『逆襲のカオル君』をネコ缶消費で周回する

【追記171129】ver.6.7.0アプデにより、逆顔のクリア回数に1日1回の制限が付きました=周回不可能になりました。以下の記事内容はほぼ無意味となりましたが、昔はこんなこともあったんだなあ程度に御覧ください。

先日ちびキャラ開眼ステージを予習した際、ちびネコライオンを入手可能な状態(+20)にしておきたいと言いました。

そのため現状ではひたすらレアガチャを回さねばならず、本日開催された『逆襲のカオル君』(通称「逆顔」)を周回しました。

スポンサーリンク

■逆顔周回におけるネコ缶消費の是非

ネコ缶を消費してでも逆顔を周回した方が、普通にガチャを回すより得だと言われます。
実際どのくらいお得なのでしょうか、というかそもそもお得なのでしょうか。

■前提-期待されるガチャ回数

※現在ほとんど数字に触れることのない生活をしているので、計算が間違っているかもしれません。
手に入るにゃんチケの枚数
「絶メタル降臨 極ムズ」をクリアするとにゃんチケが手に入ります。

枚数は1枚確定、70%の確率で2枚(もう1枚)。要するに70%で2枚、30%で1枚ということ。
したがって1回で手に入るにゃんチケ枚数の期待値は1.7枚ということになります。

統率力上限は現状だと最大で810なので、統率力400を消費するこのステージは満タンから2周が可能。
統率力800を確保できていない層の人が安易にネコカン消費で周回するのは個人的に非推奨。詳細は割愛。

単純に考えるとネコ缶で1回回復すると2周できるということなので、ネコ缶30個あたり3.4枚のにゃんチケが手に入ると期待できます。
※本当はネコ缶回復で810回復し、回復1回あたり10の余剰分があります。何度も回復するとこの10が累積し、その使い方によってもう少し周回回数を増やせる=手に入るにゃんチケの枚数が増えます。

ネコ缶30個あたり3.4枚ということは、

ネコ缶150個(レアガチャ1回)→17枚
ネコ缶1500個(11連ガチャ) →170枚

のにゃんチケが手に入ります。

にゃんチケから手に入るレアチケの枚数
にゃんチケガチャを回して手に入る青玉を5個集めてレアチケ1枚に変換します。

にゃんチケから排出されるのは、基本キャラ9種と青玉9種。
排出確率はいずれも完全ランダムである(らしい)ので、青玉が手に入る確率は1/2。

前述したにゃんチケの枚数から計算すると、

ネコ缶150個 →青玉約8.5個→レアチケ1.7枚
ネコ缶1500個→青玉約85個→レアチケ17枚

が手に入ることが見込まれるということです。
※前述したように回復の余剰分を利用することでもう少し獲得にゃんチケの枚数を増やせるので、獲得レアチケの枚数ももう少し多くなると思われます。

目次にもどる

■お得なのか?

単純に見れば、明らかに回数が多いのでお得です。ただしレアガチャを回す目的が何なのかによって、少々事情が異なってきます。

ただ回数をこなしたい
今回の自分の場合です。ガチャの中身というより、回すことによる特典(今回は福引ガチャチケ)を目的としているからです。
この場合は、単純に回数を1.5倍以上にできることが見込まれる逆顔周回の方がずっとお得です。

なお、超激レア狙いでなくレアキャラなどの+値を上げることを目的としている場合も同様だろうと思われます。

超激レアを狙いたい
超激レアを狙う場合、11連の超激レア確定ガチャと比較してどうかという話になります。

・11連ガチャを回して出る超激レアの数の期待値
・17回(逆顔周回での目安)ガチャを回して出る超激レアの数の期待値

を比較すればよいだろうと思うのですが、正直計算がめんどくさすぎてやめました()

正確さには欠けますが、17回回した場合の話を、期待値でなく1回超激が出るか否かで単純に考えてみます。

超激確率9%→約20.1%で1回も出ない
超激確率7%→約29.1%で1回も出ない
超激確率5%→約41.8%で1回も出ない
超激確率3%→約59.5%で1回も出ない

9%になるのは超ネコ祭・極ネコ祭りのときです。

3,5,7%は個別ガチャ(ギャラクシーギャルズとかレッドバスターズとか)。DBを見る感じだと、どの確率かはその時々で異なる(4%のときもあります)。
ガチャ画面で「超激レア出現率超アップ中!」とかの表記によって超激レアの排出率が異なるようですが、各表記と確率がどう対応しているかはよく知りません。

自分の主観ですが、上記だと9%なら単発18回で超激が出るだろうと期待します。7%の時点であまり期待せず、やや躊躇う感じ。

したがって自分としては、

超ネコ祭・極ネコ祭で超激レアを狙う→逆顔周回でレアチケを稼ぐ
個別のガチャで超激レアを狙う→11連確定を待つ

といった方針をとるかなと思います。

なお、にゃんチケを回すことは当然基本キャラの+レベルアップにもつながります。

まだ基本キャラの+レベルが低い場合は、これも考慮してネコ缶をどちらに費やすか考えるといいかもしれません。

目次にもどる
逆顔を周回する

■統率力確保

編成の話は置いといて、統率力確保の話
ネコ缶で回復する以外に、周回のための統率力を得る手段がいくつかあります

統率力確保手段
ユーザーランク報酬
ユーザーランク報酬を受け取ると同時に統率力が全回復します。

ステージクリア報酬
各最終ステージをクリアすると、統率力が全回復します。
勝てる見込みのある最終ステージを用意しておいて、逆顔の時間中にクリアし回復する感じ。

最終ステージに挑むための統率力は、

①動画視聴による回復(最大の1/5=162)。12時間に1回?8時間に1回というお声をいただきました
②ネコ缶回復を繰り返した余剰の累積(1回810回復、逆顔2周で800消費したお釣りの10)
③逆顔時間中の自然回復
④オンライン・オフライン切り替え(後述)

を活用して確保することができます。

オンライン・オフライン切り替え
※自分はタブレット端末なのでWi-Fiのオンオフ切り替えで行いますが、携帯端末の場合機内モードを利用するらしいです

昔にゃんこ大戦争は完全オフラインで、アプリを使っていない間の統率力回復もアプリ内のみで行われていました
しかしいつからか統率力回復はオンラインでの管理となっています

電波が悪いときに出陣画面に行くと出る↓がその表れです

これを利用して、満タン*2回分の統率力を確保したうえで逆顔に臨むことができます。例として今日の場合(11時から逆顔)で考えてみると、

①前日21時、統率力0
②7時間後の当日4時、統率力810。一度オンラインで起動して統率力を取得しておく
③7時間後の当日11時、オフラインで起動し4時に取得した統率力で周回
④アプリを終了。オンラインで起動し、4~11時の間に回復していた統率力を取得

…という手はずになります。

デメリットは逆顔の約14時間前から準備に入るため実質その間にゃんこ大戦争をプレイ不可であること。

また上記の例を見て分かるように、逆顔のために生活リズムも規定されうること。
自分は4時起きは無理としても、今日5時半起きだったのでそのときに一度統率力を取得しておきました。

これで11時にアプリ内の810に加えオンライン上では660貯まっているはずだったのですが、取得できませんでした。多分④の手順を間違えたんだと思います。

まとめ
以上をフル活用して逆顔周回する場合、多分こんな感じになるんだろうと思います。

①逆顔14時間前、統率力調整開始
②逆顔7時間前、一度起動し統率力を取得
③逆顔開始。オフラインで起動し2周
④アプリ終了。オンラインで起動し統率力を取得、2周
⑤動画視聴で回復。どこか最終ステージをクリアして回復、2周
⑥ネコ缶回復、周回を繰返す
(どこか最終ステージ分の統率力が貯まったら、そのステージをクリアして回復)
(ネコ缶回復のお釣りで400貯まったら、その分を周回に使う)

現状の逆顔開始時間は以下ですので、自身の都合に合わせながら統率力を調整してみてください。


※この他、不定期イベ「にゃんチケフェスティバル」による開催も。アプリ内お知らせやDB参照

目次にもどる

■余談

今日の自分の周回ですが、

63枚集めることができました。

初め満タンで2回、1度最終ステージをクリアしているので2回、スクショのネコ缶を見た感じ19回回復しているので38回(半端な4個のずれは、ガマトト帰還によるもの)

ミスって敗北した2回&時間切れで行き損ねた1回分を除くと39周したということですね。3回分無駄にしたのが勿体ない…。
1回あたり約1.6枚ということで、期待値をやや下回る結果となりました。

福引ガチャの期間中は3月29日と4月2日であと2回逆顔周回の機会があります。
後者はちびネコ開眼の日なのでどうするかわかりませんが、前者の方はまた周回するつもりです。

1時間周回のためににゃんこ大戦争に張りつくのが自分の性に合わないので、今回以外でがっつり周回することはまあないと思いますが…。

目次にもどる

逆顔を周回する

■編成例

周回なので1周1周をお手軽に済ませたいところ。
夏色ねねこを持っていればもっと早いかもですが残念ながら未所持なので、ウエイトレスを使っての方法を紹介しておきます。


レベル:チビガウ30+6、超特急&かさじぞう&真田40、他30。
コンボ:進撃の狂乱ネコ(初期所持金アップ【大】)

使うキャラは大狂暗黒、大狂ライオン、ウエイトレス、真田(覚醒ムートで可)
にゃんコンボ「進撃の狂乱ネコ」(初期所持金アップ【大】)を発動しています。

①すぐにウエイトレス→大狂暗黒
ウエイトレスが先。大狂暗黒を先に出すと、少々ギリギリで心臓に悪い。
ウエイトレスがいい感じに敵城に近づくくらいで大狂暗黒が敵城に到達、一撃でメタルカオル君を呼び出してくれます。

②メタルカオル君の衝撃波を受けた後で大狂ライオン
衝撃波のKBが終わってからが良い。
メタルカオルを倒した後にわんこ達をなぎ倒して敵城への道を開く役割。

③真田(覚醒ムート)突撃
あとは敵城を落とすだけ。
1周約30秒です。

ちなみに上の編成で対黒が微妙に混じっているのは、ゲリラ経験値用の編成を兼ねているため(詳しくはこちらにて)。

目次にもどる
【最終更新】20180105
リンクなど体裁を整えただけ。

『逆襲のカオル君』をネコ缶消費で周回する」への2件のフィードバック

  1. マシュぽこ

    はじめまして。
    いつも動画とブログ楽しませていただいてます。
    ちびねこシリーズ開眼の条件なのですが、DBに記載されていた「+20」というのは「+値含めた合計レベルが20以上」なのかなと思ってます。他の開眼、大狂乱ステージと記載が違うのは、それらのステージの第3進化対象が+値がつけられないからで、+値がつけられるキャラが開眼するのは今回が初めて(多分)であるためだと。
    何より+値20以上という条件はキツすぎますし。
    まったく的外れな事を言っているかもしれませんが…
    長文失礼しました。

    返信
  2. てげてげ(管理人)

    >マシュぽこさん
    コメントいただきありがとうございます!
    なるほどそういう捉え方もありますね。表記がややこしい…
    自分が今の期間で実際の+20を達成するのは絶望的なので、是非ともそうあって欲しいものです笑

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。