☆4『軍艦島』攻略記録

『千里の道』・『アオ・ザ・カナ』については、後者7つ目「月の箱舟」でにゃんこ囚人をクリティカル要因に替えたこと以外全てデフォルト編成(後掲)でクリアし、書くことがなさすぎるので省略。

多少城を犠牲にしつつ、可能な限り貯金してから攻めれば勝てます

現行☆4のラスト、軍艦島です。

※デフォルト編成はこれ↓

レベル:ちびビル30+8、ちびカベ30+12、ちびドラゴン30+7、他30。

スポンサーリンク

■ネギトロ平野

編成

レベル:ちびビル30+8、クール30+16、他30。
コンボ:百鬼夜行(働きネコ初期レベルアップ【小】)、ライバル宣言(同左【小】)

取り巻きのリッスントゥミ―が意外と強く、攻撃頻度と移動速度の高さから戦線を押し上げてくる。そのため味方が師匠の餌食になりやすい。
そのため、にゃんこ囚人にネコニャンダムも加えて師匠をなるべく早く倒すorKBさせられるように。

また、マダムを投入して壁を強化。ネコクールあたりもちょくちょく使って取り巻きを迅速に処理したい。

目次にもどる

■カニミソ平原

編成

コンボ:恋の季節(めっぽう強い効果アップ【中】)、獅子王(同左【小】)、3匹の王(キャラクター体力アップ【小】)

まさかのにゃんコンボ1列のみ。
ゴマさまが強いけど、にゃんコンボで強化されたサホリさんはもっと強い。

しかしサホリさんだけだとちょっと戦力が足りないので、キスヨリ・ス・ゴイも使うともう完璧。
途中から赤敵でないセレブも出てくるので、マダムを追加して守りを固めるとよい。

なんとなく保存してアップロードした動画↓
サホリさんもだけど、キスヨリ・ス・ゴイの意外な強さの方が目につく?

目次にもどる

■イクラ岩窟

編成

レベル:ちびビル30+8、ちびカベ30+12、他30。
コンボ:百鬼夜行(働きネコ初期レベルアップ【中】)、ライバル宣言(同左【小】)

どこか他のステージでも見たことがあるような気がする編成。
できるだけ早く聖ヴァルorウルルンを出し、あとはとにかく大型キャラを守るのみ。

目次にもどる

■ウニ街道

編成

レベル:ちびビル30+8、ちびカベ30+12、ジェンヌ40+17、他30。

あまり罵る言葉は使いたくないですが、このステージはクソ認定させてほしい(後述)。
編成は城を叩いた直後の戦闘用で少佐(メタルカバちゃん)&ジェンヌ(その他取り巻き)。

メタルカバちゃんを倒した後の戦闘用でその他大型キャラ。

戦術
①貯金
最大までする必要は無し。

②敵城を叩いて敵を呼び出す
ジェンヌ1,2体出せばOK。

③メタルカバを倒す
壁、少佐、ジェンヌで迎撃。できれば戦線は高くしておきたい。

④生産停止。それまでに出したキャラ全てやられるまで待つ
⑤大型キャラを生産。初めはジェンヌも少々
黒わんこがマダム以外のキャラ全てを一撃で葬ってきます。マダムも生き残り含めて3回しか受けれない。それが高い頻度で湧いてくる。
そのため壁を全力生産しないとアヒルンルンおよび黒わんこを止められないくせに、ステージが長すぎて出撃制限。

戦線がメタカバ戦闘時のままだと少佐が足手まといなのはもちろん、ジェンヌも数の暴力で攻めるタイプのキャラなので、出撃制限にかからざるを得ない。

そして壁が薄くなって押され、ある程度押されたらまた数の暴力ができるようになって…の繰り返し。
できるだけ少ないキャラの数で攻め上がる必要があるため、メタカバ撃破後はムートとウルルンのみを攻撃要因とします。
もちろん初めは手数が足りないので、ジェンヌを4,5体加えておきます。このジェンヌは攻め上がって一時的に出撃制限にかかる際、勝手に散っていきます。

ムート・ウルルンが5体ずつ溜まったので、初めの貯金およびメタカバとの戦闘を含めると、30分弱かかっていたのではないかと思います。負けることはないけど勝つのに相当時間のかかる、冗長なクソステージ。
狂乱ムートでなく覚醒ムートだともう少し早く済ませられますが、射程の短さおよび突っ込みの速さのせいで守るのが結構難しい。結局ウルルン3体くらい溜まりました。

目次にもどる

■トビコ原生林

デフォルト編成でOK。
一角くんがたくさん湧いてきて驚いたけど、意外と大したことなかったです。

目次にもどる

■納豆海岸

編成

レベル:ちびビル30+8、ちびカベ30+12、ジェンヌ40+17、他30。

ネギトロ平野と違い師匠は1体だけど、取り巻きがより強力。特にだっふんと。

取り巻きが常に前にいるわけではないので、せっかく取り巻きをどうにかできそうでも前進して師匠にやられてしまう。
そのため戦線の持ち直しがしやすいキャラが必要。すなわちジェンヌ。

囚人とネコニャンダムも使いつつ、取り巻きがいないときに覚醒ムートを突っ込ませて早期決着を図る。

目次にもどる

■エンガワの森

デフォルト編成でOKだけど、序盤が少しキツイので注意。
強力な黒わんこをちびドラゴンと壁でごまかしつつ、お金が入ったらすぐに聖ヴァル、ウルルン。

クマ先生がいるため射程勝ちできるキャラが限られることを考えると、

「百鬼夜行」「ライバル宣言」で1列目、4枚壁とウルルンで2列目
→4枚壁&聖ヴァルウルルンミーニャで迎撃

が良さそうです。

目次にもどる

■アマエビフロンティア

編成

レベル:ちびビル30+8、ちびカベ30+12、クール30+?、他30。

クロサワに射程勝ちできるキャラも、攻撃を耐えられるキャラも当然ゼロ。
黒わんこがいないすきに突っ込むしかない。

2枚壁とネコクールで黒わんこを迎撃し、クロサワの前が空いたら聖ヴァル&覚醒ムート。
その他足の速いキャラ(Mr.とか)も使うといいかも。

黒わんこを一撃でノックバックさせる攻撃力(7,500)をもつには、ネコクールの合計レベル32かネコ太陽の合計レベル43が必要。
一撃でKBさせることができれば壁は2枚で十分。できないなら壁を増やせば大丈夫。

目次にもどる

■余談

☆4終了
現時点で実装されている☆4は終了。

しばらくは、気が向いたときに☆2☆3の後略だったり周回だったりをする、まったりなにゃんこ生活を送ります。

次の『つめとぎの廊下』って確かヤバいですよね…さらにその次は『パルテノン神殿』。
☆4が本格的に難しくなるのはここからですね。

目次にもどる
【最終更新】20180128
リンクなど修正。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。