各種周回について(逆カバ・超ゲリ・極ゲリ・超極ゲリ)

一昨日昨日とガチャの話が続き、さらに明日もガチャを回す予定。

閑話休題的な意味で、ゲリラ開催の周回ステージをこなす自分なりの方法を紹介。
クリアできることは前提&特定の超激レアを使っているので、「勝てない!!」という方に対してはあまり有益な話でない気がします。

とりあえず「逆カバ」こと『逆襲のカバちゃん』、「超ゲリ」こと『超ゲリラ経験値にゃ!』「極ゲリ」こと『極ゲリラ経験値にゃ!』、「超極ゲリ」こと『超極ゲリラ経験値にゃ!』について。

「逆顔」こと『逆襲のカオル君』についてはこちら、マタタビステージについてはこちらで記事にしたことがあるので今回は見送り。
そういえばお城素材ステージとか曜日ステージとかもあるけど、まあこっちも書かなくていいかな…。大体マタタビステージの編成を流用すれば事足りますし。

スポンサーリンク

■編成


レベル:チビガウ30+6、かさじぞう&真田40、その他30。
コンボ:進撃の狂乱ネコ(初期所持金アップ【大】)

デッキ枠1つをこれに割き、逆カバ、逆顔、超ゲリ、極ゲリ、超極ゲリを全てこの編成でやっています。

ステージによっては少々時間がかかりますが、自分にとってはいちいち編成を組み直す労力がかからないことの方が重要。

経験値ステージ各種のことを考えると「おかめの水博士」を1列目に入れる方がベターなのですが、未だに持ってないんです。実装(おそらく2015年末)から2年強経ってると思うんですけどね…

ただ狂乱5キャラ&そのにゃんコンボが結構重要なので、獲得したら編成はどうしようかな…。

編成は全部同じなので、後の記述は大体の生産と戦術についてです。

目次にもどる

■逆カバ

主要なキャラ
大狂ライオン、ウエイトレス

戦術
大狂ライオン
→ウエイトレス
→大狂ライオン
→大狂ライオンを連打しつつ適当に追加

生産の手順は、ウエイトレスが到着する前に超メタカバを呼び出す(敵城を約10万)削ることが目的。
ウエイトレスの一撃目を超メタカバに当てないと、所要時間が延びるので…。

追加キャラは大狂暗黒、大狂ムキ足、真田あたりを中心に。ちゃんと超メタカバを瞬殺できれば、所要時間は大体1分くらいでしょうか。

目次にもどる

■超ゲリ

ちょっと時間がかかるステージ。

主要なキャラ
チビガウ、ボンバー、かさじぞう、真田

戦術
クロサワが出てくる前に敵城を叩きすぎて黒ぶんを呼び出さない程度に迎撃。
(ブラッコを引きつけ、ほどほどに迎撃)

→クロサワが出てくる頃(にゃんこ砲チャージが溜まってきた頃)からかさじぞう生産を増やす。

→クロサワ出現、初撃。真田も突っ込ませ、次の攻撃を受ける前に落とす。

→黒ぶんたちと遊ぶ。

大体こんな感じ。松黒蔵のせいで対黒ぶんの局面で時間がかかります。

黒ぶんズがKBする時にかさじぞう&ボンバー隊が前進し、松黒蔵に一掃されるとグダグダタイムに突入。
運がいいと余計な前進をせずに黒ぶんズを瞬殺しそのまま松黒蔵も停止&瞬殺できますが…。そこらへんの生産手順を詰めるべきなのかも。

所要時間は計ってませんが、大体いつも3~4分くらいかかっているのではないでしょうか。

目次にもどる

■極ゲリ

速攻を仕掛けます。

主要なキャラ
大狂モヒカン、大狂ゴム、ボンバー、かさじぞう、真田

戦術
大狂モヒカン。
→ボンバー2体、2枚壁(大狂モヒ、大狂ゴム)も。
→2枚壁を優先しつつボンバー、かさじぞうを追加。
→お金入り次第真田。
→その他も適当に追加。

最初の大狂モヒカンはクロサワの初撃を誘発する目的。

その後ボンバー1体目が潜り込み、2体目到着&クロサワの停止ループ開始まで1体目を黒わんこから守る。

黒わんこを倒したお金で真田を突っ込ませ、かさじぞうと併せてクロサワを撃破。

その後黒ぶんズと戯れつつ、敵城接近状態を維持して削り切ります。

所要時間は1分~1分半くらいですかね。

目次にもどる

■超極ゲリ

この編成であれば負けることは無いですが、グダるとグダります(←日本語…)。

主要なキャラ
チビガウ、ボンバー、かさじぞう、真田

戦術
ブラゴリやシャドウボクサーが来るまで、チビガウ&ボンバーで止めつつほどほどに攻撃。

→ブラゴリたちが来たらかさじぞうの生産を本格化。大狂暗黒なども加えていく。

→敵城を叩いてボス戦。イノワール1体目&クロサワを瞬殺して2体目が来る前に終わらせる。

かさじぞうを溜めておけば、真田や大狂暗黒と併せてイノワールを瞬殺可能。

瞬殺といってもクロサワの2撃目が発生するくらいの時間はかかります。その際イノワールのKBと併せて無駄に前進し一掃されてしまうとグダグダタイムに突入。イノワール3体を倒し切り、タッチャンやクロサワを撃破し…という普通の戦闘になります。

クロサワの初撃は衝撃波によるKBで必ず外れますが、2撃目を受けるか受けないかの勝負ですね…
取り巻きがいるので、イノワールがKBしても不用意に前進することはないですが。

所要時間は早ければ1分半とか。でもグダると3分はかかります…

目次にもどる

■動画置き場

文章で分かりにくいところがあれば参考に。
失敗したわけでもなく、極端にうまくいったわけでもなく…という丁度いい塩梅で撮れました。

目次にもどる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。