☆4『ITカタコンベ』攻略記録

☆4レジェンド

長らく放置していました。
もうすぐ次のアプデがきてもおかしくないんじゃないかという時期ですが、ようやく最新☆4をクリアです。

最後の「怨叫カプラ」が難しかったですね。
☆1では全然難しさを感じませんでしたが…やはり出撃制限は厳しいんだなあと実感。

なお、相変わらず☆1と同倍率であることを申し添えておきます。


■目次

キリバンの番人
ダイヤルアップ回廊
テレホー台座
Mrs.ドスの墓
聖人ブラクラの遺骨
怨叫カプラ


■キリバンの番人

編成例

ちびビル30+32 アミーゴ35 ちびゴム30+34 ガラス40 ワゴン40
ちびムキ足30+34 ちびキンドラ30+34 聖ヴァル40 ドグえもん40 覚ウルルン40
にゃんこ砲 スロウ砲20

基本的に☆1と同じ。
ボス戦開始後に一気に戦線を下げ、ダチョウ同好会とヒカルの連携から逃れます。

目次にもどる

■ダイヤルアップ回廊

編成例

ラブにゃん ぺろきゃん 覚ミーニャ40 聖ヴァル40 覚ムート40
ちびビル30+32 アミーゴ35 にぎり40 ちび暗黒30+32 クリーナー40
にゃんこ砲 鉄壁砲20
コンボ ブラパンツ(働きネコレベルアップ【小】)、ライバル宣言(同左)

自城を壁にして、覚ムートで天ゴリを殴り倒します。
合計3回殴りますが、2回目に殴ったあと覚ムートが微妙に前へ出てしまうようです。そこから壁で守ってあげる必要があります。

その後は、壁と鉄壁砲を使って覚ムートを守りつつイカ天1体目を突破し、そのまま敵城を落とします。

目次にもどる

■テレホー台座

編成例

ラブにゃん そばや40 ぺろきゃん 覚ミーニャ40 聖ヴァル40
ちびビル30+32 カーニバル35 ちびゴム30+34 忍者35 覚ムート40
にゃんこ砲 鉄壁砲20
コンボ 4人でぴょんぴょん(初期所持金アップ【中】)、ブラパンツ(働きネコレベルアップ【小】)、ライバル宣言(同左)

覚ムートをひたすら守るのみ。
ふっとばしてしまうと都合が悪いので、アミーゴは使わないよう注意。

目次にもどる

■Mrs.ドスの墓

編成例

ボンバー35 ちび島30+34 聖ヴァル40 神さま40 覚ミーニャ40
ちびビル30+32 カーニバル35 ちびゴム30+34 ラマンサー30+32 法師30+49
にゃんこ砲 鉄壁砲20
コンボ ライバル宣言(働きネコ初期レベルアップ【小】)

ちび島が未定枠。実際使いません。

黒ぶんが前に出てくるまではちびゴム連打で待機。
出てきたら、ボンバーで完封。ミーニャでダメージを稼ぎ、神さまで敵城へ追い込んでいきます。

教授が先に落ちてWぶんぶんになりやすいので、ラマンサーと法師を用意しておくと安心。

目次にもどる

■聖人ブラクラの遺骨

編成例

ラマンサー ボーン Hyper Mr. ラーメン30+45 ボンバー35
にゃんこ砲 スロウ砲20
コンボ バイオハザード(研究力アップ【小】)、ほねほねボーン(同左)

ラーメンでイノエンジェルを、ボンバーでイノワールを完封します。

ボンバーが複数体揃うまではイノワールも動くので、そこまで凌げるかが大事。
自分のラーメン(合計75)でちょうどイノワール2耐えです。
※体力アップ【小】を発動すれば、必要レベルは65まで下がります。

目次にもどる

■怨叫カプラ

☆1のときは普通にバトコアラと殴りあって勝てましたが、☆4では諦めました。
大狂島を使えない影響が大きい…のでしょうか。

特にきつく感じるのは、無限湧きのカベわんこの存在。
そもそもカベわんこをスムーズに倒せないため、バトコアラへの攻撃が通らず、ケロ助と合わせて押されていきます。

というわけで殴りあいは諦めたので、速攻で。
ただしそれでもコラボキャラは使いたくないので、癒術士なしでいきます。
(癒術士をもってないほどにゃんこ歴の浅い人がここまで来るとは考え難いですが…)

編成例

ラブにゃん そばや40 ぺろきゃん 覚ミーニャ40 聖ヴァル40
にぎり40 クリーナー40 ちびライオン40+32 ウララー40 覚ムート40
にゃんこ砲 ブレイク砲19
コンボ 4人でぴょんぴょん(初期所持金アップ【中】)、ブラパンツ(働きネコレベルアップ【小】)、ライバル宣言(同左)

・早々に敵城削りを始めること
・なるべく早く覚ムートを出しかつカオルくんに被弾しないこと

が大事。
後者のため、カオルくんを可能な限り前進させないことが大事。

そのため、手順を細かく詰めていきました。
具体的には、

①すぐに にぎり
②すぐにクリーナー
③すぐにウララー
④1,200円弱くらいでにぎり
⑤すぐクリーナー
⑥4,000円くらいで にぎり量産開始
⑦すぐ覚ムート
⑧お金を得たら、ちびライオンも量産開始
⑨ブレイク砲でふっとばす
⑩お金得たら聖ヴァル
⑪すぐクリーナー
⑫にぎりより ちびライオンを優先
⑬祈る

という感じ。

立ち回りを確定してから2連続で成功したので安定するかと思いましたが、そのあと2連続失敗中(敵城を落とすのが間に合わない)。
これでもやはり運要素があるようです。カベわんこ無限湧きの周期が不定なので、そのせいでしょう。

以下参考動画↓
2回目に成功したときの録画です。

目次にもどる

コメント

タイトルとURLをコピーしました