『マタタビチャレンジ』などについて

先週の土日ににゃんこをやってて、久々に見かけました。
自分はマタタビ系ステージのデッキをほぼ固定しており記録として見返す必要もないので、記録というよりも紹介になります。
自分なりのマタタビステージ周回編成・立ち回りについて。

スポンサーリンク

■特徴・方針

特徴
各曜日+奇跡のマタタビステージ6種を連続で。
アイテムの持越し不可、にゃんコンボ持越しは可。

方針
にゃんコンボで働きネコレベル上げの時間を作らない。
ジェンヌ隊で圧倒して迅速に突破。

目次にもどる

■編成

編成※超激ムズ想定

レベル(2016年12月19日現在):ライオン20+55、クール30+14、ゴム20+54、大狂ゴム30、ジェンヌ40+16、他30

1列目
「百鬼夜行」(紳士、凧、クール)
「ロングネック」(ライオン、クビパサ)
「働きネコ初期レベルアップ【中】」2つ発動。初めから働きネコレベル5(所持金最大12,000円)で開始可能。
クビパサ非所持であれば、【小】の「ライバル宣言」(ヴァル、ミーニャ)で働きネコレベル4(所持金最大10,500円)でも可。

2列目
ゴム、大狂ゴム
壁役。
ゴムは+33以上、大狂ゴムは24(狂カベだと35)で白ぶんの攻撃を1発耐える。レベルがそれ以下でぶんぶんがキツい場合、キョンシーと入れ替えあるいは1枚増やすのを推奨。

ジェンヌ
攻撃役。
範囲攻撃・生産性を武器に隊列を組み、敵を圧倒する。強化状況がどう影響するかはよくわかりません()

ネコマシン・滅
奇跡ステージで出てくるコアラッキョの波動を無効化してジェンヌ隊を守る。
特に必要なく実質空き枠です(コアラッキョはジェンヌ隊が整っていればすぐにKBさせることができるので)。2枚壁やジェンヌだけだときついステージ用にキャラを追加するのも良い。

何か超激レアとか
敵ボス突破を早めるため主に超ダメージキャラを。ここだけ毎日入れ替え。

自分は
月曜(白ぶん)→ウィンディ(上画像)
火曜(黒ぶん)→上杉謙信/カムイ/ウィンディ
水曜(イノシャシ)→適当(ピーチジャスティス?)
木曜(イノヴァル)→適当(アストロメカ子?)
金曜(スレイプニル)→オーディン/カムイ

人によって何が入るかは違うはず。

マタタビチャレンジの場合は、スレイプニル用のキャラを入れるべき。唯一ジェンヌが射程負けして長引きがちなため。
射程がスレイプニル(375)以上でできるだけ攻撃性能の高いキャラを入れる。複数候補があれば、1発の大きさ<攻撃頻度で。

目次にもどる

■戦術

翠の誘惑
ウィンディを最初に出してさっさとガガガガを倒し資金を貰う。多分初めはジェンヌより超激を優先した方が早い。
あとは2枚壁とジェンヌ連打。

紫電一閃
初めから2枚壁とジェンヌ連打。お金の余裕をみて超激レアを出す。

紅の情熱
初めから2枚壁とジェンヌ連打。
せっかくデッキに入れてるので、イノシャシ出現に合わせてネコマシンも出しておく。
お金の余裕をみて他の超激レアも出す。

蒼の幻惑
初めから2枚壁とジェンヌ連打。
ネコクールがエイリアンに超ダメージなので、最初に出すとプドール婦人を一撃で倒してすぐお金を貰える。レディ・ガ以外には有効。
ジェンヌとネコクールでほぼ済むけど、せっかくだから超激レアも出してみる。

怪光の煌めき
ジェンヌがスレイプニルに攻撃しづらいので、最優先で超激レアを出す。
その後は2枚壁とジェンヌを連打。

奇跡の虹マタタビ
初めから2枚壁とジェンヌを連打。
メタルカバちゃんは攻撃回数でどうにかする。
コアラッキョの戦線到着までに倒せてないと少々めんどいので、ジェンヌ以外のキャラもどんどん出して回数を稼ぐといいかも。
ネコマシンがいる人は、コアラッキョが出てくる頃(ハサミーマンが出てきた頃)に出しておけばメタルカバ云々は全く関係ない。安心。

目次にもどる

■終わりに

計ってないのでよくわかりませんが、1ステージ2分かかるかなーどうかなーという感じ。
各色マタタビもですが、自分は主に虹マタタビ目的で周回してます。
ゲリラ経験値と違って一日中いつでもやってるマタタビステージで、1つ売れば50万貰えるのは嬉しい。
以上、紹介でした。

目次にもどる

■その後

この記事を書いて1年以上が経過していますが、その間に少し編成が変わりました。
キャラのレベルが上がったり新たなキャラを得たりしたのに伴い、力押し感が増しています。


レベル(2018年2月10日現在):クビパサ・ラーメン以外キャッツアイ使用済。ラーメン30+、ゴム20+80。
コンボ:アイドル志望(キャラクター攻撃力アップ【小】)、デュエット(働きネコ初期レベルアップ【小】)、ロングネック(働きネコ初期レベルアップ【中】)

さっさと超特急を突っ込ませて敵ボスを呼び出し、資金不足などお構いなく高レベルキャラの暴力で圧倒する感じ。
赤マタだけは2体目のイノシャシを相手するのが面倒なので、敵城でなくブタヤロウに超特急を突っ込ませるよう調整しますが…
大体どのステージも1分~1分半くらいです。

セイバーが有能過ぎて、以前は毎回入れ替えていた最後の1枠も固定になってしまいました。
各種曜日ゲリラやお城素材ステージもこの編成で済ませています。

目次にもどる
【最終更新】20180210
リンク修正、「その後」を追加。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。