『地下鉄に乗るっ』コラボについて

昨日からすでに始まっています。コラボ期間は1か月とそこそこ長め。
ブログ上ではめんトリもポコパンもスルーしていたのですが、せっかく限定キャラが可愛いので触れておきたくて()

注)「限定キャラが可愛い」というのは↑の話。

こっち(左)は…えー、にゃんこ大戦争っぽくていいですよね!


スポンサーリンク

■目次

コラボステージ概要
コラボミッション
コラボキャラについて


■コラボステージ概要

期間毎の常設ステージが3種類とゲリラステージが1種類の計4種。
リアルイベントでのみのコラボだと思い込んでいたので、コラボステージがあることに驚きました。

常設ステージ3種
『太秦萌(うずまさもえ)の通学』『松賀咲の通学』『小野ミサの通学』で3種。
1週間ずつ順繰りに出現したのち、6月に入ると全種同時に出現するらしいです。
だいたい日本編第一章~レジェンドストーリー序盤くらいの難易度で、コラボと同時ににゃんこを始めた人でも最終的には☆1をクリアできそう。

それぞれ京都市営地下鉄の駅名がステージ名になっていますが、京都に住んだことはないのでよく分かりません。
「烏丸御池」とか「今出川」くらいは多少馴染みがあるので分かりますが…

それぞれ1ステージ目が自宅最寄で5ステージ目が通っている高校の場所だったりするのでしょうか?(ストーカー

太秦萌のステージはもう遊びましたが、難しくはないです。
太秦さんは結構射程長めの遠方範囲攻撃なので腰を据えて戦うと面倒かもですが、攻撃力もそう高いわけではないですし。
取り巻きのステータスもほとんど日本編第一章レベルです。

特に後ろ3つのステージは時間経過による出現なので、さっさと敵城を落としてしまえばボスと戦わずに済みます。

かわいー(*´-`*)
撮り鉄かな?いや、わんこかー。

松賀咲は少々面倒。
松賀さんは中射程程度の攻撃力低下妨害&攻撃頻度高めで、取り巻きさすがにレジェンド超上級中盤くらいの強さはあります。
思考停止の大狂ライオン超特急だとグダりそう。

まあ松賀咲の射程は中程度なので、ドラゴンとか長射程軸で戦えば安定はするはず。

小野ミサまでくるとそれなりに強いですね。
小野さんは狂ムートも負ける長射程&100%の停止能力持ち。取り巻きもレジェンド超上級終盤くらいの強さ。

敵の突破力が高いわけではないので負けはしないでしょうが、なかなか時間がかかりそう。

『地下鉄に乗るっ』ステージ
ドロップ報酬だけで80万。☆1~3で合計240万の経験値が手に入ります。
コラボから参戦する初心者は☆1のクリアにこぎつけるのが精一杯な気がするので、その層がドロップで得られる経験値は少ないでしょうが…

激ムズステージを名乗るだけあり、最終ステージに至れば取り巻きの強さはレジェンド激ムズに相当。
1ステージ目は日本編第一章の序盤でも勝てそうなレベル。
2ステージ目は日本編第一章の中盤~後半くらい。
3ステージ目は日本編第二章より強いくらい。
4ステージ目はレジェンド超上級相当。
5ステージ目はレジェンド激ムズより少し弱い。

最後はコラボキャラ3種が揃って出てくるのがきついですね。

特に最終ステージは3種全部出る&常設ステージより強く設定されてますし。
全部同時に出るわけではないので、次が出てくるまでに倒してしまいたい。もしくはさっさと敵城を落とすか。

目次にもどる

■コラボミッション


コラボキャラ3種を進化させるのと、経験値ゲットの激ムズステージの周回。
ポコパンコラボと同じ感じですね。

ポコパンの方はコラボ後半、何かミッションが増えた気がするんですよね(めんトリだったかな?)。
適当にこなしていたので忘れてしまいました…

目次にもどる

■コラボキャラについて

コラボステージで手に入る3種と、リアルイベントで手に入る1種。
コラボステージの存在を知らなかった当初は4種いずれもリアルイベントでないと手に入らないと勘違い&勝手にがっかりしていました。

せめて3名お迎えできるだけでもうれしいです。
京都に行く予定はないので、リアルイベントの方は諦めます…

※Lv.30 太秦萌 松賀咲 小野ミサ 太秦麗
体力(KB) 7,225(3) 8,160(4) 6,800(3) 5,100(3)
攻撃力 2,975 1,360 1,700 612
攻撃発生 1.87s 1.83s 1.30s 2.27s
攻撃間隔 2.50s 2.27s 3.77s 5.27s
攻撃頻度 6.83s 6.33s 8.80s 12.77s
DPS 435 215 193 48
感知射程 375
有効射程 300~425(範) 260(単) 310(単) 300(単)
移動(/2F) 10 16 8 9
再生産 18.20s 15.53s 16.87s 31.53s
コスト 500円 480円 540円 450円
特性 対赤い敵 100%で150~180F攻撃力半減 対浮いてる敵 100%で200~240F攻撃力半減 100%クリティカル

太秦萌
性能的には一番どうしようもない。
遠方攻撃だけど有効範囲は狭いし攻撃力は低いし、8月キャラの「凧にゃん」とどっこいどっこいですね。

まあ観賞用としての用途で十分ですが(個人の意見)。

松賀咲
妨害確率が安定&時間が長く、攻撃頻度と併せて考えても妨害が解けるのは一瞬だけ。
なかなか優秀です。単体攻撃なのが惜しい…

射程はそう長くないですが、バトルコアラッキョやキョセーヌを上回っているのが個人的に○。
赤い敵に対し耐久不安のあるタコつぼを補助できるのではないでしょうか。バトコアラとかは他の敵が少ないことが多いので、単体攻撃でもそれなりの働きをしてくれそう。

小野ミサ
松賀咲と同じく安定した妨害能力。こちらも単体攻撃なのが惜しい。

310という射程ですが、どう生かすべきなんでしょう?
ぶんぶんズとかツバメンズに安定して射程勝ちできますが、他の敵が多いステージであることが多い気がするんですよね。単体攻撃だと機能しづらそう。

太秦麗
100%クリティカルは貴重。射程も300とそこそこ長め。
攻撃頻度はウェイトレスと狂もねこの中間くらい。射程も中間くらい。攻撃力は圧倒的に低い。

ウェイトレス&狂もねことの比較で考えると、クリティカル攻撃発生が一番早いようです。
逆顔とか、とりあえず1発クリティカルが出ればいいなら太秦麗が一番有用。

夏ねねこはガチャキャラですが、所謂ガチャ無し・無課金キャラでこういったクリティカルキャラが出るのは貴重かも。
リアルでの課金は必須ですが。

目次にもどる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。