超越科学者ヘヴン博士/時空科学者アビス博士ってどうなんだろう?

超ネコ以外

多分今日からダークヒーローズガチャが始まったのですが、しれっとシークレットレアが追加されていました。
毎度のことですが、あまり大々的な告知がされないから気づきにくいですよね。さすがシークレット。

■目次
性能
考察
ガチャ

■性能

※Lv.30 ヘヴン/アビス キングガメレオン クレイG
体力(KB) 18万7000(3) 24万6500(3) 15万8000(2)
攻撃力 4万6070 3万8250 16万3455
攻撃発生 2.03s 2.00s 2.33s
攻撃頻度 4.67s 6.63s 7.97s
DPS 9,872 5,766 20,517
射程 400 380 430
移動(/2F) 8 5 8
再生産 168.20s 164.87s 164.87s
コスト 5,400円 4,875円 6,155円
特性 対黒&エイリアン
ヘヴン…超打たれ強い
アビス…極ダメージ
対黒&天使 打たれ強い
攻撃力低下無効
エイリアンのみに攻撃
ふっとばす止める遅くする攻撃力低下無効

超打たれ強い⇔極ダメージと、第1形態と第2形態とで逆の立ち位置。

対黒の打たれ強いキャラとしてガメレオンと、対エイリアンの超火力キャラとしてクレイGと並べてみます。

目次にもどる

■考察

ステータスがシンプルに圧倒的で、わかり易い印象。

個人的には、第2形態の強さの方が突出しているかなーという感想です。

①超耐久アタッカー
素の体力もかなり高い打たれ強い特性、350を超える長射程といった点でガメレオンを想起。
素の体力でガメレオンに劣りますが、超打たれ強い特性により同条件下での対象特性への耐久力は上回ります。

とはいえそこまで差はない(Lv.30本能なしでヘヴンは約130万、ガメは約123万)あたり、ガメレオンって恐ろしいですね。

単純な耐久というより、その耐久を持ちながらDPSほぼ1万の高火力を備えている点が強み。ガメレオンの約1.6倍。

攻撃頻度高めで単発火力も4万を超えており、ハハパオンのバリアを壊せるのは便利ですね。
実際スターエイリアン戦で強いかというと、バリアブレイクはもちろんワープ無効がないのが惜しいですが。

②超火力アタッカー
とりあえずクレイGと並べてはみましたが、対黒&エイリアンにおいては他に類を見ない火力の高さです。

対黒で考えると、同Lv.で攻撃力上昇本能を最大解放した真田を上回ります(約4.5秒に1回、26万強のダメージ)
真田と異なり長射程高耐久なので、その火力を安定して撃ち続けることが可能。

対エイリアンで考えると、さらに圧倒的。
最も攻撃頻度の高いシシコマや白ダルに近い攻撃頻度で、最も単発攻撃力の高いウィンディスイートを上回るダメージを繰り出すことができます。

Lv.30コンボ無しで大夢くんやウルトラメェメェのバリアを壊せるのも恐ろしい。

ロマンのあるキャラだなーと思います、はい。

目次にもどる

■ガチャ

あとで再びガチャ画面を見て気づいたのですが、いつの間にかガチャ初回半額がリセットされていたようで。

せっかく強力な伝説レアが追加されてますし、さらにダークヒーローズは所持率が半分以下(3/7)のシリーズ。
これは回してみてもいいかなと思い立ち、早速11連。

ハヤブサが当たりました。メカ子は被り。
遠方クリティカルとかにゃんコンボとか、色々と使ってみたかったキャラです。わーい。

目次にもどる

コメント

  1. 匿名 より:

    伝説レア当てました

  2. 匿名 より:

    一発目で伝説レアゲットしました。めっちゃ強かったwwwwwwwwwwwww

  3. 匿名 より:

    それはわかる

    • 貝地 より:

      グランドアビスにアビス博士は関係あるのか…
      グランドン部隊とアビス博士共同で発見した迷宮だったり?

    • てげてげ より:

      確かに名前は何やら関連性を想起させますね…
      グランドアビスを未プレイなので確認できていないのですが、最終層に固有敵がいるらしいですね?図鑑テキストで何か書いてあったら面白いですね。

タイトルとURLをコピーしました