風隼さくらってどうなんだろう?

レッドバスターズ&エアバスターズと異なり限定キャラのいない状態で実装されたメタルバスターズですが、このたび限定キャラが追加。

「風隼さくら」という名前ですが、「風隼」という苗字をググってみると全国で10人前後しかいないとかなんとか。
「かぜはや」って入力しても変換で出てきませんもんね、いちいち「かぜ はやぶさ」って打たないといけない。マイナー。

今さらなツッコミですが、もう完全にネコとは程遠く、ただの可愛い女の子ですね。


■目次

ステータス確認
考察
まとめ
余談


■ステータス確認

風隼さくらLv.30
体力(KB) 4万5900(4)
攻撃力 2万7200
攻撃発生 2.53s
攻撃間隔 2.20s
攻撃頻度 6.90s
DPS 3,942
射程 420
移動(/F) 12
再生産 111.53s
コスト 4,200円
特性 対メタル打たれ強い
対メタル100%で100~120F鈍化
対メタル100%で100~120F攻撃力半減
5%クリティカル
無効(攻撃力低下、鈍化)

対メタル特性があれこれと。クリティカルは5%なのであまり期待できない。
他のバスターズキャラ(パイパイ、レイ)と比べると、自分で対象の敵をなぎ倒していくわけではない、補助的な感じ。

またパイパイ&レイと比べた場合、無効特性が複数あるのも特徴。パイパイの攻撃力低下無効とレイの鈍化無効を両方持っています。

目次にもどる

■考察

当然ながらこれだけの対メタル特性を同時に所持しているキャラなんていないので、独自性は十分。
いちいち列挙して比較するのも面倒なので、特性それぞれについて簡単に印象をば。

打たれ強い
対メタルの体力は最高で実質5倍(宇宙編第3章まで実装された場合。以下同じ)
攻撃力低下能力も併せると実質10倍。約45万の超体力。

そもそも長射程&鈍化能力により攻撃を受ける自体少ないと見込まれるので、メタルオンリーのステージでは不沈艦となりそう。

鈍化
この特性自体はそれほど珍しくはないですよね。対メタルで停止や鈍化能力を持つキャラなんて他にも色々いますし、風隼さくらの鈍化性能(持続時間や攻撃頻度)が特段優れているわけでもない。

風隼さくらのメリットは長射程とメタルに対する高耐久による安定性、それと攻撃力低下能力による前衛の保護。

ただ風隼さくらのデメリットも。
停止・鈍化能力により敵前衛のメタルを固定し後衛へ波動・遠方攻撃で攻撃する戦法(最たる例はにゃんこ塔28階でしょうか)がありますが、風隼さくらは中途半端にクリティカルを持っているので前衛を一掃してしまう恐れがあります。

攻撃力低下
メタルに対しこの能力を持つキャラはあまりいない。壁キャラの耐久力を底上げできるのでいいですね。

鈍化無効
主に対ケロ助で有用。取り巻き次第ですけど…(「怨叫カプラ」は大丈夫そうだけど、「ダダ洩れトンネル」は厳しそう)

攻撃力低下無効
主に対よっちゃん想定…でしょうか。前衛にメタルがいて後ろによっちゃんが控えるようなステージがあるとちょうどいいんでしょうが、そんなのありましたっけ?

目次にもどる

■まとめ

対メタルの安定した妨害要員。鈍化&攻撃力低下により戦線維持能力が高く、長射程&対メタル打たれ強いにより生き残りやすい。
貴重な妨害無効能力も持っているので、対メタル以外でも起用の可能性あり。そして可愛いは正義。

ネックは中途半端なクリティカル。
確率が低いので安定したクリティカル要因が欲しければ別に用意する必要がある。
対メタル妨害要員なのにクリティカルを持っているせいで、敵前衛を固定する戦法には若干使いづらい。

基本的にはメタルとの戦闘でとても優秀そうなので、対メタル要因に欠けていてメタルバスターズを回すような人からすればかなり強力なキャラとなりそうです。

自分はポセイドラグーンを初めとして対メタルの超激レアを既に複数持っているので、わざわざメタルバスターズを回しはしないかな…
ウルトラセレクション、ミラクルセレクションみたいなバスターズ以外のチャンスに期待します。

目次にもどる

■余談

回す予定はなかったのですが、Twitterを見ていて「いいなあ…(見た目的に)」と思ったので回してみました。

11連を回して爆死したことはあるのですが、ステップアップガチャを回すのは初めてです。

ステップアップガチャの1ステップ目(300ネコカンで3回)は普通に回すよりお得ですし、いいかなあって。
当然3ステップ目まで回すつもりはなく1ステップ目の3連だけなので、風隼さくらを引けるのはワンチャンどうかなっていう程度。

…とか思っていたら、

まさかの1回目で当選。意味が分からない…いやありがたくいただきますけれども。

この前の超ネコといい、もともとガチャ運がそう良くはなかったのを清算しにきたのでしょうか。嬉しいですね。

サブにゃんこの方でもレアキャラを回収していく目的で回してみたのですが、こちらは「大掃除ねねこ」が当選。
まだまだ序盤なのに射程長めな範囲攻撃クリティカルキャラを入手してしまいました。運がいいなあ…

目次にもどる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。