☆4『脆弱性と弱酸性』攻略記録

結局倍率は☆1と変わらず、出撃制限も従来の☆4と同じ(EX・レア)。

予習したときと同じ編成、同じ戦術でやってきました。
予習時の記事でも書きましたが、ステータス面について追記しています。

といっても、Lv.40と比較するとそこまで変わらないようでした…あまりステータスは気にしなくてもいいのかな。


スポンサーリンク

■目次

倍率確認
せめてネコらしく
円卓の騎士
おにゃんこカタルシス
美しい終わり
悪夢からの覚醒
おぼえたての愛
余談


■倍率確認

☆1の場合

15万6000-13万3778=2万2222

☆4の場合

15万6000-13万3778=2万2222

はい、同じです。

目次にもどる

■せめてネコらしく

編成

レベル:ちびゴム30+24、キョンシー30+19、ザウルス30+19、エステ40+24(ジェンヌ45の攻撃力)、他30。

長射程&遠方攻撃のクリティカル要因である「ネコバレエ」が実装されたので、メタルサイボーグの処理が少し楽になったかもしれません。
しかし単体攻撃であることを考えるとたくさん敵がいる中で当ててくれるか難しい気もするので、過信はできない。

ステータス面ではとりあえずジェンヌの耐久に注目。自分のエステはナカイくんの攻撃を1発耐えます(ジェンヌLv.44以上)。

その他はLv.40と比較してもそこまで変わらないかな…

戦術
①序盤
働きネコレベルを1つ上げ、ちびゴム3体。
メタルサイボーグを少し足止め、到着を遅らせる。

キレイに3体並ぶと嬉しい(嬉しいだけ)。

ウルルン+3枚壁でカ・ンガリュとナカイくんを迎撃。

カンガルーが1体ずつ倒れるのに合わせて確実に働きネコレベルを上げていく。
メタルサイボーグの到着に合わせてザウルスとネコネコなわとびを生産(2体目以降も同様)。
ジェンヌも追加していく。

②対黒
ブラッゴリとかが見えてきたらボンバー。
ジェンヌ連打、覚醒ムート・聖ヴァルも活用。

③対天使・エイリアン
3枚壁とジェンヌをひたすら連打。
お金はたくさんあるからその他のキャラも全て連打してしまってOK。

以上の手順をこなした動画↓

目次にもどる

■円卓の騎士

編成

コンボ:4人でぴょんぴょん(初期所持金アップ【中】)、ブラパンツ(働きネコ初期レベルアップ【小】)、ライバル宣言(同左)
レベル:ちびゴム30+24、キョンシー30+19、ザウルス30+19、ちびライオン40+30、いて座30+19、他30。

メタルカオル君が出てくるまでに赤羅我王を倒すのが大事…と思っていましたが、赤羅我王を倒すまでメタルカオル君は出てこないようですね。

いて座のレベル差を考える必要があるかと思っていましたが、そうでもありませんでした。

ただ一言付け加えておくと、自分のザウルスはカヲルさんの攻撃をKBせずに1発耐えます(Lv.46以上)。
メタルカオル君にスムーズに攻撃できるかどうか、差がでるかもしれません。

戦術
メタルカオル君出現前
カヲルさんだけのときはちびゴム&いて座。
赤羅我王も出てきたらキョンシー追加。

対メタルカオル君
メタルカオル君はクリティカル2種で祈る。
攻撃に合わせて波動無効のちびライオンを出し、自城を攻撃されないように粘る。
メタルカオル君を倒したら後は消化試合。

目次にもどる

■おにゃんこカタルシス

編成

コンボ:スポーツ女子(キャラクター体力アップ【小】)、バイオハザード(研究力アップ【小】)、ホネホネボーン(同左)
レベル:ラーメン30+22、マキシマム30+20、ちびジャラミ30+10、他30。

とりあえずマキシマムが活躍。空いた枠で火力増強やにゃんコンボ。
マキシマムの耐久は特にLv.40と差はありません。

ラーメンですが、コンボ込みでクロサワの攻撃まで耐えます(Lv.45以上)。

マキシマムを連打しながら働きネコ・その他キャラへお金を回していくだけなので、戦術は省略。

目次にもどる

■美しい終わり

編成

コンボ:アイラブジャパン(キャラクター攻撃力アップ【中】)、和定食(初期所持金アップ【中】)
レベル:ラーメン30+22、マキシマム30+20、カメラマン30+19、他30。

かなり押されるので、戦線維持のためにもにゃんコンボは攻撃力アップより体力アップや研究力アップがよさそう。
生産を増やすとおそらく資金不足になるので、体力アップがベターでしょうか。

上のコンボのまま、キョセーヌ基準でLv.40と差が出るか比較すると、

自分のマキシマムは6回(直接攻撃+波動を3回)耐えます(Lv.44以上)
自分のラーメンは2回(直接攻撃+波動を1回)耐えます(Lv.42以上)

戦術
貯金
カメラマンを連打しながら貯金。
城に迫られたら、まゆげどりの攻撃タイミングに合わせてラーメンorマキシマムも投入してごまかし、自城が攻撃を受けないように。

攻め上がり
ラーメンとカメラマン連打。

ボス戦
衝撃波後すぐに宮木。
キョセーヌが出て来るころからマキシマムを追加。
城に迫られたらタイミングを見て覚醒ムート。キョセーヌを一度に殴れるように。

ボス戦開始前からカメラマンとかを出しまくっておき、戦線をできるだけ高くしておくのが大事。
1回目は攻め上がるときに適当にしかキャラを出していなかったのですが、


マンボーグ鈴木が自城を射程に入れてしまい、ここまで削られてしまいました。ギリギリ…

目次にもどる

■悪夢からの覚醒

編成

コンボ:ライバル宣言(働きネコ初期レベルアップ【小】)
レベル:ちびモヒカン30+22、ちびゴム30+24、法師30+30、カメラマン30+19、ちびキンドラ30+20、他30。

ちびゴム、法師、カメラマンを連打。あまりに資金源がなさすぎて、他のキャラは全く出せず。
1列目は資金系のにゃんコンボに割く方がよさそうだったので、

<

こんなのでもやってみました。キョンシーは保険です、結局使いませんでした。
使用キャラは同じなので、こちらでも十分。

目次にもどる

■おぼえたての愛

☆1☆2でもやったハイエナジーを先に倒す戦術。
クリーナーのおかげで2体を揃えるのが簡単になりました。
最初にクリアしたときは、


レベル:ちびゴム30+24、にぎり40、ラーメン30+22、ちびライオン40+30、エステ40+24(ジェンヌ45の攻撃力)、ちびキンドラ30+20、他30。

こんな編成でネコボンを使用。これは動画で残してます↓

後でネコボン無しでいけることを知り、それに伴い編成や戦術をシンプルにしてみたのが以下
編成

コンボ:アイドル志望(キャラクター攻撃力アップ【小】)、デュエット(働きネコ初期レベルアップ【小】)
レベル:ラーメン30+22、ちびライオン40+30、エステ40+24(ジェンヌ45の攻撃力)、他30。

戦術
①序盤
ちびライオンを3体。働きネコレベルを3(最大10,500円)に上げる。
自城に向かってくるリッスントゥミ―に向けてクリーナーをぶつけ、ハイエナジーの到着を待つ。

②対ハイエナジー
後のことを考えると覚醒ムート無傷で済ませるのは必須。

・素早く覚醒ムートの前に出てくれるちびライオン
・取り巻きを処理してくれるジェンヌ
・どちらの役もほどほどに兼ねるマキシマム

を優先して生産。

③対ミーニャ
ラーメンとちびライオンを連打。
ミーニャ撃破で入るお金の恩恵を受けたいので、働きネコにお金を回しておく。
上2体で足りなければ、働きネコはほどほどにして攻撃キャラ(ジェンヌとか)を追加。

④対ミーニャ後
ラーメン、カメラマン、マキシマム、暗黒嬢を連打。
タイミングよく覚醒ムートで松黒蔵を殴る。

目次にもどる

■余談

ミーニャの感知射程
上方修正されたらしいですね(400→435)。遠方攻撃の射程は同じ…なのかな?
パオン系に射程勝ちできるようになりました、すごく大事なことですよね。そんな強化しちゃっていいのかしら。

前衛がいるときのパオン系への遠方攻撃役はもちろん、こちら側が戦線を押し上げてしまってもパオン系の攻撃を受けにくくなりました。すごいなー。

まだ知らない人にはネタバレになるので詳しくは控えますが、うまくやれば新しい敵との戦いにも一役買ってくれるんじゃないかと期待しています。

目次にもどる
【最終更新】20180127
リンク修正。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。