超獣関連ステージの攻略について②(超獣討伐エリア16~)

周回系

超獣特効キャラのタマゴが手に入るステージ全般の攻略について記録しているのですが、当初はそのとき実装されていた超獣討伐ステージエリア10まで書いて終わるつもりでした。

しかしどんどん追加されて気づいたらエリア15を突破。さすがに増えすぎて、客観的な読みやすさの方は分かりませんが主観的な更新(加筆)しづらさが限界に。

というわけで記事を改めました。本記事は超獣討伐ステージのエリア16以降について記録します。その他『女王の発掘調査』とかも追加がありそうなので、そこらへんも。

前回の投稿はこちら。超獣討伐ステージのエリア15まで、『女王の発掘調査』の4つ目まで、あと狩人の地図と虹獣石について書いています。

なお、超獣討伐ステージは日常の周回対象にもなるかと思いますが、初回クリア時のことしか書きません。
(思ったよりステージ追加の頻度が高いのと確率的に必ずしも後ろのエリアが最適というわけでもなく、周回対象がコロコロ変わりやすいため)

発掘ステージについてはEXステージがあるようなので、とりあえずクリアした編成だけでなくその後の周回&EXステージ突破を狙う編成を書きたいところ。

スポンサーリンク

『ガープラ密林』+α

エリア15までは全てガチャ無し初見編成(↓)で勝てていたので省略していました。

ウルルンは第3形態

エリア16でさすがに厳しいかなと感じたので記録。記事を改めたタイミングなのでちょうどいいです。

「豪雨樹林 エリア16」

ver.12.3より。

編成例

ムキ足20+90大狂乱ムキ足50聖ヴァル覚醒ミーニャ40覚醒ウルルン40
ゴム20+90大狂乱ゴム45ゼリーフィッシュ50エクスプレス50ターさん50
にゃんこ砲かみなり砲30
にゃんコンボライバル宣言(働きネコ初期レベルアップ【小】)

これまで初見編成でしかやってなかったので、ガープラ密林で超獣特効を使うのは当然ながらこれが初めて。
ピーギィに押され気味なのとアリアントを処理しきれていなかったので、超獣特効入門(ターさん)を起用。

改良点として、取り巻き越しにナマケモルガへ攻撃する手段がもう少し欲しいと思いました(編成例だとミーニャしかいない)。もう少し遠方攻撃を増やすとか、烈波を入れてみるとか。
ただし、遠方攻撃を増やしすぎると足元のアリアントに対応できなくなる可能性が高いので注意。

『密林の異変』「牙研ぐ死海魚」

ver.12.5で追加。

アンガブルとの初対面はジャンフォレ火山で先に済ませていたので、いかにもなステージ名に身構えました。アンガブルだけでなくラングマスターも出るのがつらい。

編成例

研究家(第2)50ネコまねき聖ヴァル覚醒ミーニャ40覚醒ウルルン40
大狂乱モヒカン40ゴム20+90大狂乱ゴム45飛脚50エクスプレス50
にゃんこ砲鉄壁砲30
にゃんコンボ感謝御礼(会計力アップ【小】),ライバル宣言(働きネコ初期レベルアップ【小】)

これまで起用していたターさんだと物足りなかったので飛脚を解禁。ゾンビキラーは諦めて、飛脚の火力でどうにかします。

立ち回り

終始お金がないので、エクスプレスで黒わんこを倒すように意識。
また、「負けない」ことを念頭に置いたキャラ生産をするのがよいと思いました。即ち最低限。基本的に飛脚は連打したいですが、取り巻き迎撃に余裕がある状況なら資金回復に充ててもいいのではないかと。

「絶境原生林 エリア17」

テキトーに突っ込んだらボコられて統率力切れになったのでまた今度。

まさかブッタが出るとは…(苦手)

編成例

天空大狂乱天空ムササビ忍者タイムマシン50舞妓にゃん
ゴム20+90大狂乱ゴム45飛脚50覚醒ムート40覚醒ウルルン40
にゃんこ砲かみなり砲30
にゃんコンボ空中偵察部隊(研究力アップ【小】),未確認飛行物体(超ダメージ効果アップ【小】),カエルの王子様(めっぽう強い効果アップ【小】)

ブッタ用にタイムマシンを起用し、コンボで強化。

資金満タンで挑んだのに金欠気味になったので、研究力アップは要らなかったかも。
あと覚ムートはかみなり砲込みでも微妙でした。(ダックジョーが停止無効なのを失念してた)

こんなんでブッタに対抗できるか不安だったのですが意外といけたので、今後の自信になりそうです。

「絶境原生林 エリア18」

編成例

天空大狂乱天空ムササビ忍者タイムマシン50研究家(第2)50
ゴム20+90大狂乱ゴム45飛脚50覚醒ムート40覚醒ウルルン40
にゃんこ砲かみなり砲30
にゃんコンボ空中偵察部隊(研究力アップ【小】),未確認飛行物体(超ダメージ効果アップ【小】)

前ステージの編成から微調整。敵が初手メタルわんこだったので、クリティカル持ちの悪魔研究家を入れてみたという感じ。

特に何かあるというステージではなく、壁1~2枚と飛脚を連打していればそれでOKでした。

「絶境原生林 エリア19」

編成例

天空大狂乱天空ムササビ忍者タイムマシン覚醒ウルルン40
ゴム20+90大狂乱ゴム45ゼリーフィッシュ50飛脚50覚醒ムート40
にゃんこ砲かみなり砲30
にゃんコンボ空中偵察部隊(研究力アップ【小】),未確認飛行物体(超ダメージ効果アップ【小】)

前ステージでピンポイント採用した研究家をゼリーにチェンジ。

基本的に飛脚&ゼリー連打で大体なんとかなります。ウルルンムートは気が向いたときに出せばOK。

ボス戦はゴリンジュとアリアントが延々と湧いてきてめんどかったので、ネコックマ(持ってたら村長)を入れておくと手早く済ませられそう。

「禍嵐凶林 エリアFINAL」

ver.12.7。ステージ名を見た感じだと最後らしい。

「超禍獣シングリオン」に初遭遇。ドラゴンエンペラーズのガングリオンが敵となって登場しました。超火力で味方を一掃してきます。
基本的にガングリオンの互換かと思いきや挙動が全然違います。まず内側射程に安全圏がありません(=全方位攻撃)し、カウンタータイプでもありません(攻撃後そのまま移動してくる)。

編成例

ここまでのエリアで使ってきた戦力の範囲で。

ネコまねき大狂乱天空40聖ヴァル40覚醒ミーニャ40覚醒ムート40
ゴム20+90大狂乱ゴム45ゼリーフィッシュ50飛脚50エクスプレス50
にゃんこ砲ブレイク砲30
にゃんコンボ感謝御礼(会計力アップ【小】),ライバル宣言(働きネコ初期レベルアップ【小】)

移動が速かったり瞬間火力に長けるキャラを選びたい。シングリオンの攻撃を回避できる可能性があるので、超獣特効キャラはもちろん優先度が高い。

時間経過で敵の種類が段々増えていきます。ハニワンワンに弱い編成なので、それまでにできるだけシングリオンの体力を削っておきたい。
大狂乱天空・聖ヴァル・覚ミーニャは戦力を抑えた枠なので、波動無効かつ超獣特効のネコキノコとか入れるといいのかなと思ったり。

『アシビニ砂漠』+α

エリア15以前の超獣特効は小型3種(飛脚・ターさん・キノコ)のみ。必要に応じて前提戦力を拡張していきます。

「陽炎砂原 エリア16」

ver.12.3より。

「超象獣パパオウ」と初対面。松黒蔵より射程が長いし超体力だして迷惑このうえないのですが、火力が控えめに設定されているのが幸い。
どうでもいいんですけど攻撃発生のタイミングが変なのってなんなんでしょうね。

編成例

ラブにゃんそばやぺろきゃん覚醒ミーニャ40聖ヴァル
ゴム20+90大狂乱ゴム45大狂乱ムキ足50キノコ50ターさん50
にゃんこ砲かみなり砲30
にゃんコンボ4人でぴょんぴょん(初期所持金アップ【中】)、ブラパンツ(働きネコ初期レベルアップ【小】)、ライバル宣言(同左)

エリア15で使った編成そのまま。

パパオウに対して安定できるのが覚醒ミーニャだけなので超長期化しますが、キノコ&ターさんで取り巻きの超獣等は難なく撃退できるので負けはしません。

ターさん→飛脚とかにすればパパオウに攻撃が当たりやすいし、ウルルンとか覚醒ウルスとかがいれば編成に入れたいところ。

『砂漠の怪異Ⅲ』「怒れる爆震撃」

ver.12.5で追加。

対ゾンビがかなり重く、村長が必須級。
急に戦力ハードル上がりすぎではと思ったけど、村長のタマゴが手に入るのはキノコの次(35ステージ分)。ガープラ密林16+アシビニ砂漠16+ジャンフォレ火山3で足ります。
孵化に必要な黄獣石もアシビニ砂漠で一応ドロップするので、越えられないハードルではなさそう…?

編成例

ねこ先生ネコまねき覚醒ミーニャ40覚醒ムート40覚醒ウルルン40
大狂乱モヒカン40ゴム20+90大狂乱ゴム45飛脚50村長50
にゃんこ砲エンジェル砲30
にゃんコンボ先生になりたいのでにゃ~る(にゃんこ砲チャージ速度アップ【小】),感謝御礼(会計力アップ【小】)

飛脚&ターさんで押し負けたので村長を解禁しましたが、そういえば飛脚&キノコは試してませんでした。ターさんでもギリギリ戦えてはいたので、キノコならいけたかも?

ミーニャとウルルンはパパオウ用。

ねこ先生コンボはスカルボクサーの出現周期にエンジェル砲を間に合わせたかったのですが、ギリギリ足りてない感じ。3,4体目くらいで間に合わなくなります。

ボス戦序盤は金欠が苦しいので、きちんと貯金してから攻め上がりたいところ。

「烈風砂海 エリア17」

前ステージで力及ばずだったターさんの名誉挽回チャンス。

編成例

…と思いきやターさんはまたしても×。今まで使ってきたけどこんなに物足りないキャラだったのかと愕然。

というかキツすぎて真レジェ覚醒組を検討するほどの事態に。突然やば。

ネコまねき聖ヴァル覚醒ミーニャ40覚醒ムート40覚醒ウルルン40
ゴム20+90大狂乱ゴム45ムキ足20+90飛脚50エクスプレス50
にゃんこ砲かみなり砲30
にゃんコンボ感謝御礼(会計力アップ【小】),ライバル宣言(働きネコ初期レベルアップ【小】)

結局飛脚でした。そしてムキ足でした。

覚醒ムートは最初のゴリ将軍撃破及びシザーレックスへのダメージ稼ぎ。ミーニャとウルルンはシザーレックス撃破後の対パパオウで。

立ち回り

序盤に若干細かくなる部分があるので動画も貼ります。

  1. 初手エクスプレス→お金稼ぎ&ゴリ将軍のバリア割り
  2. 覚ムートでゴリ将軍処理(途中邪魔になる例のヤツを飛脚で処理)
    →覚ムートにシザーレックスの初撃を回避させ、できるだけ殴る(かみなり砲補助)。
  3. 壁1(資金節約)+ムキ足飛脚でがんばる。ゴリ(KB5)はエクスプレスで倒したい
  4. ゴリ将軍*2は壁2で覚ムートも使ってがんばる
  5. シザーレックスが退場したらミーニャとウルルン

「烈風砂海 エリア18」

単純な力勝負に持ち込めるので前ステージよりだいぶ楽。

編成例

エクスプレス50タイムマシン50聖ヴァル40覚醒ミーニャ40覚醒ウルルン40
大狂乱モヒカン40大狂乱ゴム45ゴム20+90キノコ50飛脚50
にゃんこ砲かみなり砲30
にゃんコンボライバル宣言(働きネコ初期レベルアップ【小】)

とにかく相手のラッシュに対抗するために量産アタッカーを並べます。天使が多めなのでキノコ&飛脚にタイムマシンを追加。赤(アヒルジョー)にも対応できますし。

いかに(資金的に)万全の状態で攻め上がれるかがカギ。

「烈風砂海 エリア19」

ドーヴエル、ダックジョー、シザーレックスと強めな敵が揃ってなかなか大変。

編成例

もねこねねこキョンシーちびキンドラ30+40タイムマシン50
大狂乱モヒカン40大狂乱ゴム45ゴム20+90キノコ50飛脚50
にゃんこ砲ブレイク砲30
にゃんコンボアイドル志望(攻撃力アップ【小】),原始のちび戦士(同左)

ドーヴエルとダックジョーに優位をとれるタイムマシンを起用。

コンボはアイラブジャパン(【中】=15%up)だとやや足りず惜敗。資金的に余裕があったので、生産できるキャラを含むコンボにしました。効果量もこっちの方が高いです(【小】10%+【小】10%=20%)。

にゃんこ砲はダックジョーが止める無効なのとドーヴエルをふっとばしたかったのでブレイク砲で。

満額貯金してから攻め上がりましたが、3枚壁+アタッカー4種を連打し続けても所持金が8,000円を割ることはなかったです。

「月下荒塵 エリアFINAL」

ver.12.7。『ガープラ密林』のFINALステージと同じく、「超禍獣シングリオン」が登場。

シングリオンが出るのは各FINAL共通でステージ構成が難化していくイメージなのでしょうが、ガープラより使用戦力を上げているので実感できず。

編成例

ネコ学生ネコまねきゼリーフィッシュ50エクスプレス50覚醒ドロン40
はにわ50大狂乱ゴム45キノコ50飛脚50村長50
にゃんこ砲ブレイク砲30
にゃんコンボ先生になりたいのでにゃ~る(にゃんこ砲チャージ速度アップ【小】),感謝御礼(会計力アップ【小】)

「これだけ超獣特効入れれば誰かしら回避してくれるやろ」の精神。

ゼリーの波動とドロンの烈波はシングリオンには無効なので実質取り巻き用。直接攻撃できればおいしいですが。

シングリオンには止める(かみなり砲)と遅くする(スロウ砲)が通じないものの、ふっとばしは効きます。味方ガングリオンと違いカウンタータイプでもないので、再突撃を警戒する必要もなし。
そういうわけでブレイク砲を使うことにし、編成枠が余ったのでチャージ速度アップも組んでみました。

『ジャンフォレ火山』+α

エリア15以前の段階で真レジェンドにゃんこたちの覚醒はコンプしているということもあり、前提戦力が整っているのでサクサク進みます。

「焦熱火口 エリア16」

ver.12.3より。

編成例

ゴム20+90大狂乱ゴム45ゼリーフィッシュ50キノコ50飛脚50
エクスプレス50覚醒ドロン40覚醒ナーラ40覚醒ムート40覚醒ウルス40
にゃんこ砲かみなり砲30

エリア15で使った編成をベースに微調整。
ドグ丸ウルルンout、飛脚ムートin。

テオニールを見たのはまだ数えるほど。ナーラはまあ無理な感じですが飛脚やウルスはそこそこ戦える感じ。結局運でしょうが停止ループに陥るほどではない。結局運=周回向きではなさそう。

さっさとウルスを出したら攻め上がるまでの間に大体貯金が終わってるので、そのまま突撃してナマケモルガを殴り倒し、次いでテオニールもやっつけるだけ。

さすがに若干グダる感じがあるので、シールドブレイカーや波動無効の長射程キャラを入れて時短したい。ナーラ、キノコあたりが入れ替え検討枠かと。

『火山の脅威Ⅲ』「呪炎狂宴」

ver.12.5で追加。

ボスはマガモジョーとテオニール。マガモジョーは敵城を叩いてすぐ出現。
テオニールはボス戦開始後の時間経過or敵城体力連動。おそらく前者と思いますが詳細不明。(テオニールが出る頃にはマガモジョーを倒して敵城を削り始めていたので…)

編成例

初見プレイでクリア。まあこれだけ超獣特効キャラを入れれば勝つでしょうって感じです。

大狂乱モヒカン40ゴム20+90大狂乱ゴム45大狂乱ムキ足50キノコ50
飛脚50覚醒ドロン40覚醒ナーラ40覚醒ウルス40ルーザ40
にゃんこ砲かみなり砲30

マガモジョーは超獣特効たちでボコれるのですが、テオニールとまともに戦えるキャラの少なさが難点。
大狂乱ムキ足(とキノコ?)は入れ替え枠かなと思います。射程400以上の波動無効や停止無効、対赤耐久でちょうどいいキャラを選ぶと楽そう。

立ち回りで特筆すべきことは無し。
序盤の黒ボクサーはほどほどに迎撃しつつ、大型EXを足の遅い順に出して進軍していきたい。

自分はテオニールが出ると知らなかったので奴の出現後にいくらか押し返されてしまいましたが、飛脚よりキノコを優先的に生産すればもうしばらく敵城に張り付けたのかなと思わなくもないです。

「猛炎熱洞 エリア17」

「超魚獣アンガブル」と初遭遇。ヒカルの互換超獣で、ゾンビ・浮き属性持ち。小烈波を放ちます。

アンガブル自体は属性が多いし結構KBもするので、単体で強いタイプではなさそう。
本ステージはこいつが小烈波で場を荒らしたあとに満を持してラングマスターが登場…という流れがいやらしい。

編成例

大狂乱モヒカン40ゴム20+90大狂乱ゴム45キノコ50飛脚50
エクスプレス50覚醒ドロン40覚醒ナーラ40覚醒ウルス40ルーザ40
にゃんこ砲かみなり砲30

前ステージの編成をベースに、貢献度の低かった大狂ムキ足を抜いて無難に扱えそうなエクスプレスを投入。

結構前衛(=波動の起点)が多いように感じたので、超獣特効かつゾンビキラーの村長が活躍しそう。あとは自分は獣石不足でまだですがネコバレルも孵化できていれば、烈波無効やシールド貫通が生きます。
それぞれキノコ・飛脚と入れ替えでしょうか。

「猛炎熱洞 エリア18」

編成例

大狂乱モヒカン40ゴム20+90大狂乱ゴム45キノコ50飛脚50
エクスプレス50覚醒ドロン40覚醒ナーラ40覚醒ウルス40ルーザ40
にゃんこ砲かみなり砲30

前ステージの編成を流用。

ボス戦はパパオウとマガモジョーが出るので、ナーラ・ウルス・ルーザは大事に扱いたい。

とはいえ序盤もパオンがいるので長射程キャラを使いたいところ。
悪魔セレブの烈波さえやり過ごせば安全なウルスでこなすか、キノコ・エクスプレスあたりの枠を使って他の長射程キャラを追加起用するとかでしょうか。

「猛炎熱洞 エリア19」

簡単なのが続いてたところにドギツイやつが。こんなん周回したくないですね1回クリアできればいいでしょ。

オウルハズク、テオニール、フグ太と単体で十分厄介なやつが3体も。というかフグ太お前超獣じゃないだろ出てくるな。
さらにピーギィが前を固めて古リスが突っ込んでくる完璧な布陣。

編成例

ネコまねき覚醒ドロン40覚醒ドグ丸40覚醒ナーラ40ルーザ40
ごろにゃーん40ゼリーフィッシュ50飛脚50エクスプレス50村長50
にゃんこ砲かみなり砲30
にゃんコンボ感謝御礼(会計力アップ【小】)

全体的に「壁は欲しいけど出しても無駄」感があったので、ほぼ壁なし。
ごろにゃーんを古リスやセレブに対してピンポイントに挟むのが一番の狙い。強いて言えばドグ丸も壁的な立ち位置。

ゼリーフィッシュはテオニールの合流前まで。ゼリー+エクスプレスでセレブを倒せます。

超獣特効の量産キャラは安定の飛脚+手持ちのなかで移動の速さと体力を最も両立している村長。

超獣特効の大型キャラは前述のドグ丸とテオニール&フグ太狙いのナーラ、フグ太狙いのルーザ。
ルーザの火力は欲しいけど、フグ太がくるときにはテオニールもご存命なのが厳しい。

あとは万能なドロンさん。出せるときはすぐ出したい。古リスを巻き込めると幸せになれるのかもしれない。

立ち回り

各キャラの役割は前述のとおりで、その役割に合わせて連打するのみ。
なぜ勝てたのかよく分かってないのでいったん動画保存。

ルーザは戦前の予想どおり、テオニールの停止波動を前に為す術なしって感じ。2回しか攻撃できてないけどその2回が大きかったと思うべきかなあ…

あとはちょいちょいごろにゃーんやゼリーの無駄生産してるのが痛そうという立ち回り上の反省点くらいしか思いつかず。編成そのものはどう改善すればいいのやら。

「原始瘴炎 エリアFINAL」

ver.12.7。『ガープラ密林』『アシビニ砂漠』のFINALステージと同じく、「超禍獣シングリオン」が登場。

取り巻きはシザーレックス&ピーギィ。だいぶ強くなっていますが、侵攻速度がそれほど高くないのでなんとかなるかなって感じ。

編成例

ネコまねきエクスプレス50ちびキンドラ50+40覚醒ドロン40覚醒ナーラ40
はにわ50大狂乱ゴム45キノコ50飛脚50ターさん50
本能ちびキンドラ(小波動Lv.10,生き残るLv.10,烈波無効,体力アップLv.5,攻撃力アップLv.5)
にゃんこ砲ブレイク砲30
にゃんコンボ感謝御礼(会計力アップ【小】)

『アシビニ砂漠』と同じく、これだけ詰め込めばなんとかなるやろの精神。敵が中射程エイリアン中心なのでターさんを起用しています。

最大まで貯金したあと自城からスタートで全軍で攻め上がり、全力で攻め立てるシンプルな立ち回りでギリギリなんとかなります。

ナーラは遠方攻撃が有用と思って採用していますが、2体目以降は使いどころに注意。小型キャラと同じくワンパンされるので、できるだけ活動できるようにブレイク砲の準備ができている状態で。
また、だんだんジリ貧になっていくので、「ナーラを出したせいで他のキャラを連打する資金がなくなった」とかがないようお財布確認が必要。

ジリ貧になるのをできるだけ防ぐよう、エクスプレスはなるだけプドール婦人を狙いたい。というかプドール婦人を狙う以外では生産する必要がなさそう。

『女王の発掘調査Ⅴ』

ver.12.6より

「遺物調査Ⅴ計画」

「超牙獣クロコックス」が初登場。最初出てきたときちょっとビクッとしました。ビジュアルとモーション、こわ。

ワーニック系って基本的にほぼKBしない印象なのですが、こいつはKBしまくります。ナカイくんかよってくらい。

編成例

天空大狂乱天空忍者タイムマシン50覚醒ナーラ40
ゴム20+90大狂乱ゴム45ゼリーフィッシュ50キノコ50飛脚50
にゃんこ砲かみなり砲30
にゃんコンボ未確認飛行物体(超ダメージ効果アップ【小】)、空中偵察部隊(研究力アップ【小】)

調査Ⅳの最後に使った編成をベースに、壁もう1枚とゼリーを投入。

「出撃制限15体」のステージで味方の量を増やそうとするコンボ(研究力アップ)を使っているのはなかなか悪手だと思います。味方の質を上げるコンボ(体力アップ・攻撃力アップ)を組むべき。

とりあえずしっかり貯金してから攻めれば大体なんとかなるので立ち回りは省略。

「遺物調査Ⅴ方法」

開始後そこまで間を置かずにラングマスター→クロコックスと続いて出てくるのがきつい。

編成例

ゴム20+90大狂乱ゴム45ゼリーフィッシュ50研究家(第3)50ネコまねき
飛脚50エクスプレス50覚醒ドロン40覚醒ウルス40ルーザ40
にゃんこ砲エンジェル砲30
にゃんコンボ感謝御礼(会計力アップ【小】)

クロコックスとラングマスターを同時に相手するのが嫌なので、長射程超獣特効を早めに出してラングマスターをさっさと倒したい。

最初の悪魔セレブをエクスプレスで倒してそのお金をしっかり受け取ることが大事。

「遺物調査Ⅴ成果」

準備時間がないうえに資金源に乏しいのがつらい。

編成例

あー押されてるー負けそうー次は編成をどう改良しようー…と思ってたけど倒せました。えぇ…

ネコまねきエクスプレス50覚醒ドロン40覚醒ナーラ40覚醒ウルス40
大狂乱ゴム45ごろにゃーん40カメカー50飛脚50覚醒ムート40
にゃんこ砲かみなり砲30
にゃんコンボ感謝御礼(会計力アップ【小】)

出撃制限にできるだけ引っ掛からないよう、壁は少数精鋭で。

覚醒ムートの枠がイマイチ定まらず。覚ムートはクロコックスに狩られるので1回程度しか攻撃できず、他キャラも金欠ななか生産する意義があるかと言われると疑問符で…

立ち回り

  • プドール婦人1体目は必ずエクスプレスで狩る(自城ギリギリに引きつけて1発→衝撃波KBからの再突撃で2発により撃破)。できれば2体目もエクスプレスで狙いたい。
  • プドール婦人以降のエクスプレスは温存気味。(基本的に撃破狙いで生産)
  • 大型の最優先はウルスとドロン。ナーラはピーギィが合流してきてから。覚ムートは温存、4,500円放り投げても良いと思える局面でのみ。
  • カメカー&ごろにゃーんが被るとお金が勿体ないので、ごろにゃーんはできる範囲で生産調整。
  • 金欠局面は壁3種で耐えることを優先。ドロン>飛脚≒エクスプレス。

「遺物調査Ⅴ分析」

メタカバに対するスタンスが序盤のボス戦で変わることが個人的なポイントでした。

編成例

ゴム20+90ゼリーフィッシュ50ブラックマ50大狂乱ムキ足50飛脚50
あらし40ちびキンドラ50+40覚醒ドロン40覚醒ドグ丸40覚醒ナーラ40
本能ちびキンドラ(全部)
にゃんこ砲かみなり砲30
  • 壁(ゴム)
  • 序盤にメタカバ越しにアンガブルへ攻撃できるキャラ(飛脚)
  • ボス戦でメタカバを倒すクリティカル要員(あらし)
  • クロコックスへのアタッカー(ブラックマ)
  • ウリボーイを迅速な処理に貢献するアタッカー(ナーラドロンほか)

編成例

序盤は攻め上がらないようにメタカバを残しながら迎撃。貯金に目処がついたらメタカバとはお別れ。(手数よりクリティカルで倒す方が良いか)

ボス戦はステージ中央あたりからじりじり退がる感じ。

メタカバ越しに遠方攻撃や波動を放つよりブラックマで殴った方が早そうなので、メタカバはクリティカルでさっさと倒したい。

『狩人の地図Ⅳ』

ver.12.4から?初めて遭遇したのはそのタイミングなのですが、単にあまりプレイしていないから遭遇が遅れただけかも。

全体的に獣石の色と出現する敵の属性が対応していません。詐欺マップ。

何度か遭遇してEXステージの存在を知ったので、それも考慮しなきゃ…

「超暴獣イビルージョン」・EXステージについて

「超暴獣イビルージョン」について

おそらく本マップで初登場。

まだ全てに遭遇はしていないのですがおそらくそれぞれにEXステージがあって、共通ボスとして登場するものと思われます。

  • 「ジョン・レオン」の古代種互換(ステータス構成は全く異なる)
  • 倍率100%で体力420万(4KB)・攻撃力3万
  • 感知射程400/遠方範囲射程550
  • 烈波反射あり
  • 波動・ふっとばす・攻撃力低下無効あり

ジョンレオンと異なり普通に攻撃性能が高いです。KB数が増えたとはいえ体力も高くて堅い。

さらに感知射程がそこそこ長く、前衛がいると攻撃が届きづらい。烈波と波動が通用しないのでなおさら。

激レア以下で一番有効そうなのは覚醒ナーラ。遠方範囲の射程が長いため早い段階で攻撃が届き、加えて古代種にめっぽう強い超獣特効。攻撃力低下妨害が効かないのが悲しい。

次点でルーザと覚醒ミーニャ
ルーザの対古代種超獣における強さは言わずもがな。ただし、イビルージョンと遠方射程が同じなので、こちらの攻撃が当たる=イビルージョンの攻撃も当たる状態。一方的に攻撃できる位置関係が存在しないのが悲しい。
ミーニャはナーラと同じく遠方射程が優秀。ただしこちらも攻撃力低下妨害が効かず、さらに超獣特効等がないので非力。

ワンチャン枠はネコ超人・ウララー(第3)。いずれも古代種への超ダメ特性を有する遠方範囲だが、遠方の射程が不十分。

EXステージについて

それぞれの獣石の色に対応し、「○獣結晶の~」というEXステージに遭遇することがあります。
おそらく獣石ではなく獣結晶(獣石を集めて進化させるやつ)がドロップするのでしょう(未確認)。

いくつか遭遇して観察しましたが、ステージ構成は全部同じと思われます。

  • ステージ開始後あまり間をおかずイビルージョンが登場
  • ガガガガを迅速に倒せると資金に困らない
  • ピーギィが出現。前に立つのでイビルージョン・ガガガガにダメージを通しにくい

本戦ステージの編成を組む際に意識したいEXステージ対策は全部共通ということですね。

  • イビルージョンに攻撃を通しやすい遠方攻撃を起用しておく(ナーラorルーザとか?)
  • ガガガガを早急に倒す手段を用意しておく(遠方or波動とか?)
  • 烈波の起用は控えめに

とりあえずこのくらいを念頭に考えようと思います。

「紫獣石の密林Ⅳ」

書くの忘れてた。辛うじて編成は残ってますが…

編成例①(EX非考慮)

ゴム20+90大狂乱ゴム45ゼリーフィッシュ50飛脚50大狂乱島45
覚醒ドロン40覚醒ドグ丸40覚醒ミーニャ40覚醒ナーラ40覚醒ウルス40
にゃんこ砲かみなり砲30

超獣特効の覚醒にゃんこが揃っているので簡単でした。一角くんを楽に倒したいので大狂島を起用。

当ステージの超獣(ピヨルーツとピーギィ)はそれほど突破力が高くないので、クマンチューをどうにかできるかどうかの問題なのではと思います。
超獣2体は体力が高くクマンチューが隠れる形になるので、波動・遠方でそいつら越しにクマンチューへ攻撃することは意識した方がいいかも。

編成例②(周回・EX非考慮)

ゴム20+90大狂乱ゴム45ゼリーフィッシュ50飛脚50大狂乱島45
覚醒ドロン40覚醒ドグ丸40覚醒ナーラ40覚醒ウルス40ルーザ40
にゃんこ砲かみなり砲30

ルーザがいた方がよいと思ったのでミーニャと入れ替え。

EXステージの立ち回りについては黄獣石ステージの項で書いてあるのと似たようなイメージで。大狂乱島以外を使います。

「翠獣石の砂漠Ⅳ」

ムズすぎ。

編成例(EX非考慮)

周回ステージですしアイテム使用は避けたいところ。
でもそれだと激レア以下は無理と判断しました。

モヒカン20+90大狂乱モヒカン40ゴム20+90大狂乱ゴム45ネコまねき
ゼリーフィッシュ50エクスプレス50村長50覚醒ウルス40レイカ40+1
にゃんこ砲エンジェル砲30
にゃんコンボ感謝御礼(会計力アップ【小】)
  • パパオウに射程勝ちしている
  • ゾンビキラーである
  • そのなかでも火力と攻撃回転を高く両立している

以上を自分なりの条件とし、手持ちのなかからレイカを選択。当初はウルルンが入っていた枠です。
クマンチューを溜めないためには上記条件が必須と思いますが、激レア以下では充足不可能。

ゼリー・エクスプレス・村長は取り巻き処理。特にイングリッス。
クマンチューが3回KBしてからは、ゾンビキラーを狙うためゼリーとエクスプレスの生産は控えます。

パパオウの早期撃破にはウルスが有効なのですが、ゼリー・エクスプレスと同じくクマンチュー事故には注意。レイカと比べたら全然火力ないので気にしなくていいかもしれませんが。

「紅獣石の密林Ⅳ」

編成例(EX非考慮)

大狂乱モヒカン40ゴム20+90大狂乱ゴム45金次郎50ゼリーフィッシュ50
研究家(第3)50キノコ50覚醒ナーラ40覚醒ウルス40ルーザ40
にゃんこ砲かみなり砲30

ラングマスター用にシールドブレイカー(研究家)、対黒用に金次郎をイン。

大型キャラ3種が主力ですが小回りの利くアタッカーも欲しかったのでキノコを追加。

序盤はゴム+ゼリー(ときどきキノコ)で大体OK。がっつり貯金して攻め上がればボス戦も乗り切れます。

「蒼獣石の砂漠Ⅳ」

編成例(EX非考慮)

大狂乱モヒカン40ゴム20+90大狂乱ゴム45金次郎50ゼリーフィッシュ50
研究家(第3)50キノコ50覚醒ナーラ40覚醒ウルス40ルーザ40
にゃんこ砲かみなり砲30

様子見で前ステージの編成を流用したら勝てました。大狂乱モヒカン・金次郎・研究家は一切使っていないので空き枠。

キノコ(波動無効・対天使)、覚醒ナーラ(波動無効・対古代種)、ルーザ(対古代種)がたまたま敵(ハニワンワン・ラジャコング・デカメガネル)と好相性でした。

「黄獣石の火山Ⅳ」

対テオニールの明確な策(激レア以下)を思いついてないので、ひたすら運ゲーでしかなく吐き気がします。

編成例①(EX非考慮)

天空大狂乱天空ネコまねき覚醒ナーラ40ルーザ40
ちびゴム30+40大狂乱ゴム45キノコ50飛脚50覚醒ドロン40
にゃんこ砲ブレイク砲30
にゃんコンボ未確認飛行物体(超ダメージ効果アップ【小】),感謝御礼(会計力アップ【小】)

メインアタッカーは飛脚とルーザ。その補完としてキノコとナーラ。
ナーラは烈波&波動無効が本当に優秀なのですが、感知射程300とKB2が本当にダメ。テオニールにもダックジョーにも優位を取り切れず、サブの域を出ません。

飛脚とルーザへの依存度が高くなるので、それぞれを補強する意図で超ダメコンボ。当然攻撃力アップコンボ(アイドル志望とか)の方が良いですが、せっかくガチャ無し編成だったので超ダメアップを選択。

壁役は基本ゴムではなく、停止無効のちびゴムにしてみてます。ステータス低いですがこんなもんでいいのではと思いました。

あとは資金難を誤魔化すためのネコまねきと、ハニワンワン妨害とかテオニールへのダメージ稼ぎとかの目的でドロン。

にゃんこ砲はかみなり砲ではなくブレイク砲で。停止無効の敵が複数いることや、感知射程で負けており遠方射程を活かして攻撃したいキャラが多いので。

あとは立ち回りと運で勝負。

  1. 最初の迎撃はキノコ&飛脚2組くらい。なるはやでルーザを出す(2体目の再生産時間を稼ぎたい)
  2. ドロンも出せるときにすぐ出したい。生産意図はハニワンワン妨害を優先。
  3. 連打は壁1アタッカー1(ちびゴム&飛脚)。野生わんこ・怒りブラゴリの状況を見て大狂ゴム・キノコを追加する。
  4. ナーラはルーザ退場後かつ前衛(野生わんこ怒りブラゴリ)が来たときに出す。

こんな感じであとはテオニールや超獣特効回避その他もろもろのご機嫌次第。

3.の意図を補足すると、メインである飛脚とルーザがどちらも波動無効でないことに起因します。

壁を厚くしても波動の嵐が強まるだけで無駄。それよりは多少押されようともアタッカー(特に飛脚)の攻撃機会を確保し、押された分を押し返してしまえという感じ。

テオニール&ダックジョーだけならある程度均衡するっぽいですがその他取り巻き(特に野生わんこ)がいる局面だと押されます。ルーザはできるだけ長く活動して欲しいので、その局面ではルーザを守るために壁とアタッカーを追加したい。

編成例②(周回・EX考慮)

ちび暗黒シン・チョキンドス40+2仙人(第3)40覚醒ナーラ40ルーザ40
ちびゴム30+40大狂乱ゴム45飛脚50デリバリー30+35覚醒ドロン40
本能デリバリー(「波動」Lv.10)
にゃんこ砲ブレイク砲30
にゃんコンボユウチョキン(攻撃力アップ【小】),感謝御礼(会計力アップ【小】)
  • にゃんコンボを超ダメ→攻撃アップに変更。テオニールへのワンチャン枠として使えそうなチョキンドスを含むものを選択。
  • ダックジョーの撃破速度を上げたかったので、貢献度の低いキノコを波動デリバリーにチェンジ。
  • EXステージで主に古代リス軍団への火力不足を感じたので、とりあえずネコまねき→仙人。イビルージョンに対しては有効度低め?(∵波動無効)

テオニールステージでの立ち回りは編成例①と大体同じ。

EXステージでは資金稼ぎに注意。黒わんこはデリバリーで瞬殺できるので、それを元手にガガガガ1体目を早急に倒したい。自分はピーギィを起点にナーラで狙う方向で。

コメント

タイトルとURLをコピーしました