5体全てで第3形態が実装されたかと思ったら、今度は伝説レア。
ver.8.4はアイアンウォーズのためのアプデですね!
DBの数値をもとに、性能評価を妄想してみます。
■目次
■ステータス
※Lv.30 | ムー/パンドラ |
---|---|
体力(KB) | 15万3000(1) |
攻撃力 | 3万600 |
攻撃発生 | 1.70s |
攻撃頻度 | 4.80s |
DPS | 6,375 |
射程 | 400 ※全方位-450~400 |
移動(/2F) | 1 |
再生産 | 174.87s |
コスト | 4,650円 |
特性 | 対ゾンビ 極ダメージ 対ゾンビ 打たれ強い ゾンビキラー 波動打消し |
ステータスや特性が独特すぎて、比較対象が思いつかないです。
体力、KB数や波動ストッパーであることからネコマシン・滅を想起しなくもないですが、その3点以外が違いすぎるんですもの…
■考察
まず目につくのは、おかめと同じというこれ以上ない移動速度の遅さ。
味方が前進するとたちまち置いていかれます。
まあモチーフ(祭殿/ラボ)的に、動く時点で結構びっくりですが…
特性は対ゾンビ用と対波動用に二分されますが、移動速度の遅さはそれぞれについてメリットとなり得ます。
対ゾンビについては、潜伏ゾンビに対する強さ。
戦線が前に進んでもパンドラはずっと後方にいるので、潜伏から出てきたゾンビをその打たれ強さ&火力で殲滅することができます。
攻撃発生や攻撃頻度も優秀なので、出てきたゾンビをすぐに迎撃できるのもいいですね。
ささやかではありますが、全方位攻撃である点もGOOD。
僅かとはいえ一応前進するので、やはりゾンビに背後をとられる可能性があるので。ちょっとでも後ろに攻撃が届いてくれるのはありがたい。
対波動については、前線に合流しづらい分味方を守る役割を果たしづらいので、どちらかというとデメリットとなることの方が多そう。
しかし風雲にゃんこ塔30階においては、移動速度の遅さはメリットです。
あのステージについては、戦線を上げることはあまり好ましくないですからね。
(無効じゃなくて打ち消しであることを考えると、移動が速かろうが遅かろうが関係ないかもしれませんが…)
全体として、
・他のアイアンウォーズ同様、4,500~5,000円に収まる安くも高くもないそこそこの値段
・高めの攻撃頻度&攻撃発生
・対ゾンビのスペシャリスト
・零号機以来、そして常設ガチャで初の中長射程波動打消し
といった強さがあります。
ただ、移動速度の極端な遅さにより、使用感はかなり独特なものになりそう。
対潜伏ゾンビでは無類の安定感を誇りそうですが、それ以外だと扱いづらく感じることが多いのかもしれません。
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