☆4『ぷにぷに鍾乳洞』攻略記録。レア用キャッツアイへのつぶやき

いつジェンヌの封印を解くことになるかと思っていたのですが、ここで解禁になりました。

※デフォルト編成はこれ↓

レベル:ちびビル30+8、ちびカベ30+12、ちびドラゴン30+7、他30。

スポンサーリンク

■ミルキートンネル

編成

レベル:ちびビル30+8、クール30+15、他30。
資金難をにゃんコンボで解決。

初め黒わんこ数体をネコクールで処理してお金を貰い、ウルルンを出す。
あとはウルルンを守り切るのが基本。余裕に応じて聖ヴァルだったりネコクールだったりを追加。

参考動画↓

目次にもどる

■ふわふわ暗殺兵器

編成

レベル:ちびビル30+8、ちびカベ30+12、ビマージョ30+17、他30。

星くず街道」の編成が残っていたので、そのまま流用。鈍化とふっとばしで赤羅我王を完封。

目次にもどる

■悪魔の壁画

デフォルト編成でOK。
大して強くないガガガガが大量発生するので余裕。

目次にもどる

■隙間風のささやき

編成

レベル:ちびビル30+8、他30。
コンボ:百鬼夜行(働きネコ初期レベルアップ【中】)、ライバル宣言(同左【小】)

今度は「暁フロンティア」の編成を流用

目次にもどる

■甘えんぼ暗殺者

編成

レベル:アイラブジャパン(キャラクター攻撃力アップ【中】)

取り巻きこそいないけど師匠が高い頻度かつ無限に湧いてくるので、今の「冷凍マグロ戦線」よりよっぽどつらい。
囚人に頼るしかないので、囚人を全力で守る。処理速度を上げるため「アイラブジャパン」を発動で攻撃力UP。
師匠が3体程度であれば、覚醒ムートを突っ込ませることも可能。

目次にもどる

■うろたえる岩

編成

レベル:ちびビル30+8、ビマージョ30+17、他30。
コンボ:百鬼夜行(働きネコ初期レベルアップ【中】)、ライバル宣言(同左【小】)

最初のガガガガに狩られるので、にゃんコンボで資金面を、マダムで序盤の戦局を打開。
マダムで聖ヴァル出撃まで粘る。

怪物と化したゴマさま(体力75万・攻撃力4万5千)をどうにかするため、ビマージョを補助としつつウルルンのふっとばしに頼る。

参考動画↓

目次にもどる

■雨漏り洞窟

編成

レベル:ちびビル30+8、ちびカベ30+12、ジェンヌ40+16
コンボ:百鬼夜行(働きネコ初期レベルアップ【中】)、ライバル宣言(同左【小】)

ジェンヌ解禁。

最初から湧いてくるブラゴリやシャドウボクサーがどうしようもない。
金欠をどうにかするため5枠埋まり(にゃんコンボ)
戦線をどうにか保つため4枠埋まり(壁役)。
残った攻撃キャラの枠はわずか1つ。
にゃんコンボ内にいるネコクールと聖ヴァルでどうにかなればいいけど、どうにもならない。
ウルルンとかダンサーあたりでどうにかならないかと思ったけど、どうにもならない。

こんなステージでもジェンヌがいれば余裕。ジェンヌ様素敵…

参考動画↓
ただ壁とジェンヌを連打するだけ。

目次にもどる

■ぽっちゃり性善説

編成
デフォルト編成の狂乱ムートを覚醒ムートに変えるだけ。

覚醒ムートは基本的に、城を叩いて最初に出てくるラッコ軍団を撃破するのが役目。
こぶへいに突っ込んでくれることは特に期待しない。
こぶへいへの攻撃はほぼにゃんこ囚人頼り。

取り巻きがいるおかげでこぶへいの射程に入ることもなく、安全に遠方攻撃を決めることが可能。

参考動画↓
ある程度引きつけてから最初の覚醒ムートを出すと、後続の取り巻きが遅れてやってくるためしばらくこぶへいの前が空く。
覚醒ムートをこぶへいに突っ込ませたいなら、ここが狙い目かも。

目次にもどる

■余談

ガマトト
これまでは「さば砂漠」に行っていました。
ネコボン・ニャンピュ・スニャはいずれもよく使うものなので、いずれも入手可能なのが嬉しくて…

しかし最近、「イーグル平原」に行先を替えています。レア用キャッツアイの場所です。
さば砂漠だとガマトトの経験値は全然貯まらなかったのですが、イーグル平原は割と貯まりますね。すぐレベルが上がります。


キャッツアイ
イーグル平原に行先を替えたのは、もちろんレア用キャッツアイ確保のため。
現状キャッツアイを使用したのは全レア度を通じてジェンヌが唯一なのですが、他のキャラにも使おうかと思っています。

候補としては

マダム
☆4ルール最強の壁。
Lv.40にすればその体力は3万7千強。大狂乱ゴムネコ(Lv.30)のほぼ2倍。
さらに生き残り付なので、☆4において相当に頼れる存在になること間違いなし(?)。

ネコクール
にゃんコンボ「百鬼夜行」の一員。
敵に速攻されることがあまりに多いため使用頻度が高くなっているにゃんコンボの中にいる、量産系範囲攻撃キャラ。
少しでも強化したい。

とりあえずこの2体を考えています。

またEXキャラについても、ネコにぎりのレベル上げを検討中。

目的はやはりマダム同様、壁の強化。
しかしマダムはLv.30→40で体力が8千も増えるのに対し、ネコにぎりは僅か3千。
それでもやっぱり強化しといたほうがいいのかなーと迷い中。

☆4ではなくて最新☆1の話ですが、超特急とか大狂乱のLv.40を使っている攻略をちょくちょく見ます。経験値貧乏の自分には非常にハードルが高い。
でもEX・レアはそうでもなく、キャッツアイさえあればレベル上げは比較的容易。これら2種が手に入る場所へはどんどん探検させたいです。

目次にもどる
【最終更新】20180128
リンクなど修正。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。