ビックリマンコラボ高難度ステージに挑戦

コラボ開始から5日が経ち、コラボステージが揃いました。
3日後追加だった『対決!魔幻モデル』と、本日追加された『覚醒!ヤマト爆神』に挑戦します。

それぞれクリアにより「十字架天使」と「ヤマト王子」の第3形態を獲得することができます。
性能についてはこちらで簡単に触れているので、参考までに。


スポンサーリンク

■目次

『対決!魔幻モデル』「天を貫く大要塞 超激ムズ」
『覚醒!ヤマト爆神』「受け継がれる意志 極ムズ」


『対決!魔幻モデル』「天を貫く大要塞 超激ムズ」

出現するコラボキャラは、「ワンダーマリア」。1ステージ目(上級)では、常設ステージで出ている「スーパーデビル」も出現します。

ワンダーマリアですが、一撃の重い(3万強)中長射程キャラ。若干全方位攻撃が入っており、ムキ足が射程負け、ドラゴンは射程勝ち。
それと、ふっとばし能力も持っています。どうせ高い攻撃力でKBさせられるので、ふっとばし自体はどうでもいい。

超激ムズのステージ構成ですが、赤と黒の混合ステージです。
初めは赤だけ。敵城を叩くと、赤は赤羅我王とニャンダム、黒は殺意のわんことシャドウボクサー。

シャドウボクサーが少々強めかつ多いので、シャドウボクサー戦を乗り切れるかどうかの勝負になります。

編成例

狂ビル20 ゴム20+20 狂カベ20 ムキ足20+20 狂美脚20
狂クジラ20 狂ドラゴン20 狂ボッチ20 覚ムート20 ウルルン20
コンボ ビューティフルレッグス(ふっとばす効果アップ【小】)

サブデータの初見編成で勝てました。

赤は狂クジラがいればなんとかなるので、シャドウボクサー戦(=対黒い敵キャラ)をどうするかというのが編成のポイントになると思います。

イベントガチャの「ネコ神帝」が黒にめっぽう強いですが、ワンダーマリアに射程負けして長持ちしないので注意。
ワンダーマリアに倒される前提で生産性の良いキャラにするか、安定して生き残れる長射程にするかという選択肢になります。

目次にもどる

■『覚醒!ヤマト爆神』「受け継がれる意志 極ムズ」

出現するコラボキャラは、「ヘッドロココ」。
ワンダーマリアを一回り強くした感じです。>攻撃力は4万弱(DBには5万と書いてありますが、おそらく誤りです)で、感知射程と全方位攻撃の範囲も広がっています。ドラゴンは瞬殺され、覚ミーニャレベルの射程でも長生きできませんでした。
さらに、ワンダーマリアはふっとばし持ちでしたが、ヘッドロココは停止能力持ち。一度停止を受けると、KBして射程外に出ない限りは停止が解けません。
※ヘッドロココの攻撃力は5万で正しかったようです。なぜラーメンが耐えるのか疑問だったのですが、天使属性でした。浮きだと思ってた…

そして極ムズのステージ構成ですが、天使が中心となっています。
初めは天犬天カバ天ゴリ。
敵城を叩くと、天カバが追加され、天犬が無限湧き開始。それとスレイプニル。
これに加え、天使以外の敵としてフルぼっこも出現します(有限)。

ヘッドロココが壁を一掃し、天犬が割り込み、フルぼっこが戦線を保ち、ヘッドロココがさらに前進、被害が拡大します。ヘッドロココの前進にはスレイプニルのふっとばしも貢献。
真レジェンド『じゃぶじゃぶ旧海道』の「ルツボー渦」(超極ムズ)によく似た構成だと思います。

あちらと比べると取り巻きが少なめかつ倍率やや低めで、古代の呪いもないという点で難度が抑えられています。
ただし、ヘッドロココの超町長を上回る攻撃性能や、フルぼっこという前衛が追加されていることを考えると、ルツボー渦に迫る難度です。

なお、参考までに取り巻きの強さという点からレジェンドのどこらへんに相当するのか調べてみました。
天犬天ゴリスレイプニルの強さは、42マップ目『変覧会の絵』や46マップ目『シンギュラリティ村』と同じ。
フルぼっこは38マップ目『こしぎんちゃくの浜辺』を最後に出てこないのですがそれより強く、真レジェで再び出てくるやつよりは弱め。

要するに、レジェンドステージの最終盤レベルの難度ということです。強い。

編成例※スニャ使用

ちびゴム30+34 ゴム20+80 大狂ゴム40 ラーメン30+45 キンドラ20+80
大狂キンドラ40 フィリバスター40 覚コニャ40 狂ムート40 覚ウルルン40
にゃんこ砲 かみなり砲20

前述のように「ルツボー渦」に似ていると思ったので、そのときの記録が参考になりました。

フルぼっこ対策として、覚ミーニャだった枠をフィリバスターに変更。どうせ覚ミーニャは長持ちしなかったです。

ただ、敵ボスが攻撃力控えめの超町長ではなく、超火力のヘッドロココである点をもう少し意識すべきだと思いました。
特に壁役。わざわざちびゴムを起用する意味はほぼ無かったです。普通に大狂モヒカンで良かった。

なお、自分のラーメン(体力はちょうど4万くらい)はヘッドロココの攻撃を1発耐えます。
DBの記載(攻撃力5万)が間違っていると思ったのは、これが理由です。

※ヘッドロココの攻撃力は(略)

立ち回りとしては、

序盤はラーメンでがんばる(できれば天カバを1体残して全力で貯金したい)
→大型キャラ勢揃いで攻め上がる
→第1陣が全滅したら、ゴムラーメンキンドラあたりで時間稼ぎ
→第2陣で勝負

という流れ。
自分の場合、第1陣が健闘。全滅後の時間稼ぎ中でフルぼっこ戦も終わった(出なくなった)ので、第2陣の頃には割と落ち着いていました。

超激レアを使う前提であれば、古代の呪いがないぶん対天使キャラを生かせるので、積極的に起用していきたいところ。

目次にもどる

ビックリマンコラボ高難度ステージに挑戦」への2件のフィードバック

  1. 匿名

    ヘッドロココ(敵)の攻撃力は4万弱じゃないかとありますが、
    ヤツには天使属性が付いてたようです

    返信
    1. TegeTege 投稿作成者

      マジですか…マジですね。デスピエロがピクリとも動きませんでした。
      浮いてるものと決めつけてしまってました…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。