月別ステージの記事を優先したのでかなり遅くなりました。
ver.6.3アプデ追加☆4の2つ目です。
ついに、このステージからは☆1についても記録があります。
ブログ開始当初に☆1をやったステージの☆4が実装されるようになるとは…
もうそんなに経っているんですね
☆1→(~「ポイ捨て海岸」/「ベンゼン畑」/~「あまくだり海流」)
☆2→(~「あやしい自治体」/~「あまくだり海流」)
なお、がっつり対策しているステージ以外では↓をベースに編成しています
※ちびゴム30+20、キョンシー30+16、ちびムキ足30+19、ちびキンドラ30+15、ちび島30+12、ちびジャラミ30+4、他30。
■目次
▶倍率確認
▶石油プラットホーム
▶汗とアルデヒド
▶いにしえの裁判
▶あやしい自治体
▶ポイ捨て海岸
▶ベンゼン畑
▶政府の犬
▶あまくだり海流
▶余談
■倍率確認
「石油プラットホーム」よりパオンにご協力いただきます。
☆4の場合
14万4000-12万6375=1万7265
(数字が微妙すぎて、協力相手を間違えたと後悔)
1万7265/1万5696=1.0999…となっていたので、1.1倍ということでいいんだと思います。
■石油プラットホーム
編成
レベル:ちびビル30+16、マキシマム30+16、ビマージョ30+24、他30。
コンボ:出張辞令(働きネコお財布上限アップ【小】)
カルピンチョや赤井ブン太郎の前進を防ぐべく、ビマージョに加えニャンダム&ウルルン。
ミーニャの枠を囚人にするのもあり。
攻め上がる際に大型キャラを一度にたくさん出すので、お財布上限を少し上げておきました。
戦術
①パオンを足止めしながら貯金
パオンに立ち向かっていくちびビルの図。
ちびビルと歌謡ネコの2枚壁が○。
足が遅いキャラってこういうときはいいですよね。
隊列の密度が上がるので、敵の前進を防ぎやすい。
マキシマムは複数回耐えはしますが攻撃の度にKBするので、前進を招きやすく×。
②攻め上がる
③頑張る
最初のカルピンチョが出てから後続が出現するまで少し間があります。
攻め上がるときから全力生産だともれなく出撃制限にかかるので、カルピンチョ1体目が出てから全力生産でOK。
■汗とアルデヒド
編成
レベル:マキシマム30+16、ザウルス30+16、他30。
コンボ:暴風一家(キャラクター体力アップ【中】)
正直適当。
メタルサイボーグがきつそうなので、メタル対策を厚く。
せっかくだから「暴風一家」を発動しました。
一角くん・サイバーXもそれぞれ体力33万・25万超となかなか強いので、そっちの対策を考えてもいいかも。
メタルサイボーグ
→範囲妨害のネコスタチュで誤魔化しつつ、ザウルスでワンチャンを狙う
一角くん・サイバーX
→力押し(マキシマム・火祭り・クール・覚醒ムート)
のような狙いで。
クール | 凧 | 紳士同盟 | 火祭り | OL |
ちびゴム | ザウルス | マキシマム | ネコスタチュ | 覚醒ムート |
※にゃんコンボ:百鬼夜行(働きネコ初期レベルアップ【中】)、株式会社にゃんこ(同左【小】)、うーらーめーしーにゃ(停止効果アップ【小】)
でもいけます。
出てくる敵に合わせて適当に出していればなんとかなるので、戦術は省略。
■いにしえの裁判
編成
レベル:ちびゴム30+20、ラーメン30+21、マキシマム30+16、ちびムキ足30+19、ちびキンドラ30+15、ちび島30+12、ちびジャラミ30+4、他30。
ベース編成の壁キャラを強くしただけ。
戦術
序盤はラーメン連打でOK。
しばらくすると出て来るプドール婦人でまとまったお金を得て、イノヴァルを突破するだけ。
上の適当編成で戦力が足りなければ、ちび島をクールに替えるだけでも楽になりそう。
■あやしい自治体
編成
レベル:ちびゴム30+20、キョンシー30+16、カメラマン30+18、いて座30+19、他30。
コンボ:アイドル志望(キャラクター攻撃力アップ【小】)、バイオハザード(研究力アップ【小】)、ほねほねボーン(同左)
とにかくツバメンズをどうにかしなければならない。
ツバメンズはできるだけKBさせる回数を少なくして倒すのがベター。
「攻撃力アップ【小】」発動により、カメラマンはレベル34・いて座はレベル40でツバメンズを確定2発。
いて座は使わなくてもいいです。
とりあえずキョンシーとカメラマンを連打すればOK。
■ポイ捨て海岸
編成
レベル:ラーメン30+21、マキシマム30+16、他30。
コンボ:スポーツ女子(キャラクター体力アップ【小】)、ダンサーズ(同左)
カベわんこに押されないよう高体力キャラで固めるのみ。
カベわんこに押されないためには、KBせずに1発耐えるキャラが必要。
「体力アップ【中】」or【小】*2発動により、ラーメンがレベル44以上で達成。
あとはラーメン(とマキシマム)を連打しながらブラックマ処理、資金に応じて他の攻撃キャラを出せばOK。
■ベンゼン畑
編成
レベル:ちびビル30+16、マキシマム30+16、ちびキンドラ30+15、他30。
※にゃんコンボ:百鬼夜行(働きネコ初期レベルアップ【中】)、株式会社にゃんこ(同左【小】)、うーらーめーしーにゃ(停止効果アップ【小】)
「百鬼夜行」「株式会社にゃんこ」で序盤の資金繰りに、「うーらーめーしーにゃ」と紳士同盟でイノシャシ対策に余裕をもたせる。
途中で失敗してカオル君を撃破しイノシャシ軍団に襲われることを前提に、範囲攻撃・低コスト・対赤のキャラを中心に固めています。
戦術
①ナカイくんを迎撃
ちびビル・アミーゴ・ちびキンドラでOK。
②イノシャシ処理
基本は①に紳士同盟・マキシマムを追加する感じ。
必要に応じてOLとか火祭りも生産。
1回KBしたら、もういくらか追加してから生産停止。
イノシャシ撃破後カオル君へ突撃するキャラが多くならないように。
うっかりカオル君を倒してイノシャシが増えたら全力生産開始。
自分の場合、1体ずつの処理ができたのは2体だけ。
3・4体目が一緒に来たのを見て諦め全力生産を開始し、ニャンピュ放置で5-10体目も一気にお迎え。
最大8体のイノシャシと同時に交戦していたことになります。
せっかくなので動画に残しておきました↓
■政府の犬
レベル:ちびゴム30+20、キョンシー30+16、ザウルス30+16、エステ40+23、ちび島30+12、ちびジャラミ30+4、他30。
ベース編成から2枠を変更。
メタルわんこ用にザウルス、範囲攻撃要因にエステ。
エステ63の攻撃力はジェンヌ44と同程度です。
ただ力押しするだけなので、戦術は省略。
■あまくだり海流
編成
レベル:キョンシー30+16、マキシマム30+16、カメラマン30+18、他30。
コンボ:スポーツ女子(キャラクター体力アップ【小】)、バイオハザード(研究力アップ【小】)、ほねほねボーン(同左)
宮木が欲しいです(後述)。
研究力アップに加えて「体力アップ【小】」を使っているのは主に宮木のため。
ツバメンズの攻撃を2回耐えることができるようになります。
マキシマムのレベルによっても戦況が変わるかもなので後述します。
戦術
①貯金。マキシマムで迎撃
カルピンチョが自城に近づくまではひたすら働きネコへ。
カルピンチョだけの時はキョンシーで誤魔化し、引き続き働きネコへ。
コアラッキョが合流するのに合わせて、キョンシーからマキシマムへ交代。
引き続き貯金を続けます。
ちょうど自分のマキシマム(レベル46)は、カルピンチョ1発+コアラッキョ5発耐えが可能。
この戦局をマキシマムに丸投げするので、マキシマムのレベルが低いと厳しいかもしれない。
お金に余裕がないわけではないので、他のキャラをちょいちょい足してもいいと思いますが。
攻め上がる際はHyper Mr.を突っ込ませると良い。
②ツバメンズラッシュ
キョンシー&カメラマンで。厳しかったら覚醒ムート出撃。
敵ボスが出現する前から生産を始め、ある程度溜めておきます。
③バトルコアラッキョ
マキシマム&宮木。気が向いたらサホリ。
バトルコアラッキョ自体はマキシマムで十分。
しかし、ラッシュ後も定期的に1体ずつ湧いてくるツバメンズが厄介。
マキシマムだと攻撃力が足りなくて処理しきれず、段々溜まっていってジリ貧になります。
かといって他のキャラでツバメンズを迎撃しようにも、バトルコアラッキョの波動にやられる。
波動無効且つツバメンズを一撃で落とせる宮木が活躍します。
とりあえず動画に残しといたので、置いておきます↓
■余談
いつの間にか
極ムズに入っていました。
『シルクロード』までが超激ムズで、『闇へと続く地下道』からが極ムズなんですね。
冒頭でも触れましたが、いよいよ自分が「最近実装されたステージ」と思っていた領域にまで☆4が入り込んできました…
8月もいつも通り2つ☆4が解禁されたら、ドリュウとかミーニャとか出て来るのか…(゚д゚)。
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【最終更新】20180127
リンク修正。
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