☆4『ガラ・パ・ゴス』攻略記録

☆1当初もかなり難しくて半ばお手上げ状態だった『ガラ・パ・ゴス』ですが、ついに☆4が解禁。
真レジェンド実装とともにEXレジェンドたちが強化されましたし、覚醒&キャッツアイ使用を念頭に置いているのでしょうか。

でも面倒()だったので覚醒もキャッツアイも無しで制覇してきました。


スポンサーリンク

■目次

倍率確認
DNAとDHA
夕焼けの密猟者
遭難者の群れ
異星生態調査団
楽園の生き物達
環境保護団体


■倍率確認

「DNAとDHA」よりキョセーヌさんにご協力いただきました。

☆1の場合

☆4の場合

結局☆1と同倍率。
倍率を下げるのではなく、キャッツアイ上限解放というインフレ対応です。

目次にもどる

■DNAとDHA

予習時、「ドッキングジェノサイダー」みたくふっとばしハメで一度クリアしました。
ボンバー、ロボット、ウエスタン、カメラマン、ジェンヌあたりを使った…のかな?

しかし予習時点で既に不安定極まりないことを確認できていたので、以下の逃げ。

編成

レベル:ちび30+30、ガラス40、覚醒ムート30。

コンボ枠はにゃんこ砲系統(チャージ速度アップ、攻撃力アップ)あたりがオススメです。

対キョセーヌ要員として自分はちび島をつかいましたが、ほどよくダメージを与えてやられてくれるのであれば何でもいいです。

戦術※スピードアップ推奨
看板娘戦法というやつです。

①キョセーヌ1体目を倒す
②キョセーヌ2体目にある程度ダメージを与える

自分の場合、ちび島を3回出せば目標達成。

キョセーヌはKB4回で倒れます。
キョセーヌ2体目を3回KBさせ、もう少しダメージを与えたところで味方キャラが全滅するのが理想。

③ちびモヒで粘る
④にゃんこ砲orガラスネコでキョセーヌ2体目を倒す
キョセーヌは単体攻撃なので、何かキャラを1体潜り込ませれば自城はダメージを受けません。
キョセーヌを倒したとき場にキャラが残ってしまうと失敗なので、潜り込ませるキャラはキョセーヌを攻撃せずやられるように。(倒せないと分かっているなら攻撃させても可)

そして場に他のキャラがいないのを確認して、にゃんこ砲とガラスネコでキョセーヌ2体目の残り体力を削っていきます。

⑤スピードアップON。1時間放置
何度かにゃんこ砲とガラスネコでダメージを与え、キョセーヌ2体目が倒れて場に何のキャラもいない状況を作れば作業終了。
あとは敵城を叩かない限り、看板娘以外の敵は出てきません。

本ステージでは敵が最大8体までしか出ないので、看板娘が8体溜まるのを待ちます。
15分毎に1体なので8体で2時間→スピードアップ使用で1時間です。

⑥看板娘が8体溜まったことを確認してからちびモヒ→覚醒ムート
看板娘の数は自城のダメージで確認できます。
(攻撃力1なので、攻撃が1巡したときにダメージ8受けていればOK)

そしたらちびモヒで看板娘を敵城後ろに追い込み、覚醒ムートで敵城を削り切ります。

以下参考動画↓
everyplayに保管しておいた予習時の録画です。

キョセーヌ2体目を倒すまで
当時ガラスネコも使えるということを思いつかず、にゃんこ砲だけでちまちまと。

看板娘8体が溜まった後
看板娘8体の攻撃ループが4体ずつ*2となっていて、本当に8体なのか分かりにくかったです。
にゃんこ砲で攻撃タイミングをずらし、改めて8体だと確認してから攻め上がりました。

目次にもどる

■夕焼けの密猟者

編成

レベル:ちびゴム30+30、ラーメン30+27、クリーナー35、ちびジャラミ30+23、覚醒ムート30。
コンボ:アイラブジャパン(キャラクター攻撃力アップ【中】)、和定食(初期所持金アップ【中】)

とりあえずラーメンとクリーナーと覚醒ムート。
ボロが出る前にできるだけ早くダディを倒せるよう、コンボで攻撃力を上げます。

ちびゴムちびジャラミも入れてはいますが、お金に余裕があったら程度です。

ラーメンがダディ相手にどれだけ戦えるかが大事になりますが、自分のラーメンは4耐えに僅かに届かず。計59以上なら4発耐えます。

戦術
ラーメンを連打しつつお金が貯まったら覚醒ムート。

☆1ではブラックマが2体溜まるまで待ってからにゃんこ砲を撃つようにしたらしい。
本編成でもおそらく同じことはできます。ラーメンがめちゃくちゃ耐えるので。

対して今回は1体ずつ倒す方向で。にゃんこ砲⇔クリーナーで1体ずつ処理します。
クリーナーをぶつける際はブラックマがダディより前に出てきてくれないといけないので、前線を高く保っておかねばなりません。

目次にもどる

■遭難者の群れ

軽く詰みました。

編成

レベル:ちび30+30、マキシマム30+28、カメラマン30+24、クリーナー35、他30。

ミーニャやコニャを覚醒させればかなり楽になる気がします。
カメラマンがツバメンズをワンパンできるかどうかも影響するかな?(計60以上。自分は足りず)

戦術
①ミーニャ溜め。ついでに囚人も
クリーナーで最初の雑魚を防ぎつつミーニャ溜め。適当ですが、自分は4体溜めました。
ボス戦開始時にできるだけ師匠&こぶへいへダメージを与えるのが目的です。

②赤&ツバメラッシュ
覚醒ムート以外を全力生産して乗り切ります。
ツバメンズにかなり押されるのでカメラマン大事。

③師匠
ちびゴムで粘りつつ、ミーニャや囚人で削ったり覚醒ムートで殴ったり。

この局面での対赤を楽にする目的でちび島を起用しましたが、要らないかも。スムーズに赤を倒しちゃうとミーニャや囚人が前進してやられますし。
体力は高いけど攻撃力は控えめなマキシマムはその点ちょうど良い。

ボロが出る前に師匠を早急に倒して残りをこぶへいだけにできれば、あとは消化試合。

参考動画↓

目次にもどる

■異星生態調査団

☆1のときと同じ感じで。

編成

レベル:にぎり&狂もねこ40、クリーナー35、覚醒ムート30。
コンボ:百鬼夜行(働きネコ初期レベルアップ【中】)、ライバル宣言(同左【小】)

戦術
さっさと狂もねこを出す
→一応にぎりで守る
→覚醒ムート

目次にもどる

■楽園の生き物達

☆1の記録に「暗黒街の支配者と同じ」と書いてあったので、☆4「暗黒街の支配者」をある程度踏襲しました。

編成

レベル:ラーメン30+27、マキシマム30+28、クリーナー35、ちびキンドラ30+30、他30。
コンボ:ほねほねボーン(研究力アップ【小】)、バイオハザード(同左)

ちょうど自分のラーメンのレベル(計57)から、イノエンジェルの攻撃を9回耐えます。そこまで耐える必要があるのかはよく分かりませんが…
さっさと敵を倒したいので、覚醒ムート以外のアタッカー(↑だとキンドラと仙人)もDPS重視で。

戦術
①序盤
まゆげどり(計3体)と戯れつつ、思い切り貯金したらボス戦へ。
一気に戦線を下げたいので、攻め上がる際のキャラは少なめに。

②ボス戦
ボス戦開始後、先鋒隊が全滅してイノエンジェルが自城に迫ってきた全力生産を始めます。
このときにボンバーも生産しておき、対クロサワに備えます。

イノエンジェル1体目を早急に処理したらクロサワをボンバーで止め、2体目が来るまでに撃破の目途をつけます。
あとはイノエンジェル2体目をボコって終了。

目次にもどる

■環境保護団体

☆1のときはじわじわ下がるようにして戦ったようですが、今回は一気に戦線を下げます。

編成

レベル:ちびゴム30+30、にぎり40、他30。
コンボ:おもちゃのチャチャチャ(会計力アップ【小】)

金欠な感じがしたので、ボンバーを入れるついでにコンボ発動。
カルピンチョをふっとばしてしまうと色々面倒なので、アミーゴ(第3)はカーニバル(第2)で使う方が良いです。

戦術
①序盤
できるだけ貯金します。
自分は所持金最大になる前にボス戦に入ってしまいましたが…

理想としては、まず赤にょろ5体を倒すまで壁と暗黒嬢で戦い、その後暗黒嬢に退場してもらってから貯金。
一気に戦線を下げたいので、攻め上がるときはキャラを少なめに。

②ボス戦
一気に戦線を下げ、ヒカルの合流を遅らせます。
その間にある程度取り巻きへダメージを稼ぎたい。

敵が迫ってきたら3~4枚壁、ボンバー、暗黒嬢で迎撃。
ここで覚醒ムートを出してしまうと戦線が上がってしまい、何のために戦線を下げたのか分からなくなるので×。

ヒカルが合流してきたところで覚醒ムート解禁。
戦線が上がってヒカルの攻撃を受ける範囲が広がったら、足が遅い暗黒嬢の生産はストップ。停止無効のサホリへ切り替えます。

覚醒ムートがカルピンチョに噛まれる事故が発生しなければ、あとはなんとかなります。

以下参考動画↓

目次にもどる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。