まどマギコラボ『偽りの見滝原』「くるみ割りの魔女 超極ムズ」に挑戦。

高難度魔女ステージとして、前回は舞台装置の魔女が登場。
かなりの難度でしたが、今回は可哀想なくらい弱体化されています。

代わりに追加された高難度ステージが、くるみ割りの魔女。
ほむらが出撃させられないのは、原作と何か関連があるのでしょうか?
原作が気になってしまいますね…うまいなあ。


■目次

ステージ特徴
攻略方針・編成
戦術(留意点)
動画置き場


■ステージ特徴

舞台装置の魔女ではボス単体のみの出現でしたが、強力なボスに加えて多量の取り巻き処理が課せられます。
エヴァコラボのゼルエル襲来に近いですね。

くるみ割りの魔女
体力900万(KB3)
攻撃力1万2000
100%でふっとばし&攻撃力半減
全方位攻撃(感知300範囲-1800~1800)

ボス自体の特徴は、それほど高くはない攻撃力とバカ高い体力。
バカ高い体力のせいで、まともに戦うと長期戦となるのは必至。

また、攻撃力が高くないとはいえ、ふっとばし&攻撃力半減の妨害効果あり。さらに、感知射程が短く奥行射程の超長い全方位攻撃型。
攻撃力半減により長期化に拍車がかかり、感知射程が短いため前進されやすく、ボロが出やすいです。

取り巻きは赤にょろ、黒わんこ、鳩サブレー、天わんこの順で約17秒毎に湧きます。
奇数巡目は3体ずつ、偶数巡目は4体ずつです。ゼルエルのときと比べて「数」が多い印象です。

参考:取り巻きステータス
赤にょろ
体力3万6000攻撃力5,400
黒わんこ
体力5万攻撃力2万
鳩サブレー
体力1万6600攻撃力2,400
天わんこ
体力5万2000攻撃力6,200

目次にもどる

■攻略方針・編成

攻略方針
魔女の攻撃範囲が異常に広いので、一般の長射程キャラが安定して生き残るのは無理。
ゼルエルと違い、ハッカーですら大幅に射程負けします。

したがって、普通に戦うなら高体力キャラでのゴリ押しということになります。

なお、先に敵城を落とす方法もあるようです。
たとえ敵城より後ろに下がらないよう設定されているボスでも、出現するときは敵城後ろからであることを最大限に利用します。

出現する前に敵城へキャラを送り込み、魔女の出現後も敵城に張りついた状態を維持して削り切るってことですね。
詳しい生産手順とかは知りませんが…

編成

レベル:島20+80、大狂島&ちびまどか&超特急40、ほか35。
コンボ:ホゲー(お城体力アップ【小】)、ホゲーー(キャラクター体力アップ【小】)、最高の友達(魔女キラー効果アップ【究極】)

前述のとおり、高体力キャラを中心に起用。移動速度も重視(大狂ジャラミ>基本ジャラミ)。

誰でも手に入る魔女キラーであるちびまどかの活躍度は高いです。
長射程かつ魔女に対して生き残り性能が高く、対浮き超ダメージの範囲攻撃は鳩サブレーにも有効。

超激レアでパッと思いつくのは、カイやベビーカーズやにゃんまといった高体力キャラ。真田やカリファといった高速キャラ。あとコラボキャラ。
代表的なのしか思いつかないので、超激レアを使った攻略も試しにやってみるべきなのでしょうか…

目次にもどる

■戦術(留意点)

超長期戦になりますが、やることはシンプルです。

推奨装備
ネコボン…序盤が楽。
スニャ…押された場合のリカバリーに。
鉄壁砲…Wわんこ、特に天わんこに対する戦線維持。他の砲は魔女に対して無意味ですし。

戦術
①序盤:取り巻き1~2巡目
まだお金が十分でないので、全キャラ連打は厳しいです。

赤にょろ…超特急、ちびまどか、大狂島、大狂ジャラミ
黒わんこ…大狂ゴムを追加
鳩サブレー…そのまま。
天わんこ…クリーナーを追加。
2巡目…様子を見て島や覚醒ムート

という感じでしょうか。

②中盤以降
思考停止で連打していいキャラ、生産場面を選ぶキャラがあると思います。

○思考停止連打
大狂ゴム、W島、ちびまどか、大狂ジャラミ

△注意して生産
超特急…いきなり魔女に被弾しないように。

クリーナー…黒天わんこに対して。
※赤にょろ…W島で十分維持できるので不要。
※鳩サブレー…波動撃たれ放題になるので却って邪魔。

覚醒ムート…いきなり魔女に被弾しないように。以下の利点にも留意。
利点①:魔女へのダメージ源。一度に20~30万くらい。
→長期化防止。

利点②:迅速な取り巻き処理。
→スニャが魔女に当たる時間を長く確保し、戦線維持に寄与。

魔女の攻撃タイミングと取り巻きの出現タイミングとの兼ね合いにより、ふとした拍子にガッと押されることがあります。
押された分を取り返すため、利点②は結構重要です。

目次にもどる

■動画置き場

等倍速で、いくつかの場面をピックアップしています。
最初は序盤の取り巻き2巡くらい。
3分頃から自城が被弾した場面。前述の覚醒ムート利点②を生かします。
4分頃からは遊び。4分50秒頃からラスト。

超激レアで挑むことがあれば、その動画も上げるかもしれません。多分挑まないので上げません()

これでまどマギコラボは大体終わりですね。
あとは、11連超激レア確定キャンペーンがきたらガチャを回すくらいかな…

目次にもどる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。