記念ステージを周回する

『月イベントオールスターズ スペシャル記念!』
『月イベントオールスターズ ウルトラ記念!』
『月イベントオールスターズ ミラクル記念!』
『月イベントオールスターズ ワンダフル記念!』
『イベントオールスターズ エクセレント記念!』
『イベントオールスターズ グレイト記念!』

の周回について

汎用性はあまり考えてないです
また必ずしも速攻というわけではなく、できるだけ操作してる時間が短くなることを目指してます

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■スペシャル感謝!

編成

クール 凧にゃん 紳士 ミーニャ 聖ヴァル
ゴム20+60 地蔵30 ジェンヌ40+17 覚ムート30
コンボ 百鬼夜行(働きネコ初期レベルアップ【中】)、ライバル宣言(同左【小】)

せっかく地蔵を持ってるので使用
大狂天空とかでもなんとかなるのかもしれない

ゴムはチビガウとかノノとかでも良い
とりあえず1枚壁で、出撃制限までに攻撃役をたくさん出せるように

戦術
しばらく放置
→覚醒ムートで高校教師を殴る
→出撃制限にかかるまで、ゴム・地蔵・ジェンヌを連打
→放置

覚醒ムートを生産し、出撃制限にかかるまでは45秒前後

動画

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■ウルトラ重圧!

編成

忍者 にぎり パティシエ リーゼント ノエル
大狂ライオン30 超特急30 聖ヴァル30 覚ムート30
コンボ アイラブジャパン(キャラクター攻撃力アップ【中】)、和定食(初期所持金アップ【中】)

これは単純に速攻

戦術
すぐ大狂ライオン
→ぺ課長の衝撃波と同時くらいに超特急
→お金入ったら覚醒ムート
→大狂ライオン

覚醒ムート後の大狂ライオンは1体でもまあなんとかなるので、その場合20秒弱で操作終了
ネコクリーナーがいる人は、覚醒ムートの後の大狂ライオンの代わりにクリーナーで操作終了

失敗するとめっちゃグダるor負けるので注意
主な失敗原因は、超特急がぺ課長に激突し損ねる(=お金が多く貰えない)ことによる覚醒ムートの遅刻

動画

動画では

ちょっと気が逸って超特急を出すのが早まる
→衝撃波で退げられて到着が遅れる
→到着までに課長がKBする(たまたますり抜けず激突成功)

と、ちょっと危なかった

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■ミラクル日本侵略!

【追記171205】オトート開発隊実装に伴う速攻法について
自分ではやってないので概要の記述にとどめておきます。鉄壁砲を使うようです

編成は

ジャラミ(巨神) 大狂ジャラミ(狂巨神) サホリ(モトコ) ウルケサ(ケサパサ) ネコバタフライ
大狂ゴム 超特急 大狂ライオン 真田第3 覚ムート

レベル:超特急40、真田40は必須。他30
コンボ:パンチパンチパンチ!(キャラクター攻撃力アップ【中】)・スポーツ女子(キャラクター体力アップ【小】)

攻撃力アップ【中】が大事。体力アップ【小】が要るかはわかりません、バタフライ入れたらついでに発動できたっていう程度じゃないでしょうか

立ち回りのポイントは

①60秒以内に敵城を叩いて夏セレブを呼び出す
※超特急が2体出ている状態を作る
→60秒経過で出現するクマトークを出さない。その後も敵側出撃制限(10体)の関係で出てこない
②敵城を叩く少し前に鉄壁砲を撃つ
→夏セレブを出現箇所で止める

といったところでしょうか。すると以下のようになります

夏セレブ出現、衝撃波(鉄壁砲で敵は足止め)
→味方全員KBしてから再突撃
75,900(超特急2体)
+56,925(真田1撃目)
+97,750(覚ムート1撃目)
=230,575(夏セレブ1KB)
*連続攻撃が当たってるのかよく分からないので除外して計算

夏セレブの攻撃で真田・覚ムートKB
→再突撃
62,617(真田2連撃)
+107,525(覚ムート3連撃)
=170,142(合計40万、夏セレブ撃沈)

このようにして夏セレブを瞬殺し、その他に厄介なクマトーク・超メタカバとの正面衝突を避けて敵城を削り切るようです。所要時間1分15秒
追記終わり。暇な方は以下、自分がグダグダとタイムアタックに興じた記述をどうぞ

編成

大狂ゴム30 ライオン20+60 大狂ライオン30 ラーメン 超特急30
パラディン30 ベビーカーズ30+2 ジャスティス30+2 覚ムート30 ゼウス30
コンボ チームヘッドバンキング(初期所持金アップ【中】)

速攻ではないけど、できるだけ早く突破することを目指しました
1周あたりの時間は長いのですが自分の中でタイムアタック要素が加わったため、周回が全く苦になりませんでした笑

超激3枠は手持ちと応相談
ベビーカーズは夏セレブ(400)に射程が負けてても、耐久力を生かして割と生き残ってくれます。メタルカバちゃん越しに波動を当ててくれるのが良かった

ジャスティスは安さと再生産の早さを買い。目標タイムを2分としたのですが、その間に2体出せます
ゼウスは単純に、残った自分の超激の中で一番使えそうだったから(コスト、攻撃回転、DPS的に)

戦術
すぐに大狂ライオン
→すぐに超特急
→大狂ライオンをもう2体

ボス出現、超特急が黒わんこを1体倒してお金を稼ぐ
→最初の4体が倒されたら大狂ゴム・超特急・ゼウス
→また超特急を黒わんこに激突させ、お金を稼ぐ。ジャスティス追加
→ベビーカーズ追加。Wライオン・ラーメン道も即時生産開始
→夏セレブが1度KBしたらパラディン追加
→夏セレブが倒れたら覚醒ムート追加
→再生産整い次第ジャスティスとベビーカーズを追加

こんな感じの流れで、あとはキャラの位置関係&パラディンのクリティカル次第
最高1分51秒。立ち回りを固定してからは安定して2分を切れました。固定する前は遅いと2分20秒くらい

自分の手持ちの大型キャラ枠としてウルルン・ミーニャ・カイ(第3)・ウィンディ(第3)・上杉謙信・メギドラ(第2)・ウーウーも色々組合わせました
その中で唯一2分切りまで至ったのが↑の組み合わせ

動画

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■ワンダフル制覇!

編成

クール 凧にゃん 紳士 ミーニャ 聖ヴァル
ゴム20+60 大狂ゴム30 カンカン24+7 大狂島38
コンボ 百鬼夜行(働きネコ初期レベルアップ【中】)、ライバル宣言(同左【小】)

移動の速さ・クリティカル・再生産の早さを考えると大狂島の方が良い
でも安さ・範囲攻撃(ハシルくんが少々前進してきても城と一緒に攻撃できる)を考えるとカンカンの方が良い

上記レベルのWゴムでもハシルくん4体を抑えるのは割とギリギリです
レベルの状況に合わせてにゃんコンボを体力アップに替えましょう。攻撃キャラを即時生産できず少し時間が延びるのはしょうがないです

戦術
以前から出回っている、敵の出撃制限(4体)を利用した戦術です

①Wゴムを生産開始
花火師を倒し、ハシルくんが出現し始める前に敵城に張り付きます

②大狂ゴムが敵城を攻撃し始めた後くらいから攻撃役を生産開始
少々待機した分お金が貯まってるので、最初はカンカンと大狂島を両方出せます
あとはお好みでどちらかを優先してどちらかは余裕があれば。双方のメリットは前述したとおり
自分は一応W壁でハシルくんを完全に止めることができているので、大狂島を軸に生産しています
これで約1分10秒。覚醒ムートでやろうとすると、1分30秒ちょいかかります

速攻の化身覚醒ムートの方が却って遅いという罠

動画

編成②

忍者 にぎり パティシエ リーゼント ノエル
ゴム20+60 大狂ライオン30 超特急30 覚ムート30
コンボ アイラブジャパン(キャラクター攻撃力アップ【中】)、和定食(初期所持金アップ【中】)

ハシルくんを抑える壁が1枚で済めば覚醒ムートを早く出せるんだけど…と思っていたのですが、できました

おそらく、ゴムは+58以上・大狂ゴムは39以上でハシルくん4体をギリギリ止めることが可能です
自分はゴムしか条件を満たしてないのでゴムで。ただ、ゴムの場合即座に出してもハシルくん出現までに敵城へ到達できないので、ネコにぎりを最初に1体挟んでおく必要があります

また、ホントにギリギリなので、即時生産がちょっとでも滞ればハシルくんの前進を招く(=覚醒ムートがハシルくんを殴り倒して他の敵が出てくる)おそれがあります

自分はそこらへん下手なので、ちょいちょい失敗しました

動画

前述したように自分は大狂ゴムが所定のレベルに達していないのでゴムにしていますが、大狂ゴムが使えるなら移動の早いそっちを使う方がもちろんベター
よりタイムの向上を狙えるはずです

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■エクセレント軍団!

編成

大狂モヒカン30 大狂ゴム30 大狂暗黒30 大狂ムキ足30 大狂ライオン30
ライオン20+60 覚ムート30
コンボ 進撃の狂乱ネコ(初期所持金アップ【大】)

メガにゃんこを速攻で倒してそのまま城を削り切る感じ
クリティカルの運g要素を排除するため、数の暴力で押し切ります

以前とは違い確定クリティカルのウエイトレスがいますが、単体攻撃なためメガにゃんこに当たらない可能性があり結局不安定
メガにゃんこを倒した後もだんだん溜まってくるコウモリ(?名前不明)をどうにかしないと、押されて敵城を削り切れないので注意

コウモリは城より後ろにいるため、波動の大狂ムキ足が活躍します

戦術
①働きネコレベルを1上げる。大狂ライオンを4体
にゃんコンボ(進撃の狂乱ネコ)でせっかくお金があるので、働きネコレベルを上げておきます
大狂ライオンはわんぷきん処理によるお金稼ぎ兼メガにゃんこへのダメージ源(予め)

5体目は城に到達する前にメガにゃんこが出現し衝撃波で下がってしまい、非効率に感じたので出しません

②メガにゃんこに合わせて覚醒ムート以外を全力生産
大狂ムキ足だけは出現後すぐに出してOK
他はメガにゃんこのビーム着弾に合わせるような感じ
ライオンだけ2列目にいてデッキをくるくるするのが大変ですが、大狂ライオンと再生産が同じなので、1列目の大狂ライオンの生産に合わせてくるくるすればOK

③メガにゃんこ撃破直後覚醒ムート。全力生産を継続
メガにゃんこを倒して貰えるお金ですぐに覚醒ムート

また、前述したようにコウモリが出てくるので、前進を防ぐ壁役兼敵城削りの補助として他の生産も継続。大狂ムキ足が活躍します

動画

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■グレイト爆進!

編成

ゴム20+70 大狂ゴム ムキ足20+76 大狂ムキ足30 聖ヴァル30
ベビーカーズ30+2 ジャスティス30+1 マシン30 覚ムート30

※自分のミスにより、編成画像が消えてしまいました。以下のテキストから9枠は分かりましたが、残り1枠が不明。

スペシャル記念やミラクル日本侵略と同様、「手軽に周回というのは無理!」という感想

強力かつ射程の長めな敵が多いせいで、覚醒ムートでぶん殴るとかいったことはかなり厳しいです
上記編成では、時間経過で出て来る「売り子エル」をまず倒してから敵城を叩く、というベーシックな方法で戦います

波動無効or打消し(上だとマシン)が欲しい。ただし前田は△(射程が短いので)
あとは小回りの利く長射程(上だとジャスティス)や波動・遠方攻撃(上だとベビー)がいると早くなる

売り子エルが出て来る前に敵城を叩くことは可能(所持金アップ【中】でライオンを出せばOK)ですが、その場合敵を自城ギリギリに引きつけるとしても確保できるのは6000円ほど

その6000円で敵を迎え撃たなければなりません。無理。

黒ガオウがいればいけるらしいですが…

参考:敵ステータス

名前 体力(KB) 攻撃 射程 備考
売り子エル 28万8000(2) 1万800 320 攻撃力低下
ぼったくラッコ 36万(2) 7491 180 ふっとばす
パオンモス 48万(1) 1万2800 400 波動
ナカイサンタ 24万5000(10) 1万1926 300 赤属性・ふっとばす

戦術
上の編成の場合
①売り子エルが出るまで待機
・働きネコレベルを2つ上げる(10500円)
・ちょいちょい大狂ゴムを出して戦線を少し保っておく

②売り子エル迎撃
・売り子エルが出てきたらゴムを生産開始
・売り子エルとゴムの激突に合わせてジャスティス、Wムキ足を生産
・2体のときはゴムに加えて時々大狂ゴム、1体であればゴムのみ

③攻め上がる
・②のキャラの生産を維持。大狂ゴムも常時生産に
・売り子エルを倒すのに合わせてベビー、マシンを生産
※敵城を叩くのに合わせてにゃんこ砲
(雪玉がこちらの戦線に割って入るのを防ぐ。雪玉に反応してベビーやマシンが攻撃モーションに入ってしまうと面倒なので)

③様子を見て覚醒ムート・聖ヴァルも追加
ぼったくラッコを倒した時に出撃
できれば、突っ込むときにパオンモスの波動を受けないよう注意

大体こんな感じの立ち回りです

大体2分40秒前後、早いと2分30秒くらい、遅いと2分50秒くらい

特定の超激を3体使ってなお早くて2分半というあたり、全然周回に向いてないのがわかります
こういうステージだったら、統率力100じゃなくて200とか300とかにして、経験値のドロップ確率を上げて欲しいものです

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