成田甲斐ってどうなんだろう?渾身の一撃?

伝説レア追加の流れが一段落したかと思ったら、今度は超激レア8体目の実装が始まりました。
成田甲斐って誰だろうと思ってググってみると、埼玉県あたりに領土を持った戦国大名成田氏のお姫様(甲斐姫)とのこと。豊臣秀吉の側室だったとか。
何かゲームの画像も色々と出てくるので、既にご存じの方も結構いたのかもしれません。

DBの値等をもとに、性能評価を妄想してみます。

■目次
性能
渾身の一撃?
考察

スポンサーリンク

■性能

※Lv.30 成田第2
体力(KB) 5万4400(2)
攻撃力 2万5500
攻撃発生 1.80s
攻撃頻度 5.30s
DPS 4,811
射程 440
移動(/2F) 5
再生産 138.20s
コスト 5,250円
特性 対黒ゾンビ 100%で75~90F遅くする
ゾンビキラー
?%で渾身の一撃

ステータスはいかにも第2形態って感じですね。控えめ。

特性は、まず2属性に対する100%の鈍化妨害。

対黒の射程400超えだと、バルスやナースがいます。
対ゾンビの場合は、ファーストムーンネルフ(エヴァコラボ)やとどめき(メルストコラボ)がいます。

黒&ゾンビという組み合わせはもちろん初。
また、上記4体のうち100%妨害はネルフだけですし、その点でも珍しい部類に入ります。

そして注目したいのは「渾身の一撃」という新特性。
これについては次で考えてみます。

目次にもどる

■渾身の一撃?

にゃんこTVでも紹介がありました。
クリティカルのようなエフェクトで、赤い火花が出ます。

①メタルな敵には通用しない
②メタル以外の敵に大きなダメージを入れることができる
③クリティカル攻撃と渾身の一撃をうまく使い分けよう!

というのがポイントです。

①を見たときには「なんだクリティカルの下位互換か?」と思いましたが、③によればクリティカルと使い分けられるだけの強みがあるということ。
おそらくクリティカルの2倍よりもダメージの増加率が高いのでしょう。

…というわけでYouTubeで成田甲斐を使っている人いないかなーと漁ってみたところ、敵城に対して7万強のダメージを与えているLv.30の成田さんを発見。

つまり3倍ダメージということですね。
4倍とか5倍だったらびっくりでしたが、3倍ならまあ妥当な線でしょうか。

目次にもどる

■考察

成田さんの目玉は「渾身の一撃」にあるのでしょうが、確定発生ではない(確率は未確認です)のでこれを前提として戦術を組むことはないでしょう。
対メタルのクリティカルや対バリアのバリアブレイカーと違って、起用に明確な目的が生まれるわけではないですし。

あくまで長射程の鈍化妨害アタッカーとして起用し、渾身の一撃はオマケみたいなものだと思います。

そして長射程鈍化妨害アタッカーとして考える場合、気になるのは第2形態ゆえの控えめなステータス。そしてKB2回という生き残り性能の低さ。
ステータスは第3形態を獲得すればおのずと上がるはずなのでいいとして、KBの少なさは…
対ゾンビでKB2回はなかなか残念な感じです。第3形態か本能でKB回数が増えてくれれば良いのですが。

まとめると

・射程400超の長距離アタッカー
・黒とゾンビに対して100%の安定した妨害(鈍化)
・渾身の一撃による火力アップもワンチャンあり
・KB回数の少なさなど、生き残り性能は低め

って感じ。
まだまだ様子見な気もしますが、渾身の一撃、放ってみたいなあ。

目次にもどる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。