☆4『シルクロード』攻略記録その1(ガンダーラ休憩所~モンキーマジック)

本記事は前半4つ(「ガンダーラ休憩所」・「ユートピアはあちら」・「ゴダイゴ峠」・「モンキーマジック」について。
後半4つ(「異国の門」・「マルコ・ポーロード」・「豚の残飯」・「河童の冷や汗」)はこちら

☆2について書いた記事↓
「ガンダーラ休憩所」・「ユートピアはあちら」
「ゴダイゴ峠」・「モンキーマジック」
「異国の門」・「マルコ・ポーロード」
「豚の残飯」・「河童の冷や汗」


スポンサーリンク

■目次

倍率確認
ガンダーラ休憩所
ユートピアはあちら
ゴダイゴ峠
モンキーマジック


■倍率確認

「ガンダーラ休憩所」より赤毛のにょろさんにご協力いただきました

☆1の場合

12万‐11万8200=1800

☆4の場合

12万‐11万7300=2700

よって引き続き1.5倍です。

目次にもどる

■ガンダーラ休憩所

特徴
初めは赤毛のにょろ&にょろ。
城を叩くとナマルケモルルが1体登場。
定期的に赤羅我王も登場(1~3体)。

編成

レベル:ラーメン30+18、カメラマン30+16、ジェンヌ40+21、他30。
コンボ:バイオハザード(研究力アップ【小】)、ほねほねボーン(同左)、氷上競技(キャラクター移動速度アップ【小】)

豚小屋のタブー」で使ったにゃんコンボが残っていたので流用。

ラーメン以外の壁役として、赤羅我王想定でカメラマンを起用。
ナマルケモルルへの攻撃要因に囚人。
赤毛のにょろなどに対する追加の攻撃要因としてジェンヌ。

戦術
なんとなーく貯金してなんとなーく攻めたら勝てるので省略。

目次にもどる

■ユートピアはあちら

特徴
初めはカバちゃん&天使カバちゃん。あとメタルカバちゃんも。
城を叩くと超メタルカバちゃん(3体)とメタルゴマさま。

編成

レベル:にぎり40、ザウルス20+15、ラーメン30+18、他30。
コンボ:バイオハザード(研究力アップ【小】)、ほねほねボーン(同左)、氷上競技(キャラクター移動速度アップ【小】)

にゃんコンボは引き続き流用。

天使カバへの攻撃要因としてウルルン。
ただ天使カバはメタルゴマの後ろに隠れてしまうため、ネコスタチュでメタルゴマをふっ飛ばして先頭に引きずり出します。

戦術
こちらもとりあえず貯金しつつ攻め上がればいいだけなので省略
攻め上がるときにザウルスをたくさん溜めておき、ボス戦開始直後にクリティカルを複数回発動できると儲けものです。

目次にもどる

■ゴダイゴ峠

特徴
初めカオルくんが1体出現。
加えてダディが1体ずつ、合計3体出現。
取り巻きとしてシャドウボクサー3体が定期的に出現。

編成

レベル:にぎり40、ラーメン30+18、ジェンヌ40+21、他30。
コンボ:バイオハザード(研究力アップ【小】)、ほねほねボーン(同左)、氷上競技(キャラクター移動速度アップ【小】)

相変わらずのにゃんコンボ。
にぎりとラーメンのレベル差による影響は「豚小屋のタブー」を参照ください。

戦術
①クリーナー出撃。覚ムート+αの資金を確保して残りは働きネコへ
クリーナーでひとまず足止め。
最初の黒カンガルーを覚ムートで迎撃します。
にぎり・ラーメン・クリーナーで覚ムートを守るので、6000円くらい欲しい。

働きネコレベル4(最大10,500円)までは上げれます。

②最初の黒カンガルー迎撃
足の遅いラーメンを先に出します。
にゃんこ砲も使って覚ムートを守ります。
そのままダディを1回くらいは殴って欲しい。

③ラーメンの生産を維持。宮木出撃
④がんばる

ダディだけのとき
1体ならラーメンで十分。即時じゃなくて一瞬だけ遅れるくらいの生産でOK。
2体ならラーメンとにぎりでどうにか。でも、そもそも2体重なる状況は作りたくない。

黒カンガルーが出て来たとき
ジェンヌ&にぎりを追加して迎撃。
少なくとも5,000円は持っておけるようにしたいので、働きネコへの投資は計画的に。

覚ムート
生産の準備が整ったらすぐ出します。
黒カンガルーの迎撃にはタイミングが合わないので、ダディへの攻撃要因となります。
ダディが重なると嫌なので、できるだけ早く倒したい。

あとは覚ムートが波動ですぐにやられないよう祈るのみ。
自分は運良く最初以外の覚ムートの活動時間が長かったので、少し余裕を持って倒せました。

このステージに関して動画で視覚的に確認したい方は↓をどうぞ。

目次にもどる

■モンキーマジック

特徴
クロサワ監督と悪の帝王ニャンダムが出現。
カベわんこがたくさん出現しており、倒すとブラッゴリのラッシュ開始。

編成

レベル:ちびゴム30+14、キョンシー30+16、ジェンヌ40+21、他30。
コンボ:IT系(会計力アップ【小】)

にゃんコンボで貰えるお金を増やし、序盤の資金難をどうにかします。

戦術
①壁1枚で時間を稼ぐ
敵は出撃制限によりブラゴリが出てこれないので、敵を倒さなければブラゴリは出てこない。
→敵を倒す前にできる限り貯金。
ただカベわんこの他にわんこも紛れており、そいつが倒れてブラゴリラッシュが始まるので注意。

②ほどほどに加減しつつ迎撃
3枚壁&暗黒嬢&ジェンヌを中心に。
ブラゴリは計15体。出撃制限も相まってラッシュ時間が長い。
たくさん出してもどうせWニャンダムに一掃されるので、押されない程度の迎撃に留めて資金を確保しておく。

③ニャンダム処理
ブラゴリが出てこなくなれば、あとはじっくりニャンダムたちを倒すのみ。

目次にもどる
【最終更新】20180201
リンク修正。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。