温泉天使テルマエ/地底戦隊グランドンってどうなんだろう?

今回のアイアンウォーズで5体目の超激レアが実装されています。
もう5体目まで増えたのかー、となんだか展開が早く感じます。新キャラ追加のペースって昔と比べてどうなんでしょう?

キャラ名について、そもそも「テルマエ」ってのは温泉を意味する言葉ですが、某温泉漫画をイメージする人が多そう。自分もまさしくそうです。
さらに進化後の「グランドン」もどこかで聞いたことがありそうな名前。進化前は由来そのままの名前なのでしょうがないとして、進化後は…

そして性能に注目すると、敵で当たり前のように存在していた「後ろまで攻撃できる遠方攻撃」が「全方位攻撃」となり、このテルマエが味方キャラとして初めて実装されることになりました。
ステータス情報を踏まえてその性能について妄想してみます。


■目次

ステータス確認
対ゾンビ
まとめ
余談


■ステータス確認

※Lv.30 テルマエ/グランドン サルカニヘブン
体力(KB) 8万5000(5) 8万750(4)
攻撃力 1万1900*3 4万3350
攻撃発生 1.97s 2.73s
攻撃間隔 0.00s 3.17s
攻撃頻度 6.53s 9.03s
DPS 5,464 4,799
感知射程 425 460
有効射程 -675~425 ~460
移動(/F) 4 9
再生産 174.87s 151.53s
コスト 4,650円 5,700円
特性 対ゾンビ めっぽう強い
対ゾンビ 100%で30~36F停止
ゾンビキラー
対ゾンビ&天使 めっぽう強い
ゾンビキラー
遅くする無効

全方位攻撃ということで全体の攻撃範囲がすごく広いです。
その分攻撃性能は低いかと思いきや、同射程帯ではやや高めなようです。攻撃頻度高いですもんね。

3連続攻撃や高めの攻撃頻度、さらにKB回数もやや多く、同じく対ゾンビの長距離アタッカーであるサルカニヘブンと比べると、小回りが利きそうな印象。

3連続攻撃ですが、1撃目と2撃目の間は短く、2撃目と3撃目の間が長いようです。
1秒程度とはいえ停止能力持ちなので、後方の敵に対しても1・2撃目を当てれば3撃目まで命中しそう。

なお攻撃間隔が0なので、ふっとばしやKBでモーションが中断されるとすぐに次の攻撃を始めます。

目次にもどる

■対ゾンビ

後ろへも攻撃できるということで、潜伏したゾンビ&後ろで復活したゾンビに攻撃できる点が強み。

ただここで注意したいのは、ちゃんと後ろのゾンビへ攻撃できるだけの射程を備えているのかということ。

復活ゾンビ
テルマエの攻撃で倒せればゾンビキラーが発動しますが、普通に倒せば当然復活されます。

この際テルマエが有利なのは、

・攻撃間隔0=攻撃後に動き始めるのが遅い
・移動速度が4とかなり遅い(例えば狂ムートが6)

という点。ゾンビを通過しきってしまう可能性はそれなりに下がります。

・ゾンビが骨状態になったときのテルマエとの位置関係
・テルマエの攻撃モーションとの兼ね合い
・テルマエが他の敵を感知して止まるか、他の敵がおらずどんどん前進するか

…といった不確定要素に応じて、骨状態のゾンビが全方位攻撃の射程から外れてしまうかどうかは変化します。

潜伏ゾンビ
各ゾンビの潜伏距離を正確に知っているわけではありませんが、経験則的には

・短め:壁役をすり抜けて中長距離アタッカーへ肉薄してくる
→ゾンビワン、カバタリアン、ジャッキー・ペンZ、ゴリ・ンジュ
※ワニボン、オオさん、墓手花子は特に潜伏距離が短い

・長い:壁役はもちろん中長距離アタッカーもすり抜け、壁役の供給を絶ってくる
→にょろろん、ブチゴマさま、スカルボクサー

…といった2種に分かれます。前者は当然射程圏内。

後者も無条件に射程圏内となればいいのですが、-675に収まるような潜伏距離じゃない気がします。
後続でKBさせたりテルマエ自身がKBしたりすれば射程内に入りますし、そこがなんとかなれば猛威を振るうはず。

目次にもどる

■まとめ

・遅い移動速度
・多めのKB回数
・後ろへも攻撃できる射程

により、ゾンビの戦線分断に割と対応しやすいキャラ。
連続攻撃も相まって攻撃の発生頻度が高い&停止能力持ちなので、特に墓手花子に強そうな印象。

ただ前述のように、復活への対処に関しては不確定要素多め。
また潜伏への対処に関しては、結局長距離潜伏に対しては後続の助けor自身の後退という要素が必要。

全方位攻撃の射程によりそれら諸要素に求める敷居が下がってはいますが、あくまで「比較的対応しやすい」というくらい?

目次にもどる

■余談

ガチャは
回しません。というか回せません。
メインもサブも、エヴァコラボではしゃぎすぎました

せっかくの11連超激レア確定キャンペーンですが、スルーです。

メインではアイアンウォーズを回したことがないのに超ネコで3/5を所持済みという謎な状態ですが、サブでなら回してみたかったな…
まあサブも最近日本編ゾンビ襲来が終わって当分ゾンビに遭わない、そもそもエヴァコラボで初号機を当てたし、とりあえずいいかなって気もしますが。

不死鳥大会
サブでは忘れていました。


19万点強でギリギリ伝説入り。
やたらレベルが高いですね。ゾンビは倒した時の点数が高いのかな?

自分はメン・イン・ブラック大会に続き、デスピエロで敵城をぶん殴る戦法を採りました。
敵がわんさか出てきて衝撃波も吹き荒れる阿鼻叫喚の図、なんか面白くて…笑

YouTubeにあげるならせめて20万を超えたいと思っていたのですがあまり数をこなせず、目標到達はなりませんでした。
とりあえず18万半ばだったやつはeveryplayに残してあります(こちら)。

目次にもどる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。