狂乱ゴム45ゼリーフィッシュ50ムキ足20+90ネコまねき
飛脚50エクスプレス50ターさん50ドロン40
にゃんこ砲かみなり砲30
にゃんコンボ感謝御礼(会計力アップ【小】)

対エイリアンを軸に。枠・資金的にしんどかったので、アリアントはまあなんとかなるやろ(適当)って感じで個別な対策はせず。

シザーレックスは波動無効なのですが後衛(主にレディ・ガ?)に攻撃が通らないのがしんどかったので波動・烈波・遠方を起用。

にゃんこ砲はブレイク砲も捨てがたかったですが、ゼリーの補助用にかみなり砲。

前述した通り資金が厳しいので以下を遵守。

  • セレブは確実にエクスプレスで仕留める(意外と堅いので、1KBして戻ってきたところを狙う)
  • 効率の悪い生産は避ける
    →エクスプレスはあくまでセレブ狙い
    →ゼリー連打は残高注意
    →飛脚は前衛がいるとき(レディ・ガに直接突っ込ませるのは避ける)

「陽炎砂原 エリア12」

編成例

大狂乱モヒカン40ゴム20+90大狂乱ゴム45ネコまねき飛脚50
エクスプレス50ターさん50覚醒ミーニャ40覚醒ウルルン40
にゃんこ砲かみなり砲30
にゃんコンボ感謝御礼(会計力アップ【小】)

波動デリバリーは温存したままクリア。

早くからラッシュが始まるため、早急に資金を稼ぐことが肝要。
前ステージの名残ですが、エクスプレスとネコまねきが編成入りしていたのは大きかったです。

「陽炎砂原 エリア13」

編成例

オドラマンサーボーンHyper Mr.ドロン40覚醒ウルルン40
ゴム20+90ごろにゃーん40ゼリーフィッシュ50飛脚50ターさん50
にゃんこ砲ブレイク砲29
にゃんコンボバイオハザード(研究力アップ【小】)、ほねほねボーン(同左)

ラジャコングが出るもののアシビニ砂漠ではネコキノコを使ってなかったよな…と思ってネコキノコ外しでやったのですが、『砂漠の怪異Ⅱ』で使ってました。

ウルルンは自由枠。黒蔵意識でしたが思ったよりなんとかなるので、ラジャコング用の枠でいいかも。
ラジャコングのせいでゼリーが機能しづらいので、戦線維持のブレイク砲かセリー補助のかみなり砲かは迷うところ。

序盤はゴム、ごろにゃーん、ゼリー、ドロンで大体なんとかなり、満額貯金可能。
きちんと態勢整えて攻め上がり、7枠全力連打でOK。

「陽炎砂原 エリア14」

ver.12.3追加。「超豚獣ピーギィ」を初めて視認しました。エイリアンということ以外はいまいち特徴を掴めず。

編成例

ゴム20+90大狂乱ゴム20+45ゼリーフィッシュ50大狂乱ムキ足50キノコ50
飛脚50エクスプレス50ターさん50ドロン40覚醒ウルルン40
にゃんこ砲かみなり砲30

思考停止編成。別にウルルンはいなくてよかったです。

序盤からそこそこ敵が出てそのままラッシュに入っていくようなので、働きネコレベルはほどほどに上げつつ超獣特効3種をどんどん生産していきたい。

「陽炎砂原 エリア15」

純粋な力勝負。

編成例

ラブにゃんそばやぺろきゃん覚醒ミーニャ40聖ヴァル40
ゴム20+90大狂乱ゴム45大狂乱ムキ足50キノコ50ターさん50
にゃんこ砲スロウ砲30
にゃんコンボライバル宣言(働きネコ初期レベルアップ【小】)、ブラパンツ(同左)、4人でぴょんぴょん(初期所持金アップ【中】)

とにかく2列目を連打、余裕があれば聖ヴァルミーニャも追加。ラジャコングが重いのでキノコ優先。
壁に回すお金も惜しいので、ケチれる局面であれば壁はゴム1枚で済ませたい。

スロウ砲に替えたのは完全に気まぐれ。ラジャコングは波動を考えると攻撃自体を防ぎたいので、やっぱりかみなり砲がいいかも。

『ジャンフォレ火山』+α

「灼熱坑道 エリア4」

超鳥獣オウルハズクが超長射程遠方範囲キャラとしてなかなか強く、なんとか接近状態を保ちたい。
そこに立ちはだかるハイエナジーその他。なんか「超生命体」キャラも混じっています。なんでいるんだお前。

おぼえたての愛」のようにハイエナジーを前進させてから殴り倒す方法も思い浮かびましたが、思考段階でやめました。

編成例

ラブにゃんぺろきゃん蕎麦屋ジャラミ20+90大狂乱ジャラミ40
大狂乱ゴム45カメカー50ゼリーフィッシュ50エクスプレス50覚醒ムート40
にゃんこ砲かみなり砲30
にゃんコンボブラパンツ(働きネコ初期レベルアップ【小】)、4人でぴょんぴょん(初期初期人アップ【中】)

個人的には以下のような改良点を想定しています。

  • ジャラミ、大狂乱ジャラミあたりを大狂乱島に変更
  • にゃんコンボを所持金系ではなく研究力系に変更

立ち回り

オウルハズクへの接近状態を保ちつつ、ゼリーと大狂乱ジャラミの波動を狙っていきます。

オウルハズクに最初に感知されるキャラはそのまま内側に潜り込めるので、その役はゼリーにお願いしたいところ。

覚ムートはオウルハズクよりハイエナジーに優先してぶつけた方がいいかも。

かみなり砲は、ゼリーまたは覚ムートを潜り込ませる補助として使います。

『火山の脅威』「2つの巨影」

このステージから野生わんこの倍率が200%に上がります。
大型超獣として超棘獣ナマケモルガと超闇獣ダックジョーも出てきますが、なぜかナマケモルガも倍率200%に設定されていてふざけるなの一言に尽きます。

編成例

ネコまねき医師大狂乱島45デリバリー30+30
ゴム20+90大狂乱ムキ足50エクスプレス50大狂乱キンドラ45ジャラミ20+90
にゃんこ砲キャノンブレイク砲28
本能デリバリー(波動Lv.10)
にゃんコンボ感謝御礼(会計力アップ【小】)、ホゲー(お城耐久力アップ【小】)、ホゲーー(キャラクター体力アップ【小】)

あまりに勝てないので波動デリバリーさんにお越しいただきました。ダックジョーに射程優位とれないけど強い。

立ち回り

スニャボン使用。デリバリーを入れる前から使っていたので流れで使ってしまいましたが、デリバリー入りだとかなり余裕があったので要らなかったかも。
もう二度とプレイできないステージなので確認しようがありませんが。

序盤は大狂乱島から。ゴマさまをエクスプレスで倒してお金稼ぎできるよう、ご自身の強化状況に合わせて必要攻撃回数を測ると吉。

あとは優先度を分けて生産。

  • 常時生産…ゴム、大狂乱島、ジャラミ
  • ダックジョーがきたら常時生産…大狂乱ムキ足、大狂乱キンドラ
  • 資金に余裕があるとき(4~5000円以上くらい)は生産…デリバリー
  • 当てる敵を狙って生産…エクスプレス

「熱風山道 エリア5」

編成例

ラブにゃんぺろきゃん聖ヴァル覚醒ミーニャ40ドロン40
ゴム20+90ゼリーフィッシュ50大狂乱ムキ足50デリバリー30+30キンドラ20+90
にゃんこ砲キャノンブレイク砲28
本能デリバリー(波動Lv.10)
にゃんコンボブラパンツ(働きネコ初期レベルアップ【小】)、ライバル宣言(同左)

波動、烈波、遠方で後衛を狙っていきます。

立ち回り

序盤で野生わんこを倒した後にまゆげどりとレディ・ガを残して貯金タイムをつくれると吉。

スペースマンボルグのバリアは早いうちに割っておきたいので、ゼリーの波動が決まらないようであればブレイク砲でも狙っていきたい。

「熱風山道 エリア6」

編成例

ゴム20+90ゼリーフィッシュ50大狂乱ムキ足50半魚人31+28ドロン40
にゃんこ砲キャノンブレイク砲28

半魚人いれたら大体なんとかなったので、あとはにゃんコンボで半魚人を強化するなり超激レアとかで時短を図るなりご自由にどうぞって感じ。

「熱風山道 エリア7」

編成例

サホリ半魚人31+28医師大狂乱島45
大狂乱ゴム45大狂乱ムキ足50カメカー50エクスプレス50ターさん50
にゃんこ砲キャノンブレイク砲28
にゃんコンボスポーツ女子(キャラクター体力アップ【小】)、ホゲーー(同左)、ホゲー(お城耐久力アップ【小】)

ネコオペがいたら大狂乱ムキ足あたりの枠に入れても良さそうですが、火力の低さやアヒルジョーに対してそこまで優位性がないことから、戦況がどの程度好転するかは未知数。

立ち回り

序盤にしっかり貯金して態勢を整えた状態で敵城を叩きボス戦に臨むことが重要。

ボス戦は可能な限り敵城に張り付いた状態を保ちたい。敵城を削るのではなく、オウルハズクの内側に潜り込んだ状態を保つという意味で。

各キャラの役割↓

  • 大狂乱島、ターさん…メインアタッカー
  • 大狂乱ゴム、カメカー…戦線維持。主にツバメンズから味方を守る。
  • 大狂乱ムキ足…主に後衛に隠れている場合の鳩サブレ―狙い
  • エクスプレス…鳩サブレ―、ツバメンズ狙い
  • 半魚人…鳩サブレ―、ツバメンズ狙い。序盤は楽になるがボス戦では貢献度低

「熱風山道 エリア8」

超爆獣アリアントが初登場。

編成例

ねねこもねこラーメンラブにゃんぺろきゃん
ゴム20+90クマンケン50エクスプレス50ターさん50ドロン40
にゃんコンボアイドル志望(キャラクター攻撃力アップ【小】)、デュエット(働きネコ初期レベルアップ【小】)、ブラパンツ(同左)

デュエットのついでにアイドル志望も発動させていますが、クマンケンやターさんのアリアントに対する確定数は特に変化なし。影響があるのはシザーレックスへの累積ダメージくらいでしょうか。

エクスプレスは主に野生わんこ狙い。
ドロンはシザーレックスへのダメージ稼ぎや歩いてるアリアント狙い。

にゃんこ砲はアリアントの攻撃モーションリセット狙いでノーマル砲にしてましたが、大体クマンケンとターさんで倒し切れたので不要そう。シザーレックスを押し返すキャノンブレイク砲の方がいいかも。

立ち回り

働きネコレベル4(所持金最大12,000)~5(所持金最大13,500)+所持金3~5,000円を確保した状態でボス戦に臨みたい。
ゾンビはそこまで問題にならないので、野生わんこに対してキャラを出しすぎないことが大事。

ボス戦はゾンビがいないときはゴムとターさんを連打。ゾンビがいたらクマンケンも連打。働きネコレベル5であればちょうどいい感じで連打できました。

序盤の立ち回りを検討する目的で録画していたので、参考にアップロードしておきます↓

「熱風山道 エリア9」

ダックジョー*2はかなりキツかったです。アヒルジョー*2と違ってW島が通じないからかな…

編成例

ムササビにぎりパティシエ極上
ゴム20+90大狂乱ゴム45エクスプレス50ターさん50デリバリー30+30
にゃんこ砲キャノンブレイク砲28
本能デリバリー(波動Lv.10)
にゃんコンボアイラブジャパン(キャラクター攻撃力アップ【中】)

にゃんコンボの質を1段階ずつ上げていき、攻撃アップ【中】で勝てました。
(超ダメアップ【小】→攻撃アップ【小】→攻撃アップ【中】の順)

激レア以下だと攻撃アップ【小】*2まで組めます。(アイドル志望、ユウチョキン、原始のちび戦士から2つ選択)

超激レア込みだと攻撃アップ【中】+攻撃アップ【小】+超ダメアップ【小】とかいうバ火力な組み合わせができるようになってるらしいですね。(空陸連携作戦+インディペンデンスな日+未確認飛行物体)

「熱風山道 エリア10」

全種獣石がドロップするかつ(比較的)安定して開催されるステージとして、ここを周回する前提で考えます。

編成例

ラーメン30+74クマンケン50飛脚ネコ50ターさん50ウララー40
にゃんこ砲キャノンブレイク砲28

ラーメンがつよつよなので、コンボ等で補完してもらえれば。
ラーメンがいれば対ラジャコングの戦線は安定させやすいですが、一長一短です。波動を呼ぶリスクがありますし、ガブリエルが細かくKBしてラジャコングの前に残り続けてしまいます。

オウルハズクが出てくる前にラジャコングを倒し切りたいのですが前述のとおりガブリエルがずっといるので、通常攻撃だとラジャコングに攻撃が通りづらい。
→遠方攻撃が望ましい
→飛脚ネコを新たに進化&ウララーを起用
※ウララーはQ周年の間に第3形態が実装されたらしいですが、自分はやってないので第1形態のままです。

耐久・少KB・波動無効などでラジャコングに強く出れる、できれば遠方攻撃のアタッカーを採用したいです。
中長射程の波動ストッパーがいれば秒で起用。自分はミク(2020東京)&マミを追加してボコってます。

にゃんこ砲は主に2つの用途を想定。かみなり砲でもいいかもしれません。

  • ボス戦開始時に突っ込んでくるガブリエルを妨害
  • オウルハズクが出た瞬間に撃って初撃を遅らせる

立ち回り

序盤はじっくり。
飛脚ネコやウララーは移動が速く単独で突っ込んでしまうので、ガガガガを倒すときは場にいないよう注意。

ボス戦はとにかく連打。
コンボやアタッカー追加で補強すれば、オウルハズクが出る前に敵城を落とせそう。

オウルハズクが出てきて他キャラで前を塞がれている場合、ターさんは無力なので連打から外した方がよさそうでした。

『火山の脅威Ⅱ』「奏でるは迅雷の音」

超獣ステージ #とは

新敵「超舌獣ラングマスター」は悪魔シールド持ちですが師匠シリーズとしては攻撃頻度が低く、射程も短い。ただし遠方範囲持ちで一撃が重そう。通常ムキ足は被弾範囲で、キンドラが安全圏。ふっとばし無効と波動無効を所持しているのも厄介。
アックマ閣下の姿も見えたので、シールドは悪魔研究家に任せるのが良さそう。スーパーカー持ってたら強いんだろうなあ。

射程400相当の対悪魔or超獣特効アタッカーがいればまともに戦えそうだけどそんなの手持ちにいないので、このステージは当面保留。真レジェンドの報酬として起動の度に催促してくるナーラなのか更に先にいるらしい何かなのか分からないけど、そのうちそういうキャラが手に入るはず。

編成例

ここまで戦力を整えてやっとかっていう感じ。

モヒカン20+90大狂乱モヒカン40ゴム20+90大狂乱ゴム45悪魔研究家50
エクスプレス50覚醒ドロン40覚醒ウルス40ルーザ40覚醒ウルルン40
にゃんこ砲鉄壁砲30

ルーザが射程400の超獣特効だったので「これじゃん」と大歓喜でしたが、それだけでは戦力不足。ウルスも覚醒させてようやくでした。結局、真レジェクリアから数ステージの間で真レジェンドにゃんこ全部を覚醒させる羽目に。

  • とにかくメインアタッカーたちを守るための4枚壁
  • シールド割りに悪魔研究家
  • 特に序盤の資金稼ぎにエクスプレス
  • メインアタッカー全滅後、取り巻き越しにラングマスターへ攻撃通せるドロン

という感じの布陣。

立ち回り

ネコボンニャンピュ使用。

ラングマスターが合流するまではゴム1枚でいいので、その間にエクスプレスでお金稼ぎ。ウルス>ルーザ>ウルルンで生産。あとはニャンピュ任せ。

ラングマスター1体目はあっさり倒せるものの、やはり遠方範囲のせいで若干被弾。

ラングマスター2体目のときは倒されたら烈波軍団とゾンビ軍団のせいであっさり戦線崩壊。
第2陣でも倒し切れず、敵城付近まで攻め上がっていたのに自城ギリギリまで押し返されます。

結局これまでの悪魔ステージと同じく、シルブレ運ゲー&烈波運ゲー。これでコンテ不可(=タスクキル不可)はたまったもんじゃないですね。

「焦熱火口 エリア11」

オウルハズクが出現する超獣ステージは大概キツい。+ゾンビというステージ構成的にネコ村長接待な気がしなくもないですが、獣石ないので村長起用の選択肢は無し。

編成例

もねこラーメン聖ヴァル覚醒ミーニャ覚醒ナーラ40
カメカー50ゼリーフィッシュ50ネコックマンケン50キノコ50飛脚50
にゃんこ砲かみなり砲30
にゃんコンボデュエット(働きネコ初期レベルアップ【小】)、ライバル宣言(同左)

基本的に2列目が全て。ナーラは枠が余ったので。

どうせ量産壁を入れてもオウルハズクの前には十分役割を果たせないので入れません。一応クマンケンがアタッカー兼壁的な立ち位置。

立ち回り

キノコ連打開始
→野生わんこに合わせてカメカー生産(以降連打)
→クマンケン連打開始
→ゼリー、飛脚連打開始
→2列目連打を前提としてお金が余るときに覚醒ナーラ出撃

「焦熱火口 エリア12」

編成例

ラーメン30+76ネコックマンケン50キノコ50飛脚50覚醒ナーラ40
にゃんこ砲かみなり砲30

前ステージをベースに不要なキャラ・コンボを削ります。
残り1列はラーメンの強化用コンボとか、何かキャラ追加とか。あまり資金があるわけでもないのでキャラ追加は計画的に。

この編成だとピヨルーツに射程勝ちするキャラがおらず、もちろんイカ天にもダメージを通しづらいです。ナーラじゃなくてドロンでもよかったかなと思っています。

「焦熱火口 エリア13」

ver.12.1更新はここまで。序盤が結構ムズい。
獣石のドロップ確率は変わらないですし、前ステージの方が周回用としてはやりやすそう。

編成例

医師大狂乱島覚醒ウルス40ルーザ40
ゴム20+90大狂乱ゴム45ネコックマンケン50キノコ50ドロン40
にゃんこ砲エンジェル砲30
にゃんコンボホゲー(お城体力アップ【小】)、ホゲーー(キャラクター体力アップ【小】)

真レジェ倍率の中型ゾンビに対してネコックマンケンは不利ですが、体力アップコンボを付ければゴリンジュに対抗できます。
とはいえ本ステージでは最初のゴリンジュが2体重なって出現。それは無理。キノコも併用してなんとかできましたがネコ村長欲しい。

うまいこと戦線調整して万全の態勢で臨めばボス戦はそこまでキツくないので、序盤のゴリンジュ軍団が最大の山場だと思いました。

「焦熱火口 エリア14」

編成例

ゴム20+90大狂乱ゴム45ゼリーフィッシュ50飛脚50エクスプレス50
覚醒ドロン40覚醒ドグ丸40覚醒ナーラ40覚醒ムート40
にゃんこ砲かみなり砲30

超獣特効キャラ・オウルハズクに近接する高速キャラを軸に。

万全の状態で攻め上がり、ボス戦開始後すぐにかみなり砲で止めればピーギィはすぐ溶けます。あとは守り手を失ったオウルハズクを殴り倒して後続を待たず落城させるだけ。

「焦熱火口 エリア15」

編成例

ゴム20+90大狂乱ゴム45ゼリーフィッシュ50キノコ50エクスプレス50
覚醒ドロン40覚醒ドグ丸40覚醒ナーラ40覚醒ウルス40覚醒ウルルン40
にゃんこ砲かみなり砲30

純粋な力勝負。それならとりあえず超獣特効と長射程キャラをぶちこんどけという雑編成。

ポイントは

  • パパオウだけならゴム1枚で十分抑えれる。序盤は大狂乱ゴムをケチる
  • 大型キャラの優先度はウルス>ナーラ(ピーギィ合流後)>ドグえもん、ウルルン
  • ウリボーイの被害を最低限にすることに注力する
    →普通に対抗可(キノコ、ドロン、ドグえもん、ナーラ)
    →狙いを定める(ゼリー、エクスプレス)
    →無理。守られる側(ウルス、ウルルン)

『女王の発掘調査2』

「遺物調査Ⅱ計画」

初見で「は?」と思った後は、深く考えず安パイでいきました。

編成例

ラーメン30+74エクスプレス50タイムマシン40
にゃんこ砲キャノンブレイク砲28

超高レベルラーメンで蹂躙。野生わんこをさっさと処理したいので、アタッカー(エクスプレスとタイムマシン)を追加。

にゃんコンボで補完してもらえればと思います。

「遺物調査Ⅱ方法」

敵が混合属性になってラーメンは不安なのと手持ちの超獣特効が増えたので、1ステージ目から編成を大きく変えてやってみます。

編成例

ムササビ忍者にぎりパティシエ極上エクスプレス50
ゴム20+90大狂乱ゴム45飛脚50ターさん50ゼリーフィッシュ50
にゃんこ砲キャノンブレイク砲28
にゃんコンボアイラブジャパン(キャラクター攻撃力アップ【中】)

お金がないので資金調達用にエクスプレス。最初のカンガリュをゼリー+エクスプレスで倒します(コンボなしでも大丈夫)。
働きネコレベル5+十分な所持金を確保可能。

あとは2枚壁と超獣特効2種に丸投げ。ラジャコングの波動が表記通り(10%)の挙動をしてくれれば安泰。20~30%くらいの挙動をする局面が複数回生じたら諦めてください。

「遺物調査Ⅱ成果」

資金繰りが厳しい。

編成例

ラブにゃん蕎麦屋ぺろキャン覚醒ミーニャ聖ヴァル
ラーメン30+75カメカー50飛脚50ターさん50
にゃんこ砲キャノンブレイク砲28
にゃんコンボ4人でぴょんぴょん(初期所持金アップ【小】)、ブラパンツ(働きネコ初期レベルアップ【小】)、ライバル宣言(同左)

敵属性の混じり具合が下がったので、メイン壁を再びラーメンに。

ボス戦前の貯金が大事。コンボ云々の話ではない気がするので、1列目は別のコンボ(ラーメンや超獣特効キャラの補強)でもよいかと。

この面子だと序盤結構がんばらないといけなくて貯金が難しいので、デリバリーとか選択肢になるかも。怒りブラゴリを瞬殺できればだいぶ楽に貯金できそう。

立ち回り

序盤の野生わんこ&怒りブラゴリを相手にしつつ貯金。怒りブラゴリ2体目と3体目の間隔が長いため、ここでボス戦に突入しやすい。ボス戦前に3体目まで引っ張り出すプレイングができればなあ…

ボス戦開始時に働きネコレベル6(所持金最大13,500円)+所持金7,000円くらいでなんとかクリアできたので、それ以上は欲しいところ。

「遺物調査Ⅱ分析」

ラジャコングが2体溜まると厳しい。1体目を早く倒したい。

編成例

クイズ王蕎麦屋駆動チャッピーフープ
ゴム20+90カメカー50飛脚50キノコ30ドロン40
にゃんこ砲キャノンブレイク砲28
にゃんコンボ暴風一家(キャラクター体力アップ【中】)

さすがにネコキノコが欲しくなったので獣石が集まるまで待機。

経験値不足なためレベル30ですが、ギリギリの勝負だったのでやっぱりレベル40とか50とか欲しい。

『女王の発掘調査3』

「遺物調査Ⅲ計画」

編成例

大狂乱モヒカン40大狂乱ゴム45ゼリーフィッシュ50カメカー50ネコまねき
飛脚50エクスプレス50ドロン40ジャガンドー40イディ40
にゃんこ砲キャノンブレイク砲29
にゃんコンボ感謝御礼(会計力アップ【小】)

よく分からないのですがゴリ押しで勝てました。

イディで3~4回フグ太に突撃できたら美味しいのですが、1~2回で終わってしまっても大丈夫そうです。(実際そうなってフグ太2体溜まってしまって泣きそうになった人←)

ピヨルーツが白い敵のようだったので起用してみたジャガンドーですが、他ステージ含め使うたびにもう1つ物足りない感じがしてしまいます。敵ジャガンドーみたく150じゃなくてもいいので、少しでいいから感知より奥まで射程があればいいのに…

「遺物調査Ⅲ方法」

編成例

大狂乱モヒカン40大狂乱ゴム45ゼリーフィッシュ50カメカー50ネコまねき
クマンケン50飛脚50エクスプレス50ドロン40ジャガンドー40
にゃんこ砲エンジェル砲30
にゃんコンボ感謝御礼(会計力アップ【小】)

ゾンビステージのようなので、前ステージの対古代種(イディ)を対ゾンビ(クマンケン)に替えただけ。あとエンジェル砲。

なお、忘れがちですが敵城を攻めるときは出撃制限に余裕をもつように注意。
自分の場合、出撃制限にかかった状態でカバタリアンに潜伏されてしまいかなり焦りました。カメカーが留守番しててよかった…

「遺物調査Ⅲ成果」

編成例

大狂乱モヒカン40大狂乱ゴム45ゼリーフィッシュ50飛脚50ドロン40
にゃんこ砲かみなり砲30

前ステージの不要部分を削ぎ落とし。
かみなり砲でゼリーの波動を確実に決めていけばなんとかなりますが、自城が被弾したのでちょっとギリギリ。

出撃15体制限もありますし、空き枠はコンボか大型キャラ1,2体で補強する感じでしょうか。

「遺物調査Ⅲ分析」

編成例

大狂乱ゴム45ゼリーフィッシュ50飛脚50カメカー50エクスプレス50
ドロン40覚醒ミーニャ40ウララー40イディ40覚醒ムート40
にゃんこ砲ブレイク砲29

前ステージの1列編成だとお金余るし火力も足りないと思ったので、お金のかかる高速アタッカーを中心に投入。

資金源(セレブ・黒わんこ)がコンスタントに出るためガンガン突っ込んでいけます。
再生産時間(2体目を出したい)を考えてとにかく早く出すようにしてようやく資金がきつくなるくらい。
1列目を連打し働きネコにも投資しつつ、ミーニャ>ムート≒ウララー>イディという感じでしょうか。

敵城に張り付いた状態をキープしてミーニャ・ウララーを中心に敵城を削れていたこともあり、ダックジョーを倒して間もなく落城。オウルハズクが出てくる前に終わりました。

『女王の発掘調査4』

ver.12.2で実装。

「遺物調査Ⅳ計画」

「超炎獣テオニール」が登場。赤いスレイプニルですが、スレイプニルの攻撃頻度をもって小波動の嵐を吹き荒らす害悪獣。さらに停止妨害もしてくる超害悪獣。

マガモジョーが出るかなと思いつつ挑んだので、思わず「お前誰だよ」って声が出ました。

編成例

ゴム20+90大狂乱ゴム45飛脚50キノコ50エクスプレス50
ドロン(第3)40ナーラ(第3)40
にゃんこ砲かみなり砲30

顔見せみたいなステージだったので一応初見で勝てました。10枠埋めてはいたのですがテオニールを見て出すのをやめた3枠は割愛。

波動も停止妨害も直撃するけど移速と超ダメでなんとかしてくれる飛脚&波動無効のキノコがいればなんとかなる印象。
波動無効のナーラが機能停止していた=直接攻撃を受けていたと思われるので、テオニールの射程は通常スレイプニルと同じである可能性が。害悪。

「遺物調査Ⅳ方法」

編成例

ちびゴム30+40大狂乱ゴム45飛脚50キノコ50ネコまねき
ジャイにゃん40エクスプレス50覚醒ドロン40覚醒ナーラ40覚醒宮木40
にゃんこ砲エンジェル砲30
にゃんコンボ感謝御礼(会計力アップ【小】)

お金がないのを会計力コンボと最序盤の黒わんこでどうにか解決。

テオニールの波動を可能な限りケアすべく、波動無効を優先起用。打消しのジャイにゃんも入れてますがあまり機能はしてないかな…

ゾンビがしんどい&小波動でテオニールへ攻撃できるので、村長を進化させた方がいいかも。獣石足らん。

出撃制限が厳しいので骨化したゾンビがいるときの攻城は慎重に。(←テオニール撃破後、復活したブチゴマにボコられた人)

「遺物調査Ⅳ成果」

編成例

天空大狂乱天空忍者タイムマシン50覚醒ナーラ40
ゴム20+90飛脚50キノコ50ドロン40イディ40
にゃんこ砲かみなり砲30
にゃんコンボ未確認飛行物体(超ダメージ効果アップ【小】)、空中偵察部隊(研究力アップ【小】)

なんか組んであった編成。多分『ゼロフィールド』で試してたやつかな?

その場のノリでやってたらなんか勝てたって感じで正直ステージ構成も何も覚えてない。
最終ステージもクリアしちゃったのでもう二度と遊べない。
DBにもまだステージ情報は載ってない。

後日DB見て思い出せたらなんか書きます。コンボ要員もタイムマシンは出した気がするんですよね…射程が欲しかったか何かで。

「遺物調査Ⅳ分析」

編成例

天空大狂乱天空忍者タイムマシン50覚醒ナーラ40
ゴム20+90飛脚50キノコ50ドロン40イディ40
にゃんこ砲かみなり砲30
にゃんコンボ未確認飛行物体(超ダメージ効果アップ【小】)、空中偵察部隊(研究力アップ【小】)

前ステージと同じ。序盤の厳しさと研究力コンボ+壁1は全くかみ合ってないですが一応勝てます。

序盤に野生わんこをいなしつつガガガガを早めに倒して資金を確保することが大切。ゼリーとエクスプレスが欲しかったなあ。
序盤乗り越えたら飛脚キノコ連打+出撃制限に応じて壁補充でだいたいいけるかと。

『狩人の地図Ⅲ』

発掘ステージ。周回系だしお手軽かと思いきやめちゃくちゃ難しかったです。野生のわんこ(超獣わんこ)の倍率が高くなっていて強い。

「紫獣石の密林Ⅲ」

編成例

もねこねねこラーメン漂流記30+23島20+90
ゴム20+90大狂乱ゴム45エクスプレス50初号機40覚醒ウルルン40
にゃんこ砲キャノンブレイク砲28
にゃんコンボアイドル志望(キャラクター攻撃力アップ【小】)、デュエット(働きネコ初期レベルアップ【小】)、日光浴(働きネコ初期レベルアップ【小】)

にゃんコンボに超激レアを使う事態は避けられましたが、例段階で超激レアを使わざるを得ず。狂乱ムートは条件を満たすのですが、弱すぎて最初期の段階でメンバー外。

初号機と覚醒ウルルンの枠が自由枠。以下条件。

  • 射程450以上(超町長の遠方射程外)
  • できるだけ5000円以内(序盤資金難)
  • 移動速度高いのは×(前進しすぎてボス戦序盤に自滅)

立ち回り

なんとか序盤を切り抜ければ、ボス戦はチキランランをどうにかすればOK。
チキランラン用として、にゃんこ砲かエクスプレスのどちらかは使える状態にしておくこと。

「蒼獣石の砂漠Ⅲ」

取り巻きのメタル敵が、強くはないけど鬱陶しい。

難しかったかと言われると微妙な気もしますが、そこそこしっかり編成を組んで戦ったので一応記録。

編成例

アミーゴカンカンダンサー50ちびジャラミパーフェクト
ゴム20+90大狂乱ゴム45ムキ足20+90ドロン40ウリル40
にゃんこ砲キャノンブレイク砲28
本能ダンサー(全て)
にゃんコンボダンサーズ(キャラクター体力アップ【小】)、ミニマムエトワール(同左【小】)

シザーレックスの攻撃に晒される前提で、体力アップコンボを組んでみます。

ムキ足で蹴るのとダンサー・ドロン・ウリルの烈波狙いです。周回用としてはドロン・ウリルの枠に超激レアを入れればよさそう。

「翠獣石の砂漠Ⅲ」

ラブにゃん蕎麦屋ぺろキャン聖ヴァル40覚醒ミーニャ40
ゴム20+90大狂乱ゴム45ムキ足20+90ターさん50
にゃんこ砲キャノンブレイク砲28
にゃんコンボ4人でぴょんぴょん(初期所持金アップ【中】)、ブラパンツ(働きネコ初期レベルアップ【小】)、ライバル宣言(同左)

2列目4体を連打してればOK。

時短や安定性のため、有限取り巻き(ハサミーマン、ツバメンズ)をサクッと処理する追加アタッカーも欲しいところ。
しかし4体を連打する時点で資金的に余裕がなかったので、にゃんコンボも上位のものを用意したい。

「紅獣石の砂漠Ⅲ」

ラブにゃん蕎麦屋ぺろキャン聖ヴァル40覚醒ミーニャ40
ゴム20+90大狂乱ゴム45ムキ足20+90飛脚50
にゃんこ砲キャノンブレイク砲28
にゃんコンボ4人でぴょんぴょん(初期所持金アップ【中】)、ブラパンツ(働きネコ初期レベルアップ【小】)、ライバル宣言(同左)

前ステージのやつを対赤に変えてみたらそのままいけました。

残り枠は攻城要員だけでよさそうです。ダテメガネルとガガガガを意識して、300台後半の射程で。

「黄獣石の砂漠Ⅲ」

ラブにゃん蕎麦屋ぺろキャン聖ヴァル40覚醒ミーニャ40
ゴム20+90大狂乱ゴム45ネコックマンケン50飛脚50ターさん
にゃんこ砲キャノンブレイク砲28
にゃんコンボ4人でぴょんぴょん(初期所持金アップ【中】)、ブラパンツ(働きネコ初期レベルアップ【小】)、ライバル宣言(同左)

引き続き前ステージの編成をベースに。ゴムはオウルハズク相手に無力なので要らないかも。

オウルハズクの攻撃を掻い潜った超獣特効キャラや大狂乱ゴムが勝手に溜まっていき、取り巻きも意に介しません。

『進化の虹獣石』

「天災の七光り 超極ムズ」

新たに古代種のアヒル超獣(超古獣マガモジョー)が登場し、3種ジョーが揃い踏み。
マガモジョーの理不尽烈波を許してはいけない。

真レジェンドにゃんこを進化させるための虹獣石を集めるためのステージのはずですが、「(超激レアなしだと)真レジェンドにゃんこを進化させないと無理じゃね?」という感想。
これまでの獣石ステージ前科を考えれば当然かもしれませんが。

いずれにせよ周回前提で超激レア入り編成について考えるつもりだったのでいいんですけど…

編成例(ベース)

<壁+α><壁+α><壁+α>ゼリーフィッシュ50エクスプレス50
飛脚50ドロン40<アタッカー><アタッカー><アタッカー>
にゃんこ砲かみなり砲30

編成例(壁+α)

とりあえず大狂乱ゴム(自分の場合Lv.45)は固定。

次いで、まずは烈波無効かつ超獣特効持ちの改心ネコを使ってみました。どこかの真レジェンドステージで烈波対策として進化済みだったので。(烈波無効だけだと不十分で、そのステージのクリア編成には入りませんでしたが)
でもこのキャラの取得機会って年1なんですよね…ちょっとコスパに難があるとはいえかなり強いキャラだと思うんですが。そういうキャラに強特性を与えるあたり運営はさすがですね(皮肉)

改心ネコを使える場合はこの2枚壁で足りるので、空いた枠はコンボ用とかでいいと思います。ネコまねきを入れて会計力コンボとか、飛脚+コロンブスで初期レベルアップとか。

改心ネコ非所持の場合として、常設キャラの代用案は烈波無効の本能アミーゴor超獣特効壁のはにわ。
検証のためなけなしのNPでアミーゴの烈波無効本能を解放してみましたが、想像の100倍戦えてませんでした。NPの無駄。

はにわは結構良い感じ。素のステータスが低いのもあってこれだけだと物足りないので、残りの枠でカメカーを添えると◎。
移動・攻撃両方の面から侵攻速度がめちゃくちゃ遅いので、かなりゆっくり攻め上がれます。起用するアタッカーもそれに合わせる必要がありますが、攻め上がる間に所持金が回復します。カメカーを2,3体置き石できるのもGOOD。
改心ネコが期間限定であることを考えると、本来ははにわを使用することが想定されてたのかも。

編成例(アタッカー)

アタッカーの基準として、最初は遠方攻撃を優先的に起用していましたが、すぐ間を詰められるのであまり有効じゃない気がしてきました。

  • ジョー3種の攻撃範囲から逃れられる長射程(=351超。400は欲しいと感じた)
  • 火力(ジョー3種いずれか、特に黒or古代種に対する特性があるといいかも)
  • 移動が遅い方が良い(壁にネコはにわを使う場合は特に)

手持ちのなかでこれらを最も高いレベルで両立するキャラを起用したいところです。

クリアできたアタッカー組み合わせ↓
※赤線は改心ネコver.のみ、黄色線はネコはにわver.のみ。

  • マミ、アマテラス、覚醒ウルルン
  • アマテラス、覚醒ウルルン、グレーフォックス
  • アマテラス、ゼウス、覚醒ウルルン
  • アマテラス、ゼウス、バルス(かなり分が悪い)
  • アマテラス、成田甲斐、バルス
  • アマテラス、ゼウス、グレーフォックス

アマテラスの枠に入る他のキャラを見出したい…

使ってみたキャラと感想↓

キャラ名(略称)レア度Lv.感触備考
ゴム基本20+90烈波があるので多分微妙
超人Ⅱ基本20+14レベルを確保できれば突撃要員になれるのでは?と思いたい
覚醒ウルルンEX40クリア編成で使用
烈波次第だが長射程で居座れる。火力も十分
覚醒ミーニャEX40烈波次第だが長射程で居座れる。遠方で内側に隙あり
ナーラ(進化前)EX40×論外
タ―さんレア50×超獣特効でもジョーの射程内はダメそう
キノコレア50×同上。タ―さんよりは上位だと思うけど
デリバリー激レア30+35×本能「波動」
マガモジョーが波動無効なので黒ジョーピンポイント
射程不足。波動の起点不足。
クエスト超激40+2×射程ギリ足りない。遠方でわんこ&アリに隙あり
妨害実感なし(黒ジョーが攻撃低下無効だった)
火力も物足りない
成田甲斐超激45クリア編成で使用。
烈波次第だが長射程で居座れる。KB2だが高体力
バルス超激45+1クリア編成で使用。40+1のときは敗北
烈波次第だが長射程で居座れる。KB3物足りない
グレーフォックス超激50+1クリア編成で使用。40+1のときは敗北
烈波次第だが長射程で居座れる。火力低めだがKB6良い。第2形態なら赤ジョーへの火力アップ
ゼウス超激45+2クリア編成で使用。30+2のときは敗北
烈波次第だが長射程で居座れる。KB2イマイチ
アマテラス超激50+2クリア編成で使用
烈波次第だが長射程で居座れる。ジョー3種いずれにも高火力
アルマゲドン超激45+2×モーション長すぎてほぼ攻撃できない
マミ超激40クリア編成で使用
烈波次第だが長射程で居座れる。遠方で内側に隙あり
アーチャー超激40+3×烈波次第だが長射程で居座れる。内側隙だらけなのが多分ダメ
あかね超激50烈波次第だが射程は及第。遠方でわんこ&アリに隙あり
京坂七穂伝説50烈波次第だが射程は及第。遠方で内側に隙あり
KB多めで攻撃回転速いので頑張ってはくれる

立ち回り

序盤は壁とゼリーフィッシュ軸で対野生わんこ×4を乗り切り、満額貯金。
適宜エクスプレスや飛脚も活用してよいですが、場に残ってしまうことがないよう注意。

あとは万全の態勢で攻め上がって全力戦闘。

マガモジョーが波動無効である点や3種ジョーの遠方攻撃をかいくぐるのが難しいことから、ゼリーフィッシュは基本的に控え。
アリアントの潜伏や野生わんこにぶつけるのはアリかと。というか積極的に狙いたいので、結局連打でいい気も。

ジョー3種は最も低体力で飛脚でダメージを稼ぎやすいアヒルジョー(赤)が真っ先に落ちます。
そのあとは単純に体力順であればダックジョー→マガモジョー。古代種に重きを置いた編成であればマガモジョーが先に落ちることもあり得ます。

ジョー3種が退場すればあとは消化試合。

感想

超獣討伐ステージ(各マップエリア10まで)を終えて

これが超獣入門編で発掘ステージや女王調査ステージは発展編だと思うのですが、入門編の時点でかなりムズいですね。

古びたタマゴを孵化させるのに要求される獣石の数が結構多かったので、そこそこ気軽に周回できるステージだと思っていました。(他に獣石が安定供給されるところって無いですよね?※発掘除く)

超獣特効キャラを手に入れないと気軽に周回できない(手に入れても気軽には周回できない)ように感じたので、何かおかしくないか?と思ってしまいます。真レジェンド中盤以降の層を想定すれば不自然でもないのかもしれませんが。

狩人の地図Ⅲを終えて

序盤はかなり苦戦しましたが、超獣特効キャラ(飛脚、ターさん)を獲得して臨んだ中盤以降は簡単でした。

「獣石が必要な超獣特効キャラを獲得しないと獣石を集めるステージを気軽に周回できない」ことには引き続き疑問符ですが、飛脚とターさんは必要獣石数が比較的少なめなのでマシなのかもしれません。

女王の発掘調査3を終えて

超獣特効3体(飛脚、タ―さん、キノコ)を中心にしたゴリ押しでだいたいなんとかなるようです。特に飛脚は、獲得以後全ステージで起用してますね。移動速度の速い遠方攻撃は非常に便利。

ステージというよりスケジュール告知無しゲリラである点が難しいマップでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました