ver.9.5で思ったこと。

仕事を早上がりしたら、偶然アプデがきていました。ラッキー。

久しぶりな追加が複数見受けられる、そこそこ盛りだくさんアプデです。
終末のリーダーシップ配布然り、自宅待機への支援が手厚いですね。

スポンサーリンク

■未来編第3章にて「ゾンビ襲来」イベントがスタート!

昨年7月以来、9か月ぶりにゾンビ襲来イベントが追加されました。
第1章と第2章の間隔も10か月ほどだった(↓)ので、まあ同じくらいですね。

未来編第1章…ver.7.4(2018年9月)
未来編第2章…ver.8.8(2019年7月)
未来編第3章…ver.9.5(2020年4月)

日本編がいつ追加されたのかは、本ブログで記録してなかったのでよくわかりません。
日本編第2章ゾンビ襲来の開始については、2016年12月の記事で触れられていますが…

本アプデで敵キャラが3種追加されておりうち1種は新規降臨ステージのボスだと思われるので、残り2種が新ゾンビでしょうか。
何のゾンビなのか、どのような特徴を有するのか、気になりますね。

ここ数か月はアプデ以外での新規記事投稿をやめていましたが、これについてはどうしようかな…どうあがいても長文になりますよね。
どうせGWは暇でしょうし、別記事を立てるか…考えます。


サブで数ステージやってみましたが話になりませんね。ゾンビ以前の問題。
※基本キャラ20+30、大狂乱コンプ(Lv.20)、宇宙編第2章までクリアレア激レアはちらほら第3形態

メインはまだやってないので分かりませんが、めんどくさいのでここに数行追記する程度にします。

新ゾンビはちび渦でした。ちび星渦とはまた違う面での害悪渦となる予感。

KB1で高体力の壁役ゾンビ。
潜伏も蘇生もあるので、対策なしだと戦線分断まったなし。


結構がんばってこまめにログインしたので、1か月かからずに終わりました。
サブで諦めたもののメインでやるなら余裕だろうというわけで、

ゴム20+80 大狂ゴム40 ムキ足20+80 大狂ムキ足50 エクスプレス50
ちび天空30+40 キンドラ20+80 覚ムート40 覚宮木40 覚ウルルン40
コンボ ビューティフルレッグス(ふっとばす効果アップ【小】)

全ステージガチャ無し同一編成でやりました。

正直これでもかなり余裕がありましたが、唯一きつかったのは「シンガポール」。
超高倍率のイノシャシが出てきます。赤対策が皆無なこの編成だと、全力で態勢を整えてからボス戦に臨んでやっとでした。

調べてみると、イノシャシに限らず、未来編第3章ゾンビの敵はレジェンド最終盤~真レジェンドレベルのようです。
その難易度じゃ、サブで勝負にならないのも道理です…

目次にもどる

■レアガチャキャラクター第3形態の追加

バサラーズより、成田甲斐のようです。持ってないですけど…
ていうか、第3形態が実装されるの早くないですか??

目次にもどる

■レジェンドステージ解放

真レジェンド『帝政エイジャナイカ』が追加。
「ええじゃないか」とは、これは富○急とのコラボ待ったなしですね(適当)

権力と万有引力

ゴム20+80 大狂ゴム40 ムキ足20+80 大狂ムキ足50 タコつぼ30+19
ジャイにゃん40 キンドラ20+80 宮木40 ウルス40 覚ウルルン40
にゃんこ砲 かみなり砲20
コンボ ビューティフルレッグス(ふっとばす効果アップ【小】)

大量の波動と、タコつぼを削るダチョウ。
宮木の再生産を稼ぎつつ貯金する、慎重な序盤が必要。

エナジー奴隷

ラマンサー ボーン Hyper Mr. ニャメフト40 ゴルファー40
ゴム20+80 大狂ゴム40 ボンバー40 タコつぼ30+19 ジャイにゃん40
にゃんこ砲 ブレイク砲20
コンボ バイオハザード(研究力アップ【小】)、ほねほねボーン(同左)

一撃で戦線を壊滅させる波動のキョセーヌ(9体)とタコつぼを削るブラッコ他。
ネコボン使用で遠方2体や波動打消しを連打。

民の手の松明

大狂モヒカン40 ゴム20+80 大狂ゴム40 ムキ足20+80 大狂ムキ足50
ゼリーF50 大狂島44 ゴルファー40 キンドラ20+80 覚ウルルン40
にゃんこ砲 ブレイク砲20
コンボ ビューティフルレッグス(ふっとばす効果アップ【小】)

ゲコックが鬱陶しいが、前衛が堅くて攻撃を届かせられない。
前ステージに続いてゴルファーが活躍。

アットホーム恐怖政治

ラマンサー30+36 ボーン Hyper Mr. 仙人40 覚ミーニャ40
モヒカン20+80 大狂モヒカン40 法師30+59 エクスプレス50
にゃんこ砲 エンジェル砲20
コンボ バイオハザード(研究力アップ【小】)、ほねほねボーン(同左)

オオさんにエンジェル砲を撃ちたいけど、オオさんが停止している間に壁が途切れて戦線が痛手を受けるジレンマ。
とりあえず、法師とラマンサーでぶんぶんズを封殺。

無断呼吸禁止法

サイキック にゃんこそば40 天空 クラシック いて座
師範30+2 大魔王30+39 草刈30+40 ちび天空 ゼリーF50
にゃんこ砲 エンジェル砲20
コンボ パタパタ(にゃんこ砲チャージ速度アップ【小】)、純喫茶(同左)、サイエンスフィクション(にゃんこ砲攻撃力アップ【小】)

師範を使いたくて編成を組み始めたのに、最終的には天空・ゼリー・エンジェル砲に頼り切りというオチに。
チャージ速度アップ【小】*2で、スカルボクサー4体全ての潜伏にエンジェル砲が間に合うのでオススメしたい。

玉座に牙むく群衆

天空 大狂天空 ムササビ忍者 タイムマシン40
ラーメン30+56 ゼリーF50 ケムリネコ40 覚ウルルン40
にゃんこ砲 かみなり砲20
コンボ 未確認飛行部隊(超ダメージ効果アップ【小】)、空中偵察部隊(研究力アップ【中】)

新敵「天使ドーヴエル」が登場、「ドーベル」と「~エル」を無理やり合わせた感じ。かわわっぱに続く烈波持ちで、火力は相変わらずきついけど出現範囲が狭いのが幸い。
降臨ステージのケムリネコを早速起用。未確認飛行部隊&空中偵察部隊、ラーメンと相性良好。てか自分のラーメンの+値やばい()

目次にもどる

■その他

UR報酬

赤マタです。以上。

オトート開発隊に新しい設計図を追加
ver.7.5アプデ(2018年10月)のキャノンブレイク砲以来、約1年半ぶりの追加です。

ver.8.2アプデ(2019年1月)によりにゃんこ砲切り替えのためにオトート開発隊を訪れる必要がなくなっていたので、オトート開発隊の画面を開くこと自体が久しぶりなユーザーも多いのではないでしょうか。

今回追加されたにゃんこ砲は「呪い砲」。敵の特殊能力を封じることができるという、古代の呪い的な能力。
遠方範囲で妨害をばら撒いてくる敵とかに有効そうというのがパッと見の印象。

ただし、古代の呪いと全く同じ仕様(相手に対し作用するタイプの能力=めっぽう強い系や妨害系を封じる)なのかは要検証。
味方にはあるけど敵にはない能力(めっぽう強い系とか)、敵にはあるけど味方にはない能力(古代の呪い・ワープとか)がありますし。
あと、かみなり砲やキャノン砲のように射程が限られるのか、スロウ砲やエンジェル砲のように全域に効果があるのかも気になります。

オトートも助手も長いこと暇していて素材も有り余っているので、ちゃちゃっと完成させたいと思います。

降臨ステージ

「死霊妖精クオリネム」というキャラの降臨ステージが実装されるようです。
どうみてもクオリネルの亜種ですね。ゾンビ・浮きでしょうか。

そういえばクオリネルって最初の降臨ステージだった気がするのですが、新シリーズのなかでは後の方になりましたね。

目次にもどる

■死霊妖精クオリネム降臨

アプデ2日後から開始。
毎度思うのですが、追加の真レジェンドもこなせてないアプデ直後に日数限定コンテ不可の高難度ステージをぶち込んでくるのやめてくれませんかね?

ステージの理不尽具合に対しても言いたいことは山ほどあるのですが、そんな長文書きたくないので割愛。

まずは資金源が少ないことを意識した編成にすること。
また、ボスのダメージをできるだけ正確に管理(特に3回目のKB後)し、エンジェル砲や超激レアゾンビキラーで確実に蘇生を防ぐことが大事。

超激レアなし編成でがんばろうとしましたが、頭が痛くて(言い訳)2体目までダメージ管理をうまくできず、軽く60連敗くらいはしたと思います。
編成

オドラマンサー ボーン Htpper Mr. 聖ヴァル 覚ミーニャ
サテライト30+31 ゼリー50 カンカン30+19 エクスプレス50 覚ムート40
コンボ バイオハザード(研究力アップ【小】)、ほねほねボーン(同左)、Wバズーカ(にゃんこ砲攻撃力アップ【小】)、ライバル宣言(働きネコ初期レベルアップ【小】)


ドロップするネコファントム/ケムリネコは、非ガチャでは貴重な対天使超ダメージキャラ。
ムキ足より長い中長射程で天使ブッタに対して安定するほか、遠方範囲攻撃でヒオコエルやスレイプニルに対してもダメージを狙えます。

超ダメ込みであれば、遠方範囲の量産アタッカーとしてはかなりの高火力。

ただし低体力なので、被弾しないよう注意が必要。
せっかく攻撃低下無効がついてますが、真レジェ基準のブッタ相手だとレベル50でギリギリ1発耐える程度です。

目次にもどる

■ギャルズモンズ8体目追加

今日からのギャルモンガチャに伝説レアが追加。
そんなこと知らなかった自分は、「なんかGWキャンペーンでたくさんネコカン貰ったし…」と、朝の段階で無意味に非確定11連で初回半額を消化。本気で後悔しました。

追加されたのは「京刀のナユタ」より「京坂七穂」
DLしたことはないものの安定しているタイトルだと思っていたので、先日のサービス終了のお知らせには驚きました。ガルモンと同じく、にゃんこの方に拾い上げられた形です。

他にもキャラクターはいるのでしょうが、ギャルズモンズに追加という形式をとったあたり、京坂七穂以外をにゃんこに輸入する予定は…無いんでしょうね。

性能はというと、攻撃面は2連続遠方攻撃で50%クリティカル&確定バリアブレイク&ゾンビキラー(クリティカルとバリアブレイクは2撃目のみ)
そして防御面はメタルに超打たれ強い&確定1回生き残り&KB8回
感知射程は長くはないけどそこそこ(400)で、遠方射程は懐緩めでかなり遠くまで広範囲(300~750)

メタル、バリア、ゾンビ(蘇生)という、それ用に対策をとらないと詰むような特性に1体で対応できる便利さです。そしてかわいい。
(ゾンビキラーは無くても詰むということはありませんでしたが、短時間で無限蘇生するクオリネムの出現により、詰む可能性が生じてきましたね)

ギャルモンは超(極)ネコ祭で登場しないことから、超激レアの時点で個別ガチャを回さないとお迎えできません。
今回魅力的な伝説レアも追加されましたし、個別ガチャを回す価値がますます高まりましたね。

ミタマが実装2017年2月1日されてからというもの、レアチケのほとんどを超ネコに費やしてきています。
いつの日かミタマをお迎えできたら、レアチケの次の使い道はギャルモンかなあ…

ちなみに、今朝無意味に回したウルトラセレクションでは、カリファ(+2)を獲得。
がまんできなくてギャルモンも11連を回したのですが、ルリィ(NEW)が当たりました。

目次にもどる

■極ネコ祭限定超激レア追加

特に記録はしていませんでしたが、ver.9.2で追加され1月末の超ネコ祭で初登場した限定キャラ「キャスリィ」。
この4月末の超極ネコ祭(超ネコと極ネコの混合、2月中旬に初開催)にて、早くも黒バージョンが登場しました。

禍根の魔女キャスリィ/漆黒の魔女ダークキャスリィということで、白キャスリィと同じく烈波持ち。
今までの白⇔黒の対比だと、素のステータスは黒の方が高く、特性は白が属性持ち対応で黒は属性無し(白い敵)対応というイメージでした。(黒が追加で特性を得ている場合あり)

ただし今回の白キャスリィ→黒キャスリィは、ステータスupは前例通りとして、特性が大幅に異なっています。
烈波Lv.(持続時間)upはまあステータスupのうちに含めるとしても、ふっとばし→呪いに、属性持ち対応が全属性対応に。

ふっとばし→呪いも謎ですが、対応属性が大幅に広がってしまっているのが解せないですね。
「呪い」という特性自体が対象属性を選ばないという解釈なのでしょうか…?うーん分からない。

敵側の古代の呪いが味方に与えた影響然り、黒キャスリィの呪いが敵に与える影響も相当なものでしょう。
無力化される敵って多いと思います。うまく活かしたいですね。

…というわけではないのですが、4月末の超極ネコ祭はメインサブともにいくらか回しました。
最近記録していなかったので、スクショからまとめて記録。まあ超極ネコ祭は超ネコ祭と排出率が違うので、別カウントですが。

メイン
年始超ネコ祭
青玉405個/にゃんチケ830枚
超激レア排出12回/ガチャ96回(被り7)

2月超極ネコ祭
超激レア排出3回/ガチャ16回(被り2)
※カチカチ+3、真田+2、グラディオス

2月末超ネコ祭
超激レア排出1回/ガチャ16回
※ヴィグラー

3月末超ネコ祭
超激レア排出1回/ガチャ16回(被り1)
※かむくら+1

5月初超極ネコ祭
青玉100個/にゃんチケ200枚
超激レア排出3回/ガチャ26回(被り3)
※ディオラムス+1、ツルの恩返し+5、ガリレオ+2

累計
青玉1613個/にゃんチケ3218枚≒50.1%
超ネコ祭69/682≒10.11%(被り43/69≒62.32%)
超極ネコ祭6/42≒14.29%(被り5/6≒83.33%)

サブ
年始超ネコ祭
超激レア排出1回/ガチャ12回
※テコルガ

5月初超極ネコ祭
超激レア排出3回/ガチャ25回(被り2)
※メララ+1、ウインディ+1、ノビルガ

目次にもどる

ver.9.5で思ったこと。」への4件のフィードバック

  1. F.K.

    クオリネムおつかれさまでした。
    自分は超激(ガングリオン&初号機)使って楽しましたけど……
    超激なしははなから諦めてました。さすがです。
    クオリネムはもうちょっとあとに開催してほしかった感はありますよねw

    返信
    1. てげてげ 投稿作成者

      ガングリを使ってもスターペンにお手玉されたり、初号機はクオリネム(停止)の射程内だったり、一筋縄ではいかなそうですね。おつかれさまです。
      クオリネル・絶クオリネルの日程より早く開催されたということを後で知り、日程への不満がますます…(苦笑)

  2. abcb

    先日は開眼ちびドラゴンをご教授下さり、どうもありがとうございました。
    昨日未来3ゾンビをクリアーし、ご褒美にちょっと期待していたのですが、いつもの統率50アップでした。。。
    超激のそろっていない自分には、評判イマイチの亡者探偵が非常に役に立ってくれました^^
    いつかクオリネムに挑戦できるようになったら、また参考にさせて下さい。
    ちなみにPC版では初期からミタマとガオウを持っていたので攻略にほぼ苦労した記憶が無く、それが良かったのか悪かったのか?(苦笑)
    それでは長文失礼いたしました。

    返信
    1. てげてげ 投稿作成者

      攻略お疲れさまです。未来編第3章ゾンビ、自分はまだまだ先が長いです…
      亡者探偵さんいいですよね!うまく使えばクオリネムでも活躍できると思います。とにかくどうやってゾンビキラー攻撃を当てるかの問題なので。
      初期からミタマガオウはけしからんですね笑。スマホ版でも早くお迎えできますように!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。