『絶望新次元』「進撃のワープホール 極ムズ」に挑戦。ネコバレエについて

暴風ステージ

スターエイリアン実装に伴い、新たな暴風ステージ追加です

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ステージ概要

戦闘開始と同時に新しいサイクロン「スーパースペースサイクロン」が出てきます。通称「星渦」らしい。

宇宙編第一章のお宝コンプの状態だと体力733万3326(KB3)、攻撃6105。
現環境だと異常な体力ですね。宇宙編第三章まで実装されてこの1/11まで下がると、逆に心配なくらい弱くなりますが(体力66万6666、攻撃力555)。

おそらく厄介なのは射程の長さと特殊能力。スペースサイクロン(240)よりさらに長い射程275、そして100%ワープ。
100%ワープがどれだけ厄介なのかはスターペンと戦っていればわかるはず。
スターペンより長い射程・高い攻撃頻度、さらに範囲攻撃で超耐久。ワープの所要時間が非常に短いので早く戦線復帰できるのが救いか…

他のサイクロン同様に妨害主軸で挑むのが基本となりますが、超激レアを使わない場合取り巻きの存在が厄介。
安定した妨害能力を持つキャラ(サイキック、ちびムキ足)が単体攻撃なので、取り巻きがいると攻撃が通りません。
取り巻きもかなり強力ですが、なんとか早く倒すなどして妨害を安定させたいところ。

方針・編成

方針
ワープへの対策を組み込みつつ、妨害に注力する。

編成

サバンナ30キンドラ20+80ライオン20+80ムキ足20+80大狂ムキ足40
大狂ゴム30ゴム20+80デビルサイキック30+16ちびムキ足30+27クリーナー30
コンボ獅子王(めっぽう強いアップ【小】)、3匹の王(キャラクター体力アップ【小】)、ビューティフルレッグス(ふっとばしアップ【小】)

自分が思いつくワープ対策は
①ワープ無効キャラ
→マダム、クリーナー、剛拳G、ネコサーチMkⅡ、カンカン、猫縛りなど
②すぐKBしてワープが適用されないキャラ
→Wモヒカン、キョンシーとか
③とにかく数を稼げるキャラ
→再生産2.0秒の方々。Wゴムとか

自分は①からマダムとクリーナー、②からWゴムを起用
ネコサーチが未所持なのですが、持ってたら使いたいです。クリーナーの枠かな?
Lv.30でも5発耐えるし再生産も早めだし、戦線維持にかなり使えそう

妨害はデビルサイキックとちびムキ足に任せます
星渦基準だと、デビルサイキックの耐久はLv.30でも自分のLv.30+16でも変わらず
ちびムキ足はLv.30+24以上で3耐えするようになります。一撃目でKBしなくなるということなので、損な気もしますが…

エイリアンといえば基本ムキ足。ついでににゃんコンボも発動させてちびムキ足の能力を補強。

戦術

とにかく序盤を乗り切るのが全てだと感じました

・何か適当に出して、星渦の侵攻を遅らせる
→大狂ゴム、マダムが○
・エリートエイリワン、プドール婦人をあまり足止めしないで自城に引き寄せる
→星渦到着前にデビルサイキック、ちびムキ足を出す猶予を作る
・星渦到着に合わせてクリーナーをぶつける
→後掲の動画ではもっと早くにクリーナー出撃。でもこっちの方が安定する気がします

あとはとにかくキャラを出すだけ

優先度的には
妨害2種>クリーナー≒ムキ足≧マダム>Wゴム≧その他

最初のプドール婦人&エリートワンはまだ大丈夫として、次に来るスター・ペンを乗り切れれば大丈夫だと思います
現状3勝3敗中。上の立ち回り(特にクリーナー)を実行したのは3勝目

以下の動画は2勝目です

サブ攻略

当初は宇宙編第1章までしかお宝を集められませんでしたが、現在はもう第3章まで実装済み。
本ステージのことを忘れたまま第2章までクリアしていたので、その状態で挑んでみました。

編成

ラブにゃんなわとびぺろきゃん聖ヴァル30ミーニャ30
ゴム20+30サテライト30デビルサイキック30ムキ足20+30ウルルン30
コンボ4人でぴょんぴょん(初期所持金アップ【中】)、ブラぱんつ(働きネコ初期レベルアップ【小】)、ライバル宣言(同左)

第2章までお宝コンプすることでスターエイリアンが大幅弱体化。
対エイリアンの特性が強化されるため、エイリアンも相対的に弱体化。

というわけでサブ程度の戦力でも戦線にかなり余裕ができ、ウルルンくらいのふっとばしで十分対応できました。

ネコバレー/ネコバレエについて

Lv.30ステータス※ネコバレエ
体力7,650(KB3)
攻撃3,400 単体(DPS1,275)
攻撃発生1.50s、間隔0.00s(頻度2.67s)
速度10、感知射程375
再生産8.20s(コスト720円)
*8%でクリティカル
*遠方攻撃250-450

遠方攻撃のクリティカル。超激レアの天誅ハヤブサと同じです

ただ素のステータスが劣るのはしょうがないとしても、単体攻撃、感知射程からの奥行の短さ、クリティカル率の低さが気になります
感知射程がクリティカルキャラの中では随一の長さなのはいいのですが、果たして…?

主要なメタル敵の射程は80(メタルサイボーグ)~170(超メタカバ)と射程差が小さいのが幸いでしょうか
短い奥行でも対応が可能で、メタルステージにおいて後ろのやつに攻撃できるのは強み…なのかな

現状の常設レジェンドでは特に有効となるステージを思いつかないのですが、今後出てくるかな

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