『開眼のちびキモネコ襲来!』に挑戦。ちびムキ足について

狂乱大狂乱ちび

ちびバトルと違い今回は易しめ…と思いたいところですが、実際の所どうなんでしょう

スポンサーリンク

ステージ概要

基本的に狂乱大狂乱を踏襲
狂乱大狂乱と比較すると、ちびムキ足のステータスは両者の中間くらい
また、ちびムキ足及び取り巻き雑魚(ワニックと例のヤツ)の出現頻度が狂乱大狂乱より低い

参考:

 体力攻撃力
狂キモネコ12万3990
大狂ムキ足30万9990
ちびムキ足20万5990

攻略①

方針
狂乱☆4と同じ感じで。覚醒ムートでぶん殴りにいく

編成

サバンナキンドラライオンサホリバタフライ
覚ムート30    
コンボ3匹の王(キャラクター体力アップ【小】)、スポーツ女子(同左)

攻撃力アップでちびムキ足を1発KBさせることができない(※)ので、体力を増やします。
「体力アップ【小】」を2つ発動することで、覚醒ムートの体力が3万600に上昇します。
ちびムキ足の攻撃力は5990なので、攻撃を耐える回数が4回から5回に増加します。

運が良ければ、覚醒ムートを1体出すだけで勝てます。自分の初回クリアはそんな感じでした。
この編成について戦術は省略します。

不確定要素(詳しくは省略)およびタイミングゲーになるので、結構不安定。繰り返せば勝てますが、非推奨。
求められるのは以下のようなシチュエーション。

・初撃でワニックを倒し、2撃目で1体目のちびムキ足と例のヤツ2体を同時に殴ること
・その他取り巻きが嫌なタイミングで出てこないこと

〈補足〉攻撃力アップにゃんコンボ
超激レア無しだと最大で1.15倍までしか上げられないので、上記の通り覚醒ムート一撃で10万を出す(ちびムキ足をKBさせる)ことは不可
超激レア有りであれば、にゃんま又は前田を持っていれば「アイドル志望」と併せて【小】の重ね掛けが可能。1.2倍上げることができるので、一撃10万を達成しヌルゲー化します

(※)覚醒ムートの攻撃力について
3週間後のアプデで連続攻撃が実装されました。
これを境に覚醒ムートは3連続攻撃を取得しますが、1撃目が従来のままの攻撃力でそこに2・3撃目を追加。
つまり、素の火力が上がりました。(1.1倍)

これにより、激レア以下で組む攻撃力アップコンボ(アイドル志望、アイラブジャパン)でもちびムキ足を1発KBさせることが可能に。
ただでさえそう高くない攻略難度が暴落しました。

攻略②

本ステージの実装3週間後に環境が激変(前述)したので、もはやこのような小手先の工夫は不要。
まあ雑魚処理的な意味で、ジェンヌがいると戦いやすくなるのは確かです。

編成
上掲編成にジェンヌを追加。
とりあえず、にゃんコンボ込みでちびムキ足の攻撃1発をKBせず耐える体力が欲しい(+18以上)

なぜジェンヌに1発耐えて欲しいのかは、戦術にて後述します。
自分はエステでもギリギリそのステータスに達しているので、動画ではエステを使っています。

戦術②
①覚醒ムート出撃のお金を確保しつつジェンヌを出す
ジェンヌの役割はまず、戦線を高く保っておくこと
→城への到達時間を底上げし、敵城を落とすまでに接触するちびムキ足の数を減らす(=覚醒ムートがやられるリスクを下げる)

②ジェンヌとちびムキ足が接触、ちびムキ足が攻撃するタイミングに合わせて覚醒ムート出撃
〈補足〉この行動の意図
自分はタイミングゲーが苦手なので、戦術①で述べたような「覚醒ムートがちびムキ足と例のヤツを同時に殴る」に似た状況を、タイミングを計らず達成したい
ここで考えたいのが敵の射程。ちびムキ足は100で例のヤツは110

したがって、最初にジェンヌをぶつけておくことで、

射程の短いちびムキ足が確実に前にいる
→ジェンヌが1発でKBしなければこの位置関係に変化が生じにくい
※1発でKBすると、例のヤツが前に出てくる恐れが
→覚醒ムートの初撃を確実にちびムキ足に当てられる
→次の攻撃までにおそらく例のヤツをジェンヌで落とせる
→覚醒ムートの2撃目もちびムキ足に当てられる
…という感じにならないかなあと意図

③ジェンヌ連打
ジェンヌを敵城攻撃の火力補助として使い、早期陥落を目指します。
自分はこの手順でやりましたが、この手順だと不備があって1体目のちびムキ足から2発攻撃を受けてしまいました。

動画を見ていただければわかるのですが、ちびムキ足が

①覚醒ムートの初撃を耐える→攻撃1
②エステの攻撃でKB
③覚醒ムートの2撃目を耐える→攻撃2
※エステが中途半端ダメージを与えKBさせたせい

という挙動をとります。
まあ勝てるみたいなのでいいんですけど。

エステ(ジェンヌ)が中途半端に攻撃力があるのが原因なので、他に代替の効くキャラがいればいいのですが(ちびムキ足1発でKBしない&例のヤツを処理しつつちびムキ足に中途半端にダメージを与えすぎない)
覚醒ムートを主軸にした攻略は他にも色々工夫のしようがあると思うので、一例としてご覧ください。

動画置き場

戦術②のみ。ほぼ字幕なしの簡単な編集です

ちびムキ足について

基本的に上位互換…と言いたいところですが、基本キャラの美脚→ムキ足と同じく、生産時間に変化
まあそれでも、使うならちびムキ足の方だろうと思いますが

ちびムキ足Lv.30
体力10800(KB3)
攻撃力3400範囲(DPS816
射程300、速度8
再生産7.87秒(コスト600円)
*対エイリアン30%でふっとばす
*30%でバリアブレイクver.7.3アプデで追加されました

激レア以下では貴重な対エイリアンふっとばしキャラ。
単純にふっとばし性能だけで見ると、昔開催されたメタルスラッグディフェンスコラボの「ターマ」(射程315、範囲攻撃)に劣ります。ほぼ放置してた頃のコラボというのもあり、自分は持ってません。

妨害能力ではやや劣るにしても、ちびムキ足はステータスがそれなり(Lv.30+20だと体力は本家ムキ足の+19、攻撃力は+30相当)。
攻撃力が割と高めです。
それだけに中距離アタッカーとしての活用を考えるとき、射程が不十分なままなのが悔やまれます。ちびドラゴンは大幅改善されてるのになあ…

次のちびライオンは個人的にはえぐいと思っていますが、果たしてどうなることやら。
何度か言ってて繰り返しになってますが、対ちびジャラミを想定して是非とも欲しいところです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました