『失われし世界』「すべての世界が終わる」に挑戦。コラボEX/レアについて

昨日までの消滅都市コラボステージは前回までと同じものでしたが、今日から新コラボステージ『失われし世界』が開催です

スポンサーリンク

■ステージ特徴

雑魚キャラがぞろぞろと出現(わんこ・にょろ・例のヤツ)。
ゴリさんも無限湧き。

敵城を叩くとタクヤ(8体)と新キャラ「失われし世界のユキ」が出現。
また、取り巻きにアヒルンルン(3体)が追加。

「失われし世界のユキ」は、以下のようなステータス。

体力10万(KB3)、攻撃力3800、射程480
*攻撃力低下能力(100%で3秒間半減)
*浮いてる敵属性

・そう攻撃頻度が高くない
・取り巻きがあまり大したことない
・体力が低い

ので、すぐに肉薄して倒すことができます
『消滅都市~第3章~』「ロスト 超激ムズ」の方が難しいんじゃないですかね

目次にもどる

■編成例・戦術

1列目:百鬼夜行+ライバル宣言
2列目:大狂ゴム30、大狂島38、大狂ライオン30、超特急30、覚ムート30

あまりちゃんと考えていない編成ですが、これで問題なさそうです。

ゴリさんに超特急をぶつけ、ザコを処理すべく大狂ライオンを突っ込ませた上で覚醒ムートが突撃すれば終了。
今日20時からの逆顔で統率力回復を利用するため戦闘を離脱したので、何点出るかはよくわかってません。

でも、報酬を全部貰える6000点は軽いでしょう。

目次にもどる

■コラボキャラ(EX・レア)について

タクヤとユキとネコ
入手方法
にゃんこ側コラボステージ『消滅都市』でドロップ(後半のステージ・章ほど高確率でドロップ)
→『開眼のタクヤとユキ』クリア(今日から)

ドロップ・開眼ステージについては、前回コラボ時にやったので省略

基本性能*Lv.30
体力10,200(KB3)
攻撃力1,427範囲(DPS424)
射程190、速度25
再生産3.53秒(コスト450円)
*対浮いてる敵打たれ強い
*倒した時に貰えるお金2倍

特徴
浮いてる敵に対し体力40,800と高耐久。
同じ浮いてる敵に対して耐久の上がるキャラはネコTVとかネコカメラマンとか。
ネコTVには遠く及びませんが、ネコカメラマンだと30+40とかにならないとこの耐久は得られません。

また再生産がやや早く量産性に優れ、さらに移動が速いので出撃制限を誘発しにくいです。
ただし火力は控えめ、というか期待できない。バイクで踏みつけられたら痛そうなのに…

そんな攻撃力なので、貰えるお金2倍の特性もほぼお飾り。

用途
浮いてる敵が出てくるステージ全般で候補に挙がりそうです。
火力や射程も加味してカメラマンと選択。

また、高倍率により一撃4万は軽いキャラも多いので注意(主にぶんぶん)。
☆4は足の速い壁キャラが不足してるので、活躍を期待できるかもしれません。

ビューティゆきにゃん
入手方法
消滅都市側で条件を満たせば入手可能(1章4話クリア)。

基本性能*Lv.30
体力3,060(KB3)
攻撃力680単体(DPS255)
射程340、速度8
再生産7.87秒(コスト600円)
*対浮いてる敵20%で60F停止

特徴
ネコラマンサーによく似た性能。
ネコラマンサーが第3形態を得たらお役御免になる可能性大。

現状だと、こちらは射程で勝ります。
あちらは以下の点で優位。

・攻撃発生、頻度、再生産
・にゃんコンボに組み込める

なお、ネコラマンサーの射程250に勝ることで対応可能になる主なキャラは、暴走のネコムート(未来編第3章)・ネコマッチョ(開眼女優)くらい

射程が350であれば対応可能なキャラももっといるのに…

用途
対応可能なキャラが増えるわけではないですがより余裕をもって妨害できるので、射程の短い浮いてる敵相手の妨害役として候補になりそう。
単体攻撃なため敵の数が少ない方が望ましいことを考えると、サイクロン系とか向いてるかもです。

赤髪のビューティゆきにゃん
入手方法
今回コラボの新登場キャラ。
にゃんこ側コラボステージ『失われた世界』でドロップ。

基本性能
ビューティゆきにゃんと全く同じ
停止能力の対象が浮いてる敵→エイリアンに変更

特徴
通常レアキャラには不在のエイリアン停止キャラ。

対処可能(射程勝ちしている)なエイリアンは以下。

サイバーX
エイリワン
イノヴァルカン
ワーニック
プドール婦人
ヤドカリ―
エリザベス56世(波動で狩られる可能性大)
ハサミーマン
パラサイトブンブン
ゴマサーマン
カーバチャン
スペースサイクロン
デカメガネル
暴走のネコムート

書き出してみると結構多いです。

まあ大体は複数体で迫ってくるキャラな感じなので、単体攻撃だと機能できる気がしませんが…

※消滅都市側の特徴
CVが花澤香奈さん。
「にゃー」しか言わないけど、日本語に合わせて「にゃー」に抑揚がつく。

用途
この子だけだと妨害が追いつかなそうなので、僅かな足止めの間に追い返せるキャラ/他の妨害キャラと力を合わせて頑張ってもらう感じで。

※消滅都市側の用途
リーダーにしてクエストへ挑み、「にゃー」を楽しむ。

少し前まで放送されていた「3月のライオン」の川本ひなた役でも、セリフに「にゃー」があったはず。(二階堂のにゃん将棋)
比較してみると案外面白い?


以上、コラボキャラ考察でした。
超激レアについてもやるかもしれません。

ガチャ、自分でも回したいのですが、チケットもネコカンも全然ないんですよね…
9日にガチャが切り替わって単発での超激確率が下がり、11連超激確定が開催されます
11連はまず無理なので、切り替わる前に貯まったチケットをつぎ込むしか…

目次にもどる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。