7周年イベント本格開始。新規レア・激レアについて

昨日から7周年イベントが本格スタート。
「大盤振る舞い」「大サービス」という宣伝のとおり、盛大なばらまきキャンペーンとなっています。

その内容を一応記録しておくとともに、新たに実装されたレア・激レア3種の性能評価についても。
まだ全然ガチャを回していない=手に入れていないので、いつも通り妄想です。

なお、過去の周年イベントについてにゃんこTVで触れられています。
1~3年目あたりとか全然覚えてないし記録してないですからね、ありがたいですね。

スポンサーリンク

■キャンペーン

クリア状況、ランキングやスロット運など個人差はありますが、トータルで2,000個前後のネコカンを獲得することができます。
初回半額もリセットされてますし、これだけで11連を2回回せますね。

①にゃんこスロット

ネコ基地から専用画面へ飛んで、回すだけ。

合計2回回し、1回転目はネコカン777個で確定。
2回転目の3つ目の絵柄が何なのかによって、追加で貰えるネコカンの数が変わってくるようです。

どうやら挑戦できるのは1回きりらしい。
2回転目の絵柄がどんななのか全て見てみたかったですが…小出しにしてくれればなあ。

②プラチケミッション
6周年のときに行われて驚いたのが、再び。
日本編第1章をクリアすることでプラチケが貰えます。

サブは武田(NEW!!)、メインはメギドラ(+3)でした。
サブメイン通じて初となる超激レアを当てることはできず、残念。

③超選抜祭
ちびネコヴァルキリーを入手する、1年ぶりのチャンスです。
そういえば、1度も再登場していなかったですね…

新たな限定激レア「ネコ七福神」も登場する、注目のガチャです。
七福神も「新たなる選抜祭限定」と謳われており、常設はおろか超ネコ・極ネコ限定での登場も怪しいですね…

「新たなる選抜祭」ということで超選抜祭以外に何か選抜祭が開催されるのでしょうから、超選抜祭を回すかそちらを回すか慎重に考えたいところ。

ていうか今の超選抜祭って11連超激レア確定キャンペーンはやってないんですね。
じゃあ回すのやめとこうかな…

④「バースデープレゼント!」記念ステージ
よくある巨大ケーキのやつです。

ドロップネコカン20個*35日=700個。
さらに7回クリアのミッション報酬で77個。

④「大逆襲のメタックマ」ステージ
逆顔等と違い、なかなか常設化されない希少なステージ。

7周年キャンペーンにより7回開催されます。
にゃんチケを5枚*7回=35枚獲得可能。

⑤「イベントオールスターズ スーパープレゼントDX」
以前も開催されたステージの復刻です。
クリアにより戦闘用アイテムを獲得可能(回数制限なし)。

⑥課金パック


大感謝パック、超梅、超竹、超松の4種類。
普段課金をしていないので、どれくらいお得なのかよくわかっていません…

でもおまけで貰えるレアチケの枚数が明らかに多いような気がしますし、超松に至ってはプラチケが付いてきますからね。
確かにお得さを振り切っている感じがします。

⑦期間限定ランキングステージ
まだ挑戦していないので分かりませんが、Twiiter等で見た感じ、ステージ自体は初級の間と同じ構成でしょうか。

ミッション報酬(7,777点以上)でネコカン77個、一定人数参加で100個、さらにランキング報酬で107個~167個のネコカンを獲得できます。

⑧トレフェス☆フェスティバル
偶数日は日本編、奇数日は未来編で終日開催。

11/24,27,30
12/3,6,9,12,15,18,21,24
は宇宙編でも開催です。要するに3の倍数の日(≒大狂乱の日)ですね。

⑨ガマトト探検隊 期間限定エリア
「超ねこの目洞窟」なるエリアが解放されるようです。

どの程度なのかは知りませんが、トトやガンダーくん加入に劣らないくらいならネコビタン投入を考えてもよさそうです。

⑩マタタビ入りアイテムガチャ
これはそんなに特別感はしないですが…

⑪ネコカンEXキャラ半額セール
結構久しぶりですね。
買える人はこの機会に買っておきましょう。

目次にもどる

■ネコ七福神について

「ネコ七福邪神」に進化します。

属性持ちの敵に対しふっとばす/止める/遅くする/攻撃力低下の妨害をすることができる面白いキャラです。
さらに撃破時お金2倍、3連続攻撃、長射程遠方攻撃(感知400範囲300~600)と盛りだくさん。

妨害効果それぞれに独立して判定があり、さらに3連続攻撃なので、1回の攻撃でほぼ確実にどれかが発動します。どれが発動するかは分かりませんが。
とにかくなんでもいいから妨害したいというとき、便利そうです。

逆に、特定の妨害を発動させたい場合/発動して欲しくない場合は起用をさけましょう。
真っ先に思いつくのは、ふっとばしが発動して欲しくないパターンですね。長射程キャラが控えていて一掃されるとか。

その他に注意すべきといえば、まず内側射程が300で隙のある範囲が広いこと。
再生産が45秒弱とやや長く、2,400円するので生産性がやや重いこと。
そして一番痛いのは単体攻撃であること。これで範囲攻撃であればなかなかヤバい性能かもしれませんが。

目次にもどる

■ネコマタドールについて

「ネコフラメンコ」に進化します。

レアキャラで初の攻撃無効特性をもつキャラです。
赤い敵に対して30%の発動率となっています。

射程は190で再生産は4秒強と、壁役として使えなくもない部類。
ただし、素の体力が高くない&他に特性がないため、初撃で無効が発動しないと脆そうです。

これならレアキャラの対赤量産壁は、引き続きマキシマムでいいんじゃないかなという感想。

目次にもどる

■ネコ武闘家について

「ネコ師範」に進化します。

対ゾンビ打たれ強い特性をもつ、貴重なレアキャラです。
短射程で生産性もそこそこ、攻撃性能もなかなか。

ちょうどアーティストをちょっと弱く調整したような感じですね。
第3形態になれば、ラーメンのゾンビ版みたいな活躍をしてくれそうです。

目次にもどる

■泉のネコ女神について

「ネコメダリスト」に進化します。

ボールターをより攻撃的にした感じですね。
体力・射程が下がり妨害能力もありませんが、攻撃力が上昇し、遠方攻撃の射程も伸びました。
感知射程が50短くなっているのに遠方射程が50遠くへシフトしているのは面白いですね。
(感知300、範囲250-550)

生産性(コスト、再生産時間)も向上したので、ネコ道場での活躍が期待できそうです。
ただし、明らかにボールターより生き残り性能が低いので、安定感が下がる=試行回数が増える=ストレスが溜まる原因にもなりそうですが笑

目次にもどる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。