『大狂乱のウシ降臨』「獅子累々 極ムズ」に挑戦

当初攻略の記録に、サブデータでクリアした記録を追記。

スポンサーリンク

■当初攻略の記録

編成

モヒカン 大狂モヒカン ゴム 狂カベ 癒術師
ジェンヌ 天空 狂UFO 聖ヴァル30 覚ムート30

基本キャラ+50未満、狂乱キャラ20?

壁がやや少ないですが、量産アタッカーを多用。
癒術師の生き残る時間が短いので、別の壁キャラに替えてもいけるのではと思います。

問題となるのは大狂ライオン軍団を解放する前後の立ち回りです。

戦術※ネコボン、ニャンピュ仕様
①ニャンピュオフ。ゴム、狂カベの2枚壁を出しつつ狂UFO
大狂ライオン単体なら十分止められるのですが、赤ヘビが溜まると厄介です。
初めある程度赤ヘビを処理しておきます。

②大狂ライオンが出たら一旦壁停止
大狂ライオンにこちらの狂UFOを倒してもらうため、壁生産を止めます。
壁がなくなって狂UFOが倒れるまでに、赤ヘビはほとんど倒せます。

③4枚壁開始(、癒術師も出撃)。貯金
癒術師で敵を止めつつ、お金を溜めていきます。
壁が溜まっていくので生産を調整しても良いかと思いますが、全力で出し続けてもいい気がします(後述)。

癒術師なしの編成でも4,5枚の壁で十分足止め可能。
癒術師有りほどでなくとも壁は溜まるため生産調整しても良いかと思いますが(以下略

④がんばる
立ち回りが確立できてない箇所。
攻撃役を出さなくても壁に出していたキャラの攻撃で勝手に狂ライオンは倒れます。

※貯金後の立ち回りについて
初め攻撃キャラが少ないときを乗り切れば、壁が薄くてもジェンヌ・天空・狂UFO軍団がすごい勢いで大狂ライオン軍団を薙ぎ払ってくれます。
問題となるのはその初めの段階。癒術師がいると確かにちょっとだけ安定感が増すかもしれませんが、どうせちょっとだけです。
1発当たって先頭を停止させても後続が突っ込んで来てすぐやられます。次の癒術師生産までは時間がかかり、その頃にはもう戦線が安定してるか負けてるかです。

1回のクリアと何回もの負けとの状況を振り返ってみると、

クリアしたとき
癒術師で最初の大狂ライオン停止中も壁全力
→最初の大狂ライオン倒す前に出撃制限にかかる
→そのまま何も出せずに攻め上がる
→大狂ライオン軍団でてきてしばらくしてからようやく色々生産開始。タイミング見て覚醒ムート、聖ヴァル出した後はニャンピュオン
→なんか安定した

負けたとき
最初の大狂ライオン足止め中壁を調整
→貯金完了して狂ライオン撃破後、ジェンヌ・天空・狂UFOちょいちょい出しつつ攻め上がる。壁も足が速いのと遅いのとで生産開始を調整
→攻め上がりつつ出していたジェンヌたちがやられる。慌てて覚醒ムート、聖ヴァル出す
→お金なくなって後続を出せず、覚醒ムートたちもやられる
→負ける

大雑把にはこんな感じでした。

要は、攻め上がるときに攻撃役を出してもお金の無駄に終わるのではないかと思います。
ステージが長すぎて出撃制限にかかるため壁を全力生産できず、初めの敵城付近での攻防は確実に負けますので…

自分の場合偶然の産物(攻め上がる前から出撃制限にかかってて攻め上がる時何も出せなかった)でしたが、

攻め上がるときはお金の消費を抑え、狂ライオン軍団を少し引きつけてから迎撃開始、という方針を意図的に行って良い気がします。具体的には

壁の生産開始→ジェンヌとかの生産開始→覚醒ムート、聖ヴァル出撃→ニャンピュオンになるかと。

また試したいところですが、ネコボンを切らしてしまいました…もともと残りが少なくて…

今日中にガマトトがネコボン拾ってきてくれたら、また試してみようと思います。

目次にもどる

■サブデータの攻略記録

編成

モヒカン20+30 狂ビル20 アミーゴ30 ゴム20+30 狂カベ20
キョンシー30 天空20+30 狂UFO20 聖ヴァル30 覚ムート30

当初攻略では量産アタッカーをジェンヌ含めた3種としていましたが、パーフェクト30を使っても物足りなかったので壁にしました。

とにかく連打が必要なので、よほど連打が得意な人でもなければニャンピュは必須レベル。

また、序盤の生産調整をきっちりできる(1体目の大狂ライオンを倒しつつ、味方も残っていない状態を作れる)なら、ネコボンは不要。

働きネコレベルMAX&先鋒隊が敵城に到達する頃には所持金もMAXになるよう攻め上がる
→先鋒隊は捨て、自城に引きつける
→壁を生産したのち、ニャンピュオン

という流れ。
ニャンピュオンの前にいったん壁を生産しておくのは、覚ムートが先行してしまうのをできる限り防ぐため。

キョンシーが優秀で壁過多の状態になるので、落ち着いてきたらニャンピュオフにして生産を調整した方が良かったです。

目次にもどる

■余談(当初攻略時)

昨日やったチャレンジモードですが、大狂ライオンを手に入れたしまたやってみました。

こんな感じ。「にゃんこ砲チャージ速度アップ【小】」と「初期所持金アップ【中】」を発動しています。

戦術は昨日と同じ。敵城到達が早くなるので、にゃんこ砲チャージ速度を上げてみました。

これで

自己ベスト。200万点弱上がりました。

また、ランキングを「全ての時間」で見ると不正と思われる人たちが上位を占めているため「今日」とか「今週」でみたところ、8億8千万超えの方々がいるようでした。

今回200万点上がりましたが、さらに200万上げないといけないのかー。と。
どうすればいいんでしょうね?

目次にもどる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。