☆2『海を汚す悪しき者』攻略記録その2(~「あまくだり海流」)

前半4つをやった時は全然気づかなかったのですが何やら既視感があったので調べてみると、☆1の攻略について記録したことがありました。
そちらを参照しながらやってみます。

☆1「石油プラットホーム」「汗とアルデヒド」「いにしえの裁判」「あやしい自治体」「ポイ捨て海岸」についてはこちら
☆1「ベンゼン畑」についてはこちら
☆1「政府の犬」「あまくだり海流」についてはこちら
☆2「石油プラットホーム」「汗とアルデヒド」「いにしえの裁判」「あやしい自治体」についてはこちら
☆4全ステージについてはこちら

【最終更新】20180104
体裁を整えたのと、↑に☆4のリンクを置いたのと。


 

スポンサーリンク

■目次

ポイステ海岸
ベンゼン畑
政府の犬
あまくだり海流
余談

■ポイステ海岸

特徴
カベわんこが1体出現。やたら強い。
加えて定期的にブラックマ3体が出現。

方針
ブラックマ3体をにゃんこ砲で処理しながら、じっくり倒す。

編成

レベル:モヒカン+45、ゴム+51、ムキ足+47、にゃんこ砲強化最大
コンボ:百鬼夜行(働きネコ初期レベルアップ【中】)、ライバル宣言(同左【小】)

資金源がないのとどうせ一撃でやられるのとがあったので、壁はWゴムを使わず最安キャラで。
金欠でもどうにかなるけど時間かかるのが嫌なので、にゃんコンボで働きネコレベルアップ。

戦術
貯金
自城に近づけた方が戦いやすい(ブラックマ3体が出たのをしっかり確認してからにゃんこ砲を撃つ余裕をもてる)ので、貯金しながらカベわんこが来るのを待っているとよいかと。

生産
とにかくブラックマの処理に注意。3体出てきたのを確認してからにゃんこ砲を撃つこと。
にゃんこ砲を最大強化してても、チャージ時間は十分あるから大丈夫。

目次にもどる

■ベンゼン畑

特徴
まずナカイくんとカオルくん9体が出現。

敵を1体倒すごとにイノシャシが出現。イノシャシは最大10体。
一度にたくさんカオルくんを倒すと地獄を見る。

方針
できるだけカオルくんを倒しすぎないように注意しながら戦う。

編成

レベル:ゴム+51、ムキ足+47、暗黒+59、島+55、リーゼント19+2
コンボ:百鬼夜行(働きネコ初期レベルアップ【中】)

枠が余っていたのでにゃんコンボで資金繰りを楽に。
カオルくんを範囲攻撃で複数体倒す事故を避けるため、基本単体攻撃のみ。

イノシャシを楽に倒すため、ねこ紳士同盟を起用。
しかし、ねこ紳士同盟<カオルくん(激レア)かと。理由は射程。
ねこ紳士は150、カオルくんは180。戦闘要員かつ壁になってくれる暗黒とW島の射程は150。
一応W壁はあるけど、ねこ紳士はほぼ先頭になってしまうので溜まりにくく停止能力が安定しない。
編成でリーゼントを採用しているのはそのため(射程130でねこ紳士より前に出てくれる)。

しかしこのリーゼント、攻撃力低下能力があるため味方がやられにくくなる。

イノシャシを倒して次のイノシャシが来るまでの間味方キャラがカオルくんを攻撃するのを避けたい
=イノシャシを倒すときに味方キャラもある程度やられていて欲しい

ということで、ねこリーゼントの攻撃低下能力はやや蛇足感。
今回ねこ紳士同盟&ねこリーゼントにしたけど、カオルくん&何か他の赤に強いやつの方がいいのかなー、と。

戦術
貯金
ナカイくんを自城に引きつけてムキ足を使って迎撃する中で、適宜。
ナカイくんが後ろに引っ込んでカオルくんを攻撃するのを避けるため、押しつ押されつな感じが良い。

生産
ナカイくんを倒すとイノシャシラッシュ開始。
対赤キャラを一気に出す。

イノシャシ突破後の残りがカオルくんを攻撃するのを抑えるため、イノシャシが1度ノックバックしたら生産をやめて様子を見る。
→倒して次のイノシャシが出てきたら、また全力生産。

を繰り返す。途中でカオルくんもやられて複数出てくるようになったら、全力で足掻く。
イノシャシ2体はむしろ好都合(1体やられてももう1体いるおかげでカオルくんに攻撃が届かない)だけど3体で若干雲行きが怪しく、4体で無理…ってなります。

目次にもどる

■政府の犬

特徴
初めエイリワン。
城を叩くとプドール婦人とセレブが大量発生。
地味に混じっているメタルわんこも面倒。

方針
しっかり貯金してからやっつける。

編成

レベル:ゴム+51、ムキ足+47、他は30…いや狂乱は20かな30かな…ジェンヌは不明
コンボ:ビューティフルレッグス(ふっとばし効果アップ【小】)

攻撃回転重視で。あと敵がたくさんいるので範囲攻撃。
メタルわんこ対策でクリティカル要因も用意。

戦術
貯金
エイリワンのみなので適度に壁を出しながら。

生産
双方の戦線がぶつかるくらいのタイミングで覚醒ムートを突っ込ませると安全。
最初から出していると、衝撃波を受けた後に突っ込んで散るのでダメ。

目次にもどる

■あまくだり海流

特徴
初めカルピンチョとコアラッキョ。
城を叩くとツバメンズラッシュ&バトルコアラッキョ。
ツバメンズはしばらくすると数が減る。

方針
ツバメラッシュを乗り切った後、対赤キャラを守りつつ頑張る。

編成

レベル:ゴム+51、島+55、EXは30…狂乱は20かな30かな…バスたぶは不明

カルピンチョ用に、ネコバスたぶゴールデンを投入。
ツバメンズ用に、狂乱天空と覚醒ムートを投入。
バトルコアラッキョ用に、W島を投入。

戦術
☆1のときと大体同じ

貯金
2~3枚壁で防ぎつつ、狂乱ムキ足とネコバスたぶで攻撃してる中で貯金。

生産
ツバメラッシュ中は、3枚壁とムートウルルンと狂乱天空。

ツバメが減ったら、W壁とW島でバトルコアラッキョと戦う。
ツバメは出なくなるわけではないので、W島をツバメから守る目的で壁をある程度維持。

目次にもどる

■余談

ここから
先のステージでは、☆1の時点で記録が残っています。

ただ当時と比べるとゲーム内の環境が変わっている(+レベル上限やガチャキャラや第3進化解禁)ため、攻略法も多彩かつ容易になっているはず。
記録の仕方も多少変わっているので、☆1でのやり方を参照しつつ☆2についても記録を残していこうと思います。

目次にもどる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。