ver.8.0アップデート。新要素「本能」「にゃんこクラブ」追加!

アプデ

昨日やたらとインスタで先行情報が出ていましたし、十分に予期できたアプデです。
内容は盛りだくさんですね…また色々と悩ましい要素もありますが。

それでは情報を整理していきます。

スポンサーリンク

おっ!「にゃんこクラブ」実装

正式名称は「にゃんこクラブ」のようですが、『おっ!』まで含めて欲しそうな感じですね。
会員カードの形式で、現在のプレイ状況を表示してくれるシステムらしいです。

初めはユーザーランクとかの画面にあるのかと思いましたが、メニューの方にありました。

今表示できる会員カードだと、①ユーザーランク②プレイ時間(たぶん)③にゃんこ図鑑登録数④敵キャラ図鑑登録数を一覧できます。

プレイ時間の「たぶん」って緩くていいですね。実際、正確な算出に何かしらの妨げがありそうな気もしますが。
現メインデータでのプレイ期間はそろそろ満5年となろうとしているのにコレは、サボりがばれますね(汗)

ところでSNS投稿が可能なようですが、

スクショとそんなに変わるわけではなさそう。

あと近日ゴールドカードも実装されるとのことで、内容が気になります。
トップ↑のお知らせ画像にぼんやりゴールドカードが見えますが、ぼんやりすぎてよくわかりません。

詳細テキストには「お得がいっぱいのゴールドカード受付も近日中に開始予定!」とあるので、もしかすると課金要素なのかな…
→解禁されました!(情報はこちら

「本能」実装

未来編第三章クリアで解禁される新インフレ要素。個人的に、非常に悩ましい。

第3形態キャラの一部(随時追加)は「本能」が解放できるようになり、基礎能力や特性の強化、さらに新特性の付与も可能らしい。
本能の解放には「NP(にゃんこポイント)」が必要とのこと。NPはガチャで引いたキャラを変換することで獲得できます。
第9回にゃんこ大放送でガチャ被り救済への言及がありましたが、実装が早いですね…

なお、変換で手に入るNPの量ですが、

おそらくNPはキャラのレア度によって違うのでしょうが、ちびキャラ及び基本キャラはどちらも1NP。
まあレアガチャ(課金ガチャ)じゃないし、そんなもんでしょう。

+値が上限にきてしまったキャラの使い道が定まりましたね。基本キャラなんてもう1年くらい+値の上限が解放されませんし。
というか本能のなかには体力や攻撃力の向上も含まれていますし、今後+値上限が解放されることはないのかもしれません。

ところで冒頭にて「非常に悩ましい」と書きましたが、もちろんそれは攻略上の扱い。
解放される具体的な能力については後述しますが、NP消費量を分類すると大体以下のような感じ。

 レベルアップのある
特性の追加/強化
レベルアップのない
特性の追加
超激レア15100
激レア1075
レア550

※レベルアップ系は、キャッツアイみたく一定以上で消費量が増えるかもしれません。実際に解放をやってみてないので知りませんが。

前述のとおり、ガチャキャラはまだ知りませんが、ちびキャラ及び基本キャラの変換で獲得できるNPからするとぼったくりな消費量。
強化の進捗は、やり込み・プレイ歴の長さ・レアガチャを回す量(≒課金額)で大きく異なります。

いかに汎用性の高い攻略情報を提供していくかという点において、そんな機能を利用することは正直躊躇われます。レベルの調節ができないのと同じで、本能のオンオフもできないでしょうし。

実装キャラ的に、所謂「ガチャ無し攻略」「無課金攻略」をする人は影響がなさそうですが…
自分は「超激レアやコラボキャラを使わない」というだけで激レアやレアキャラは使いますから、しっかり影響があるんですよね。まあ最近はガチャキャラの使用頻度が激減していますけど。

特殊にゃんこ砲はなんだかんだ攻略上でも使っていますが、本能は…うーん。
※NP変換の是非についてはこちらも参照

ver.8.0「本能」解放キャラ

ver.8.0現在で本能が解放可能なキャラとその内容を整理。
自分が利用するかは分かりませんが、所感も若干。

風神のウィンディ
・特性「動きを止める」追加
・特性「攻撃力上昇」追加
・特性「古代の呪い無効」追加
・体力アップ
・攻撃力アップ

超ダメージかつ停止能力かつ攻撃力上昇ってヤバいですね(語彙力)
停止能力は本能レベルを上げると時間が伸びるとのことで、確率は一定らしい。どんなもんなんでしょう。

雷神のサンディア
持ってないんですよね…

聖龍メギドラ
・特性「ふっとばす」強化(確率上昇)
・特性「波動」追加
・特性「古代の呪い無効」追加
・体力アップ
・攻撃力アップ

目玉は波動じゃないでしょうか。メギドラは素の射程も長めですし、これはヤバい(語彙力)
ただし、波動は確率発生らしいですね。本能レベル上昇により確率が上がるとのこと。最大まで上げると確定になるのかな…

地龍ソドム
・特性「攻撃力ダウン」追加
・特性「古代の呪い無効」追加
・効果対象に古代種を追加
・体力アップ
・攻撃力アップ

攻撃力ダウンの特性が追加されることで、大型のタコつぼ感が出てきました。
対古代種耐久キャラとしての立場を得たのも注目ですね。長射程古代種に対して活躍できそう。

織田信長
・特性「生き残る」追加
・特性「波動ダメージ耐性」追加
・特性「古代の呪い無効」追加
・体力アップ
・移動速度アップ

生き残り能力は確率発生ですが、KB1を多少は誤魔化せると期待。
波動耐性というのはそもそも初実装の特性ですね…。黒だとキョセーヌ想定ですか。そのうち遠方攻撃耐性とかも実装されそう。

移動速度が上がるらしいですが、どうでもいいような…
攻撃発生速度を上げて欲しかった。攻撃モーションそのものが変わってしまうでしょうから、無理がありますけど。

武田信玄
・特性「バリアブレイカー」追加
・効果対象に天使を追加
・体力アップ
・攻撃力アップ
・生産コスト低下

もともと黒い敵のみが対象でしたが、後付けでエイリアンが追加。さらに新たなスターエイリアンにも対応可能となりました。
そしてさらにさらに、天使も攻撃対象に。武田溜めをできるステージが減るというデメリットもありますが、普通に攻略する上では当然メリット。

ネコぼさつ
・特性「攻撃力ダウン」強化
・特性「動きを遅くする」強化
・体力アップ
・攻撃力アップ
・移動速度アップ

既存の特性が強化されただけ。ちょっとパッとしないですね。
移動速度は結構遅めな印象だったので、それが改善されるのは良い…かな?

ネコザイル
・特性「撃破時お金アップ」追加
・効果対象にエイリアンを追加
・体力アップ
・攻撃力アップ
・移動速度アップ

移動速度アップと撃破時お金アップにより、疑似超特急みたいな役割を持てそう。
そもそも高いステータスによって殴り合いを得意分野としているキャラなので、基礎能力の向上もかなり重要ですね。

ネコトースター
・特性「バリアブレイカー」強化
・効果対象にエイリアンを追加
・体力アップ
・攻撃力アップ
・生産コスト低下

バリアブレイカーは以前から付与されていましたが、本来は対天使キャラというちぐはぐな感じでした。これが解消されましたね。
他の同じ立場なバリアブレイカーも解消されていきそう。

1200円というコストは少々高価な印象があったので、生産コスト低下もGOOD。

ネコ魔女
・特性「動きを遅くする」強化
・特性「生き残る」追加
・効果対象にゾンビを追加
・体力アップ
・攻撃力アップ

効果対象にゾンビが追加されましたが、ゾンビキラーはないんですよね…うーん。

ネコアーチャー
・特性「ゾンビキラー」追加
・効果対象にゾンビを追加
・体力アップ
・攻撃力アップ
・生産速度アップ

ゾンビキラー取得&超ダメージ対象にゾンビが追加され、対ゾンビアタッカーとしての道が開けそうな予感…?
クマンケンに射程勝ちしてますからね。潜伏さえ克服すればそれなりな活躍をしてくれそう。

ねこジュラ
・特性「クリティカル」強化
・特性「ふっとばし耐性」追加
・体力アップ
・攻撃力アップ
・生産コスト低下

今回の本能解放レアキャラ3種では一番強化されたかも。
そもそもそう低くはなかったクリティカル確率を上昇。
ふっとばし耐性(説明文は「ふっとばす効果強化」とありますが、おそらくもともとふっとばす特性はないですし、耐性追加の方が正しいでしょう)により、超メタカバにより強くなります。
さらに生産コスト低下で量産性アップ。

第2のラーメンな感じがしますね。

ガチャキャラ第3形態追加

「天誅ハヤブサ」と「ネコ探査機」に第3形態が追加。
天誅ハヤブサは持ってないんですよね…それなりに欲しいのですが。

ネコ探査機

まさかのマタタビ不足。
マタタビが溢れすぎて種を成長させていたのが裏目に出ました…

全体的に強化もですが、特性追加により対エイリアン壁兼アタッカーとしての役割に磨きがかかりましたね。
攻撃力低下能力を持つエイリアンキャラは、デカメガネル・よっちゃん・クオリネンと対象が多め。
鈍化能力も、ギャラニャンやゴマサーマンが該当。ケロ助への対処がしやすくなるのもいいですね。「ダダ洩れ海底トンネル」で使いやすくなるかな…?

レジェンド追加

真レジェンドと、☆4レジェンド。いつも通り。

真レジェンドは『パラリラ半島』。
ネコワイルドが爆走してそうですね。

☆4レジェンドは『ハリーウッド帝国』。宮木さんがやってきました。
でもそんなことより、次の『こしぎんちゃくの浜辺』が視界に入って震えています。

その他

にゃんコンボ追加

自分が確認できたのは、アルマゲドンのこの1種類だけ。
これに狂UFOを足せば「超ダメージ効果アップ【小】」も重ね掛けできるので、なんか強そう()

その他にTwitterで探してみると、

ガングリオンの「古龍と子竜」(めっぽう強い効果アップ【小】)
クロノスの「運命の車輪」(にゃんこ砲チャージ速度アップ【中】)

を確認できました。

UR報酬追加
先月の予想通り、UR10,000の報酬が追加。
7,777のときレアチケ7枚だったしレアチケ10枚かなと安直に考えていましたが、

まさかのプラチケ。
今までプラチケは課金しないと手に入らなかったので、プラチケガチャを回せるのは初めてですね。感動。

まだUR報酬を解放してませんがどうせ真レジェを攻略するときに解放すると思うので、結果は後日のお楽しみということにしておきます。

あと、最初気づかなかったのですが、

妙なところに妙な報酬が追加されています。
「???」と伏せられているということは、新たなレア度が追加されるということでしょうか…
2,000以下という低いURで解放できる報酬ですし、ガチャ関係のレア度ですかね。

そういえば、何かで「超激レアより上のレア度が…」というのを聞いたような。自分の記録を漁ってみると、第7回にゃんこ大放送での発言でした。
若林Dは「7年10年と続いていく中で…」と仰っていたようですが、6周年できましたね。早いですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました