復刻ゆるドラシルコラボです
昔のことを振り返りつつ、ステージ攻略とかガチャキャラのことを書いていきます
■目次
▶初回開催時の思い出
▶「終末到来!?ニャグナロク!」攻略
▶注目ガチャキャラ
■初回開催時の思い出
初回開催時期はちょうど自分がにゃんこを放置していた頃にあたります
ログインして気が向いたらちょっとプレイする程度で、ゆるドラシルコラボもコラボステージを適当にクリア&ガチャを数回回しただけでした
コラボステージは
たった2回。しかもひどい点数のまま撤退
ガチャの方は4回回していたようで、
3キャラを入手。ちゃっかりオーディンを引いています
しかも
オーディンが被っているという状態
たった4回のガチャで異常な強運を発揮していた模様
おかげさまで復帰直後の断罪天使クオリネル戦はかなり楽に戦えました…
■「終末到来!?ニャグナロク!」攻略
結構えぐいです。超長射程のオーディンとフレイヤが非常に厄介
☆1はまだマシですが、☆2☆3ともなるとまともに戦って5000点以上を狙うのはかなり大変
癒術師必須ですが29q氏の速攻が比較的お手軽なので紹介しておきます
作戦は「①癒術師でオーディンを止めつつ②なるべく早く覚醒ムートを出し③にゃんこ砲ですり抜けさせる」というもの
まずにゃんこ砲を30秒強で撃つ必要があるのですが、にゃんこ砲攻撃力のレベルを上げてしまっているのでにゃんコンボで解決(2枠)
※にゃんこ砲攻撃力をきちんと調整している場合は不要な枠です
自分は「聖なる力」(聖ヴァル&メギドラ、初期ゲージアップ【中】)ですが、2枠で同効果のにゃんコンボは他にもいくつかあります。いずれも超激必須ですが…
続いて、なるべく早く覚醒ムートを出すため、所持金(働きネコ)関係のにゃんコンボに3枠
29q氏は「トナカイのプレゼント」(トナカイフィッシュ&ネコプレゼント)、「和定食」(ネコ魚のお造り&ねこ寿司)により所持金アップ(【小】&【中】で800円)
自分の編成例のように、「ブラパンツ」(ラブラブにゃんこ&ネコパンツ)、「4人でぴょんぴょん」(ラブラブにゃんこ&ネコネコなわとび)(働きネコ初期レベルアップ【小】と所持金アップ【中】)でも大丈夫であることは確認済みです
戦術
①すぐに癒術師、続いて大狂モヒカン
大狂モヒカンに先に敵城へ到達してもらうことで、オーディンを足止め
②3500円で大狂ゴム&大狂モヒカン。そのまま大狂ゴムは即時生産
①の大狂モヒカンがやられるので、それに合わせて大狂モヒカン2体目を滑り込ませます
後半覚醒ムートや癒術師を守るため、大狂ゴムも出撃
③覚醒ムート出撃
④覚醒ムートの初撃終了に合わせてにゃんこ砲
覚醒ムートをすり抜けさせるためのにゃんこ砲のタイミングが肝心
最初の3連撃が終わり次のモーションに入るのに合わせてに発射すると○
あとは壁の生産を続けながら見守るのみ
ちょっとした運ゲー要素がありまして、
・覚醒ムートの攻撃によるオーディンのKBと癒術師の3回目の攻撃が重なる場合がある
→オーディンが停止せず、攻撃を受けて失敗
・癒術師の4回目の攻撃が間に合わず、オーディンの攻撃を受ける場合がある
この2つが不安要素
1つ目については、覚醒ムートの出撃を4500円になったらすぐではなく微妙に遅らせることで対処可能
2つ目は…どうしましょう?
にゃんコンボで停止時間を伸ばせば安心ですが、にゃんこ砲の都合でコンボ枠に難あり
所持金系のコンボ枠を停止時間系に回せるかどうか試してみる必要があります
まだ☆2しかやってないので、☆3をやるときに確認してみます
(追記)停止時間アップ【小】を交えた編成でもやってみましたが、やっぱりオーディンの攻撃を受けてしまう場合がありました。2つ目の問題に関しては、諦めてタスクキルかな…
■注目ガチャキャラ
軍神オーディンCC
周知のように非常に優秀なキャラです。これまでとてもお世話になっています
体力40,630(KB4)
攻撃33,150範囲(DPS3,931)
攻撃発生1.8s、間隔3.33s(頻度8.43s)
速度8、射程425
再生産74.87s(コスト4200)
*対天使打たれ強い
*対天使超ダメージ
未来編のお宝収集状況によって、打たれ強いは1/4~1/5・超ダメージは*3~*4で推移するらしい
ということで対天使の実質体力は最高で20万3150、攻撃力は13万2600(DPS15,724)
特に攻撃力がとんでもない数値です
これで低めのコスト&長射程、さらには早い再生産と至れり尽くせり
超激が1体しかおらず当選しやすいので、天使への対抗手段が欲しければ是非獲得したいキャラです
豊穣の女神フレイヤCC
オーディンと同じく1枠しかない激レアキャラ。このお方も結構優秀だと感じています(最近DBを見て思っただけですが)
体力11,390(KB3)
攻撃1530範囲(DPS231)
攻撃発生1.33s、間隔2.67s(頻度6.63s)
速度7、射程400
再生産16.87s(コスト825)
*対黒&天使40%で(最大)120F鈍化
そもそも対黒鈍化の範囲攻撃は、超激レアを除くとコラボキャラしかいません
その中でもフレイヤは
・対天使もOK
・再生産が早い
・低コスト
・長射程
といったメリットを持ちます。特に射程400というのが驚き
対黒で何か増えるわけではありませんが、対天使でネコクラシックと比べるとスレイプニールやヒオコエルを射程圏内に収めます
逆にデメリットとして攻撃頻度が少々低めであることが挙げられますが…何でもいいところばかりというわけにもいかないのでしょうがないかな
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