☆4「黒い予感」がつらかったという話

昨日ネコボンバーを入手しこれで楽勝と思いきや、ネコボンバーを使ってもまだ容易に勝てるステージではありませんでした。


スポンサーリンク

■目次

特徴
愚痴
編成
戦術
動画置き場


■特徴

初めはブラッゴリ3体・殺意のわんこ3体・シャドウボクサー3体が一定時間ごとに出現。
敵城を叩くと、それぞれ追加出現(無限湧きあり)。

その他松黒蔵1体、ブラックブンブン1体、ブラッコ5体もいます。

目次にもどる

■愚痴

強すぎ
本ステージでの各敵キャラのステータスを確認すると、

キャラ 体力 1KBあたりの体力 攻撃力
ゴリ 11万2000 1万4000 8744
わんこ(最初) 1万4000 1750 5600
わんこ(ボス出現後) 5万6000 7000 2万2400
ボクサー 22万4000 2万2400 1万3991
ラッコ 24万5000 12万2500 9095
ゾウ 64万4000 同左 2万2400
ブンブン 217万7775 21万7777 1万6791

特に嫌なのはシャドウボクサー。
他のステージでもたまにいますが、高倍率のシャドウボクサーはKBせずあっという間に詰め寄ってくるので嫌いです。
KBしやすいので気にしてはいませんでしたが、ボス出現後の黒わんこもなかなかえぐいですね。

多い。途切れない
ボス出現後に一気に湧き、さらに無限湧きなもので余計につらい。
ピークの時間が長すぎて、どうにもボロがでます。

お金がないせいで編成に影響
ボス出現前も3体ずつ出てくるため、お金がない状態で戦わなければなりません。
それを解決するために働きネコレベルのにゃんコンボを組むと、1列目が消えてボス戦の戦力が足りない。

ネコボンを使って編成の幅を広げるか、コラボキャラ(チビガウ・ノノ)を使って戦線維持を楽にすれば、簡単に解決できる話ですけどね。

松黒蔵
それでも、ボンバーを手に入れることでだいぶ楽にはなります。
ただ、松黒蔵がいるせいで苦戦を強いられます。
松黒蔵の射程を上回ることのできるEX・レアってほとんどいないので、せっかくキャラが溜まってもヤツの一振りで壊滅。
そのまま攻め込まれます。

チビガウ・ノノはそもそも使う気がなかったですが、ネコボンを使うかかなり悩みました。

目次にもどる

■編成


レベル:ラーメン30+21、クール30+19、ちびゴム30+20、キョンシー30+16、ジェンヌ40+23、他30。
コンボ:百鬼夜行(働きネコ初期レベルアップ【中】)、デュエット(同左)

にゃんコンボで序盤の資金難を補助。
こういうときいつもは「ライバル宣言」を使うのですが、壁が足りないのでラーメンを含む「デュエット」を選択。
1列目がにゃんコンボの並びからバラけていますが、生産するキャラ3体を左の方に寄せているためです。
2列目について、枠がないので覚醒ムートを外しました。

松黒蔵に攻撃できるキャラがいないと、味方が一掃されて苦境に立たされるのを繰り返し、戦線がもたなくなります。
せめて1体だけでも安定して攻撃できるキャラを、とウルルンを投入。

目次にもどる

■戦術

①ブラゴリが来るまで待機
②最初の黒敵を迎撃
いきなりボンバーを出すとすぐ殴られて終了するので注意。
ラーメンちびゴムキョンシーを先に出し、二巡目の生産に合わせてボンバー1体目でいいと思います。
ブラゴリ3体全部を一気に停止させます。

しばらくは、

ちびゴム=キョンシー=ボンバー>ジェンヌ≧ラーメン

で生産を維持。

ブラゴリが倒れ始めるくらいで2枚壁の生産に抑え、他は様子を見て生産。
働きネコへ優先的にお金を回していきます。

シャドウボクサーの迎撃も安定したとみたら生産を停止。
自城近くで戦うため戦線を途切れさせ、残余勢力で敵城を叩きます。

③がんばる
敵城を叩くとき、ブラックブンブンが出てくるか否かが不定です。

どっちがやりやすいかはよくわかりません。

とりあえず敵を自城にある程度引きつけ、一気に生産を始めます。

②同様、まずは壁から。
あとは紳士同盟ともねこ以外をひたすら全力生産です。

敵が多いこともあり、資金は案外どうにかなります。
前述の通りピークの時間が長いので、根負けしないことが大事。

あと、自城を攻撃されるとあっという間に溶かされかねないので、タスクキルを視野に入れて戦うなら自城の状態にも常に注意。

目次にもどる

■動画置き場

一応2連勝できていますが、数をこなしていないので、どの程度安定して勝てるかはわかりません。

1勝目はかなり時間がかかり、2勝目はあっさり終わりました。
後者は偶然にも松黒蔵を停止させることができたのが大きかったと思います。

残りのステージについては明日以降に書きます。

目次にもどる
【最終更新】20180128
リンクなど修正。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。