ver.7.5アップデート。古代マタタビステージ改変?

アプデ

サブデータの攻略を大いに楽しんでいた9月~10月初旬でしたが、ついにアプデがきてしまったらしいです。
…androidには。10月10日午後11時40分現在、iOSにはきておりません。

自分で確認することができないので、すでにネタバレの宝庫となっているTwitterに切り込み、アプデ情報を集めてみます。
特に新ステージについてのネタバレを見るのが嫌なので、アプデ当日~翌日にTwitterを眺めるのは避けたいところですが…

※翌朝確認したら、無事アプデがきていました。
6時半ごろに「4時間前」と表記があるので、2時台にアプデがあったということですね…

■ガチャキャラ第3形態追加

常設キャラは「今川義元」と「ネコボクサー」に第3形態が追加。
バサラーズの7枠目である今川義元ですが、7枠目の第3形態が追加されたのは初めてですね。

今川義元
「燐火の武神・今川義元」に進化。
体力、射程、攻撃力ダウンの時間が上昇。

「結局タッチャンに狩られる」というどうしようもない弱みがあったので、体力上昇はありがたい。

射程上昇というのは、感知射程なのか、奥行射程なのか…
第2形態ミーニャの強化みたく奥行射程は据え置きのままだと、感知射程から奥へ届く範囲が狭まるので、なんとも言えない感じなのですが。
どちらも伸びてくれればいいんですけど。

ネコボクサー

「ネコリベンジ」に進化。
体力、射程が上昇。

体力が「大幅」上昇らしいので、中距離の壁役みたいな感じになってくれたりしませんかね?そもそも生産時間が不十分ですが…
射程上昇は、墓手太郎に対して妨害が安定するようになるので、ありがたい強化だと思います。

メルストコラボ3キャラ
超激レアのハルシュトとミシェリア、激レアのオルトスが第3形態を獲得するらしいです。
残念ながら自分は超激レアを1体も所持していないので、そちらは無関係な話ですね!(涙)

ハルシュト(対メタル打たれ強い/中射程/単体攻撃クリティカル)は、体力、移動速度、射程、クリティカル確率が上昇。
ミシェリア(対浮きめっぽう強い、停止/長射程)は、体力、攻撃力の上昇。加えて攻撃速度の低下と引き換えに停止能力が100%発動に。

唯一自分に関係のあるオルトス(対浮きふっとばす/中射程)は、

体力、攻撃力、攻撃速度が上昇。

コラボキャラの多いメルストですが、第3形態の獲得は限られてますね。
ミシェリアとオルトスは前回コラボで追加されたばかりなのですが、初回コラボのキャラを優先しなくてよかったのかな…

目次にもどる

■レジェンド追加

真レジェンド『無法地帯のオキテ』が追加。

旧レジェンドは☆4『ふくろのねずみーランド』が追加。
ボーンデッドアパートメントはこれまで花子ガン無視の速攻しかしてないのですが、☆4でそれをできるか少々不安。まあ到達してから考えます。

目次にもどる

■その他

オトート開発隊設計図追加

「キャノンブレイク砲」なるにゃんこ砲が追加されました。
バリアブレイク&ふっとばしの効果があるんだとか。

先月追加されたエンジェル砲すら、まだ全然なのですが…
レジェンドも素材ステージもそれほど周回していないので、当分完成しないんだろうなあ…

古代マタタビステージ構成変更?
共通ステージで出現していたよっちゃんがレディ・ガに変わっているらしいですね。
個人的にはどうでもいい変更ですが。わざわざよっちゃんのために対策が必要なわけでもなかったですし。

他の情報は見受けられないですが、EXステージの構成が変わっているとなると話は違います。
アプデがきたら、いったん古代マタタビステージを一通り確認してみようかな…

にゃんコンボ追加
近頃、新超激レアを含むにゃんコンボを追加するのが恒例になっていますね。

とりあえずTwitter上で見たのは、

・グラヴィーの「浮気調査」(研究力アップ【中】)
・ヴェルヴェーヌの「食べ盛り育ちざかり」(働きネコお財布アップ【中】)
・さるかにヘブンの「終末世界」(キャラクター攻撃力アップ【小】)
・ヒメユリの「振袖選手権」(研究力アップ【大】)


ヒメユリは持っているので、その分は自分でも確認できます。

グラヴィーのはわずか2枠で【中】を発動でき、ヒメユリのは研究力アップで初の【大】。これは貴重なコンボですね。

UR報酬

まず500刻みで追加して次に100刻み、というイメージだったので、前回アプデの段階で今回は9,500と10,000だろうと予想していましたが…
いつもと違う刻み方をしてきました。来月の6周年に合わせてUR10,000報酬を解放しようという目論見なのでしょう。

第1形態表示バグ

「起動後初めて編成画面を開いたとき、最初に見えるデッキのキャラの画像が全て第1形態で表示される」というバグが起きています。
他の画面を開いて戻れば元の表示に戻ります。
起動後すぐに戦闘に入ると全て第1形態の状態なんじゃないかという心配があるかもしれませんが、そこも問題ありません。

ただただすぐに編成画面を開いたときの見た目に戸惑う、というだけのバグです。

目次にもどる

コメント

タイトルとURLをコピーしました