「チャレンジモード」に挑戦ver.6.3.1

結構前のことですがにゃんこ砲チャージ時間の仕様が変更されました
それに伴い、チャレンジモード内でのにゃんこ砲連射が不可能に

さらに、以前は味方キャラのコストが日本編第1章基準でしたが、レジェンドストーリー内に設置されることで第2章基準に

したがって、以前とは高得点を出すための戦略が大きく変わっているはずです

そこで、ふと現状では何点出せるのか気になったので、やってみました
とりあえず自分の方法は以下ですが、もっと高得点を出せるかもしれません。どなたかやってみてください

■目次


 ▶編成
 ▶戦術
 ▶結果と展望
 ▶余談

■編成

チャレンジバトル編成170826
※超特急LV.40、他は30

にゃんコンボは「4人でぴょんぴょん」「風車」「バイクツーリング」
移動速度アップコンボとしてはネコ忍者+天誅ハヤブサの「ザ・忍者」が有名らしい(速度アップ【中】で1.15倍)

しかし、風車&バイクツーリングの【小】2つで速度1.2倍が可能
他のにゃんコンボ枠を残しつつ速度1.2倍にできるのはこの組み合わせだけ。よって上杉謙信が必須になります

あと大狂ライオンのレベルについて、自分は上限解放していなかったことが幸いして今回の方法が適していましたが、レベル39以上だと怪しいです(後述)

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■戦術

①なるはやで大狂キリン2体生産
できるだけ早く敵城を1万削り、ブラックマを呼び出します

②タイミングよく超特急を生産
超特急の役割はブラックマ足止めとカ・ンガリュ撃破
ブラックマが大狂ライオンをKBさせすり抜けますが、そのとき超特急がちょうどいい位置にいれば、超特急を感知して再度攻撃に入ります
その隙をついて大狂ライオンがブラックマを撃破
→超特急がカンガルーに激突
→覚醒ムートのお金確保
という段取り。大狂ライオンがカンガルーを倒すよりこっちの方が早いです

超特急出撃の目安としては、大狂ライオンがレベル30の場合はヘドバン9回目のタイミング
8回目だと早すぎてブラックマが大狂ライオンをすり抜けない
10回目だと遅すぎてブラックマが大狂ライオンの射程を抜けてしまい、超特急がブラックマにぶつかる
大狂ライオンのレベルが高い(=攻撃力が高い)と敵城を1万削るまでの攻撃回数に差が生じるので、当然超特急の出撃タイミングも変化します

また、前述のレベル39以上ですが、ブラックマの攻撃を2発、KBせずに耐える可能性があります
※カンガルーの攻撃次第では、2発でKBしてくれる可能性もあります

今回はにゃんこ砲を撃たないため、出現したままの位置(敵城より後ろ)の敵に攻撃が当たらない
→カンガルーとブラックマに攻撃するには、前に出てきてもらう必要がある
→大狂ライオンがなるべく早くKBしてくれないと困る
というわけで、大狂ライオンのレベルが39以上だと超特急出撃のタイミングが大きく変わります
もしかするとレベル30の場合より低スコアになってしまうかもしれません

③覚醒ムート出撃
超特急がカンガルーを倒して得たお金で出撃
敵城をぶん殴って終了

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■結果と展望

等倍速とスローで流してます

チャレンジバトル自己ベスト170826
とりあえずこれで8.7億をなんとか突破

かつての自己ベストは8.76億なので、600万ほど負けています

前述の大狂乱ライオンのレベル問題ですが、敵城をできるだけ早く削る攻撃力&無駄にブラックマの攻撃を耐えてしまわない程度の体力を確保するため、おそらくレベル38がベスト

ブラックマ出現が早くなるので超特急の出撃タイミングも早くなるはずですが、その分得点も上がるはず

また、今回はにゃんこ砲を撃たない方法をとりましたが、にゃんこ砲レベル&にゃんコンボによる調整でにゃんこ砲を十分生かすことができればより高得点を望めるかもしれません
そこらへんはプロの方にお任せします…

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■余談

実は
今回の方法は初めから狙ってやったのではなく、偶然発見しました

もともとは
大狂ライオンでブラックマを呼び出す
→ブラックマに超特急をぶつける
→大狂ライオンがカンガルーを倒し、覚醒ムート出撃

という段取りのつもりでした

しかし、何回もやっていると、なぜか超特急ではなく大狂ライオンがブラックマを倒すことがある
しかもそっちの方が得点高いっていう
何でそんな現象が起きるのかなーと思いながら見ていたら前述のようなことに気づき、その手順で詰めていった感じです

そういえば
今回超特急を使ったのですが、かつての自己ベスト超特急実装より前の時期

かつての仕様で超特急を使ってやっていれば、もっと高得点が出せたりしたのかな…

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