映画ゆるキャン△名古屋巡り

旅行・聖地巡礼

2月1日に映画ゆるキャン△のBD・DVDの発売時期が発表されました(4月26日)。まあゆるキャンは好きなので当然の買い。

その10日後に結婚式で友人に会ったのですが、「いま名古屋いるよー来るときは言ってねー」的な会話がありました。

一般的にこういうのって社交辞令なのかもしれませんが自分はそれを言質に突っ込んでいくタイプ。「あー今年のGWの予定は決まったな」と思ってました。

というわけでGW前に届いたBDを見てスポット情報を整理し、GW中に名古屋の舞台探訪に行ってきたのでその記録。天気は微妙でしたが雨は降らなくて助かりました。

近いところは1つにまとめつつ、基本的には登場順に書いていきます。

スポンサーリンク

向野橋

撮影:2023/5/5

劇中ではなく公開前のイメージビジュアルで登場した陸橋です。老朽化のため車両の通行は禁止されています。

なお、この橋からのカットは劇中でも登場します。


撮影:2023/5/5

オープニングの最後、タイトルが表示されるときのカット。

BDを見ている段階ではどこか分かっておらず、まあリンが訪れたわけではないしいいかとスルー予定でした。
イメージビジュアルの撮影ポイントより手前の地点でこの風景が見えたときはびっくりしました。

名鉄一宮駅

撮影:2023/5/5

リンの自宅最寄り駅。作中では「ICHINOMIYA」と書いてあったおかげですぐ分かりましたが、実物は「MEITETSU」でしたなるほど。

名鉄ではなくJRで名古屋駅までいってそこから地下鉄に乗り換えて職場、というルートだと思われます。

なお、リンの自宅は探していません。1人暮らしの女性の自宅を特定するのはちょっと…()

名古屋駅及び周辺

「名古屋駅」交差点

桜通口から出てすぐ目の前。リンがここにいた、というわけではないですが劇中カットとして登場。

撮影:2023/5/5

全然知らなかったのですが、工事中とのことでぐるぐるモニュメントが撤去されてました。もうだいぶ前からこの状態らしい。

余談ですけど、名古屋の横断歩道の音響ってなんか変ですよね。音が高いのか、同じ種類でも聞き馴染みがなく違和感を覚えました。

駅構内通路

撮影:2023/5/5

桜通線を示す看板を一応全部確認して、これだろうなと。桜通口側で1階から地下1階へ降りる階段の入り口です。

JR東海道本線→地下鉄桜通線というリンの乗り換えルート的にも辻褄が合います。

ジュンク堂書店名古屋店

撮影:2023/5/5

リンが新刊チェックに訪れた書店。名古屋駅交差点の撮影ポイントと近いですが、横断歩道がないので地下通路経由。
早朝時は地下通路が一部しか開いてないので戸惑いました。(掲載写真は開店後のもの)

ナナちゃん人形

撮影:2023/5/5

「今、名古屋にいるんだが」by千明

このときはナナちゃんバースデー仕様でした。50歳ですって。

名古屋再生酒場みつえもん

撮影:2023/5/5

リンと千明が飲んでいた…かは分からないけどその辺りの店。「名古屋大衆酒場みちえもん」として登場。

時間が余ったので立ち寄りましたがもともとは訪問予定じゃなかったので劇中カットが手元になく、うろ覚えで撮影。見事に逆向き。
入りはしなかったので未確認ですが内装はよく似ているらしい。

でも店を出るカットでは店名が「大衆酒場つかもと」となっておりのれんのデザインもだいぶ違うのが不思議なところ。
周辺を探しましたが「大衆酒場つかもと」っぽい店は見当たりませんでした。

名古屋高速「名駅」入口

撮影:2023/5/5

千明「いくぞー、高下ーっ!」

名古屋駅→高下ダイヤモンド富士スポットでタクシー料金を検索してみたところ、約13万円(約270km)でした。こわっ。

丸の内エリア

地下鉄丸の内駅4番出口

撮影:2023/5/5

リンの職場の最寄り。劇中で「山村畳店」だったのは実際には「河村畳店」でした。

長島町通り

撮影:2023/5/5

街灯とフェンスを見る限り、勤め先である「しゃちほこ出版」のビルはこの通りにあります。
しかし、劇中の建物自体は存在しないようです。

他サイトや聖地巡礼系同人誌等では「看板にしゃちほこのマークがあるから」という理由で2本ほど隣の伏見通りに位置する「星城大学丸の内キャンパス」が紹介されているようです。

でも看板のデザイン、建物、周辺景色どれをとっても全然違うんですよね…。後付けかつメタ的になりますがスタッフロールにも星城大学の名前はないですし、個人的には別物という結論です。

コーヒーハウスかこ 花車本店

撮影:2023/5/5

リンが訪れた喫茶店。

当日は早朝に夜行バスで現地入りして開店10分前にお店に到着。
その時点で相席前提で店内2巡分くらいのお客さんが並んでいました。さらに開店する頃には先頭~自分までと同等以上の人数が更に並びました。名古屋モーニングえぐい。

努めて意識しないようにしましたが、あれだけ並んでいるのを見てしまうと店内入っても全然ゆっくりできないですね…なんかお店側にも申し訳ない。

最後に

友人と夕飯を食べて泊まらせてもらう約束もしていたので2日確保していましたが、スポット数はあまり多くなく割と近くにまとまっていたので、1日で十分でした。

時間が余ったので名古屋城に行ってみたり、前述のとおり居酒屋を追加したり。

一宮駅と名古屋城以外のスポットは全て徒歩で移動したのですが、

歩数が大変なことになりました。

記録を確認できる範囲(2019年12月~)では2022年3月13日の大井川探訪2日目(28,977歩)が最大値だったので大幅更新。

このくらい歩くことは今後もなかなか無いだろうなあ…

コメント

タイトルとURLをコピーしました