☆4『終わりを告げる夜』攻略記録

「黒い予感」をなんとか突破し、残りのステージもクリアすることができました。

各ステージの概要は☆2の記事参照。


スポンサーリンク

■目次

倍率確認
裏切りの宴
終焉のカタルシス
黒い予感
砕けた仮面
アガペーの檻
赤いきつねの聖者
余談


■倍率確認

「裏切りの宴」よりメタルわんこさんにご協力いただきました。

☆1の場合

14万4000-14万2000=2000

☆4の場合

14万4000-14万1200=2800

まあ先に記事にした☆4『バトルロワイヤル』で1.4倍が維持されていたので、この記事でわざわざ確認するまでもないのですが…
引き続き1.4倍、☆3と同倍率です。

目次にもどる

■裏切りの宴

編成

レベル:もねこ40、ラーメン30+21、ちびゴム30+20、キョンシー30+16、他30。
コンボ:デュエット(働きネコ初期レベルアップ【小】)、ライバル宣言(同左)

どうにもメタルわんこを安定して処理できないと押されるので、クリティカルを入れます。
ハイエナジーのせいでザウルスだと機能しないので、久々にニャア少佐を使いました。

あと序盤の資金不足がつらいので、にゃんコンボでごまかし。
ハイエナジーへの攻撃役はミーニャ・ムート・ウルルンになります。
ジェンヌ系は射程差が短くやられやすいので微妙。ちびキンドラは単体攻撃なので微妙。

戦術
①もねこ・ラーメン・少佐を主軸に最初のメタルわんこを倒す
②得たお金で大型キャラのどれかを生産
③ハイエナジーがきたところで3枚壁を追加
→メタルわんこがいるときいないときで①の3体を生産したりしなかったり

…というのが基本ですが、長期戦が約束されているうえに分の悪い運ゲーという嫌なステージです。

どのあたりが運ゲーかというと、敵の出現の仕方。
敵の出撃制限に対して出現する敵の数が多いため、かなり不規則に出てきます。

DB上ではメタルわんこの出現は2~6秒に1体となっていますが、全然出てこないときもあるし一度に3・4体出てくるときもある。
→全然出てこない局面でクリティカルのニャア少佐&もねこ・攻撃回数のラーメンがやられる。
→一度に複数出てくる局面で押されて大型キャラもやられる。
→処理しきれなくなりやられる。
…という負け筋が生じます。

ムートウルルンが複数体揃ってやっとハイエナジーを押すことができますが、それだけの長時間の間にこの負け筋が発生しないことの方が珍しい。
一度勝ったらもう二度とやりたくないステージです。

目次にもどる

■終焉のカタルシス

終焉のカタルシス
編成

コンボ:アイラブジャパン(キャラクター攻撃力アップ【中】)、和定食(初期所持金アップ【中】)

ニャラジンの波動で、大量発生するはぐれたヤツ・例のヤツを倒していきます。
さらにニャンダム意識で紳士同盟など。

ニャンダムの攻撃力が30240なので、この編成で耐えられるのは火祭りだけ。
マキシマムを入れるとか、にゃんコンボを体力アップにするとかいった工夫をしてもよさそうです。

目次にもどる

■黒い予感

こちらに詳述。

目次にもどる

■砕けた仮面

編成

レベル:ちび暗黒30+15、ラーメン30+21、ちびキンドラ30+15、ちびジャラミ30+4、他30。
コンボ:ダンサーズ(キャラクター体力アップ【小】)、スポーツ女子(同左)

ラーメン無双の天使オンリーステージ。
せっかくなのでちび暗黒も入れてみました。
スレイプニール意識でちびキンドラを起用。
にゃんコンボ中のネコダンサーもなかなか活躍します。

目次にもどる

■アガペーの檻

編成

レベル:ラーメン30+21、ジャラミ30+4、ちびライオン30+18、他30。

さっきの編成をベースに、波動無効の2体を入れ替え。
1列目は、先ほど同様のダンサーに加え、モトコも使えます。

最初のド鳩・サブ・レー軍団がきついので、自城を攻撃させて足並みを揃え、ダンサーで一掃。
あとはラーメン・ちびライオン・宮木を主軸に働きネコとその他キャラへ適宜お金を回していきます。

ダメージソースが少々足りない気もするので、覚醒ムートを積極的に。でも慎重に。

目次にもどる

■赤いきつねの聖者

編成

レベル:キョンシー30+16、ラーメン30+21、法師30+28、マキシマム30+16、カメラマン30+18、他30。
コンボ:獅子王(めっぽう強い効果アップ【小】)、3匹の王(キャラクター体力アップ【小】)

採用したキャラにめっぽう強い系が多かったので、コンボで強化してみました。

松黒蔵の攻撃でKBしない要因としてラーメン道(この編成だと、35でこの水準を達成します)。
KBするけど松黒蔵の攻撃を耐える要因としてマキシマム。
対ぶんぶんには法師とカメラマン。
コニャンダム用に囚人も起用。

戦術
①ぶんぶん&メタルわんこ
働きネコレベルは1つ上げる程度。
キョンシー・法師・カメラマンで迎撃。
法師・カメラマンを最優先にし、メタルわんこの様子・お金の具合を見てキョンシーを調整。

②ぶんぶん&天使カバちゃん
法師とカメラマンが結構溜まるので、ぶんぶん迎撃自体は楽。
ラーメン・法師・カメラマンで迎撃。
天使カバちゃんが倒れだしたら、働きネコへお金を回していきます。
ぶんぶんだけになったら、基本はカメラマンを追加するくらいでOK。

③コニャンダム&松黒蔵
ラーメン・マキシマムで戦線を維持しながら松黒蔵へ攻撃。
囚人で松黒蔵・コニャンダムへ攻撃。
松黒蔵が溜まるとつらいので、覚醒ムートでダメージを稼ぎます。

④+赤羅我王
法師・カメラマンを追加。様子を見てキョンシーも
以上のような感じで、コニャンダムを倒すところまでいけました
明日からにゃんチケフェスティバルなので、統率力回復を有効利用させてもらいます

目次にもどる

■余談

☆1に関してはゆっくり進めたのもあって、ようやく今回の追加ステージが終わりました。

また次のアプデまで、にゃんこは少々暇になります。
ポケモンを完全に放置して2DSが埃を被っているので、ORをやろうかな…

とも思いましたが、メルストコラボ中でしたね。

ショックが大きかったからですかね、記憶が飛んでましたね。

メルスト側のコラボステージをほとんどやっていないので、そっちを進めていこうかと思います。


ところで、メルストといえばもねこだと思っています。

他のキャラは(そもそもステージを進めておらず見ていないので)わかりませんが、メルスト絵のもねこは本当に可愛いと思う。

「もねこはマスコットとして…」という方をちらほら目にしますが、普通に可愛いと思うんです。

にゃんこ側だけならまあ確かに、そこまでではなかったかもしれませんが…
語彙力ないので語れませんが、同志はいないものか…

目次にもどる
【最終更新】20180128
リンクなど修正。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。