第2回まどマギコラボについて


(縦長すぎて表示が小さい)

約2年ぶりのまどマギコラボです。
アニメ系でのコラボってまどマギが初めてだった気がします。もちろんアニメ系コラボが復刻されるのも初めて。

相変わらず原作については無知な状態ですが、にゃんこ内の情報だけでもまとめておきます。


■目次

コラボガチャ
コラボステージ
その他(ミッション)
にゃんこ大放送


■コラボガチャ

今回超激レアとして「べべ」(なぎさ&ネコに進化)が追加されています。
レアに「ネコなぎさ」とかは…ないらしいです。
原作でどういう立ち位置なのかは知らないですけど、第1形態は魔法少女っぽくないですね。

で、べべ(なぎさ)の性能ですが、

・対エイリアン&ゾンビ 100%で攻撃力低下
・ゾンビキラー
・魔女キラー
・ワープ無効

と特性が色々。第1形態は量産型、第2形態は大型キャラです。

DBで具体的な数値をチラ見すると、第2形態が特に強そうだなーという感想。
お宝MAXであれば妨害の持続時間>攻撃頻度となるようです。常時攻撃力低下にできるのは強力。

とはいえ潜伏ゾンビ相手だと第2形態は分が悪いかも…
こういうとき、第1形態と第2形態の使い分けができるのはありがたいですね。

また、今回のまどマギコラボガチャの仕様ですが、超激レアはコラボキャラのみとなっているようです。
前回は超ネコ祭みたく、レギュラー超激レアも全部出てきましたからね…

前回は涙をのんだので、11連超激レア確定キャンペーンがきたら是非回したいところ。

目次にもどる

■コラボステージ

前回のコラボステージに高難度ステージが追加。
また、ステージの仕様も若干変わっているらしいですね。

さらに、新ステージ(くるみ割りの魔女)が1種類あるようです。
EXのちびほむらを第3形態にできるとのこと。
コラボ開始1週間後の開催らしいので、それを楽しみに待ちましょう。

目次にもどる

■その他(ミッション)

その他といってもミッションくらいしかないのですが、報酬が豪華ですね。

ミッション報酬だけでネコカン100個貰えます。
ネコカンは、もちろんコラボステージのクリア報酬でも。
コラボガチャを回す足しにできますね。

目次にもどる

■にゃんこ大放送

まどマギコラボに合わせて、第9回にゃんこ大放送が配信されました。
コラボ内容に限らず、いつも通りの内容や新情報も。

以下、大雑把な内容です。

にゃんこ成長録
出演者のURを確認する作業。
こまてぃんさんが1万を突破してましたね、おめでとうございます。

にゃんこ大攻略
先日のアンケートをもとに3ステージが選定されたそうです。
それが①未来編第一章「深淵の大渦」、②『脱獄トンネル』「夜のしじま」、③『風雲にゃんこ塔』「20階」。

「上級者向けステージ」と銘打たれていましたが、①と②に関してはサボらなければ1~2か月で勝てる程度のレベル。
20階はサブでまだ到達できていません(※)。さすがにもうしばらくは無理そう。
(※)現状の縛り:基本キャラ20+10、EX・狂乱20、未来編第二章クリア、ガチャキャラはレアのみ、アイテム無し、コラボキャラ無し。

前回から(?)まっくすという方が出演していますが、無課金無課金と(以下略)。

にゃみだのリクエスト
まっくすさんから:フレンド機能は実装されませんか?
→若林D:フレンド機能は見送るが、ソシャゲ的な機能(他人に自慢できるような感じ)の追加を検討中。

こまてぃんさんから:ガチャ回しても+値だけだと悲しいんですよねー。
→若林D:気持ちは分かります。+値以外の措置も検討開発中ということで。

にゃんこキャラ名鑑
超激レア3キャラについて紹介。

ネコクエスト
なんか日本の王道なRPGっぽいですよね(ごまかし)。既存のにゃんこキャラクターの衣裳を流用しているのにも注目(勇者ネコ、ネコ僧侶とか)。
進化するとなぜか戦士が死んでる。戦死だけに。

時空神クロノス
時間の神というコンセプト。
時間って何?という概念を調べるところからから始まり、むしろその調査に時間がかかった。

台座の右から左で時の流れを表してるそうです。
持ってないからじっくりと眺めてないので、台座のデザインについては知りませんでした。

影傑ダークダルターニャ
超ネコ(光)と極ネコ(影)の対比。

乗っかってるネコの絶妙な髪型に注目。
なぜああなったのかは誰にも分からないとのこと。

にゃんこ情報局
まどマギコラボについて
前回コラボからもう2年が経ち、新規ユーザー等からの希望も多かったコラボ。

あとはコラボキャラ、ステージの紹介。

オフラインイベント
6周年記念にゃんこ大感謝祭が11月17日(土)にベルサール新宿セントラルパークで開催。

イベント参加者として600名をご招待とのこと。新グッズ先行販売や来場者特典もあるそうです。

昨年まで東京に住んでいたので5周年記念にゃんこ大放送は参加できましたが、今年から東京を離れているので参加は厳しい。
イベント翌週に東京へ行く予定をすでに組んでいるので、そう続けて上京するわけにもいかないんですよね…

コラボイベントの予定
クラッシュフィーバーコラボがまどマギの直後に開催されます。

メルクストーリアコラボも今年の冬に開催。約1年半ぶりになりますね。

開発中
基本的に言えないことが多いとのことですが、エンジェル砲以外にも更なる新にゃんこ砲を準備中らしいですね。

また、ニンテンドースイッチ「ふたりでにゃんこ大戦争」についても少々言及。
2人対戦の画面は見たことがある気がしますが、協力モードもあるみたいですね。

普通にプレイ
早くに放送予定の内容が終わり、時間が余っていました。
まだ視聴者数プレゼント(5万人でレアチケ1枚)が達成できていなかったので、残り時間は普通に遊んで延長戦。

あと3,000人だったのですが、15分くらいで達成できましたね。
その間、

・こまてぃんさんが30階をプレイ。黒ガオウLv.50でボコる。
・まっくすさんがカリスマ隊員をお迎え。
・こーすけさんがコラボガチャで占い師をお迎え。

といったことがありました。
特に飾ることなく普通に遊んでいるのを見るのも面白いものですね。

目次にもどる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。